自分の話を語れないアダルトチルドレンの克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンである私が自分の話を語ることに苦労しています。親の気に入らないことをすると縁を切られたり、話すことを禁止されたりしました。社会人になってから少しずつ回復してきましたが、まだ心を許せる人には少ないです。どんなことを話せばいいのか、どう表現すればいいのか迷っています。来年は新しい人間関係を築く機会もあるため、アドバイスをお願いします。
  • アダルトチルドレンである私は自分の話をするのが怖くて苦手です。過去に親の気に入らないことをしたり、他人に話すことを禁止された経験があります。社会人になってからは少し回復してきましたが、まだ自分を許せる人には出会えていません。新しい人間関係を築く機会もあるため、自分の表現方法を身につけたいです。
  • 私はアダルトチルドレンであり、自分の話をすることが苦手です。親の気に入らないことをすると縁を切られたり、他人に話すことを禁じられたりしました。社会人になってからは少しずつ改善してきましたが、まだ心を許せる人は少ないです。来年は新しい人間関係を築く機会もあるため、自分の表現方法を身につけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話を語れません(アダルトチルドレン)

私はおそらくアダルトチルドレンです。 短大2年生の時、心理学をちょこっと学び自覚しました。 自分らしさがなく、親の顔色ばかりみていました。 親の気に入らない友達を家に招くと翌日以降、縁を切るよう促されたり、服装なども親の気に入らないものを買ってきたら処分されてばかり。 家族の話、私自身のことは他人に話すな。おしゃべり(母はおしゃべりな人が嫌い)だと洗脳されてきました。 自覚するまでは、親の好むようなおとなしい子、暗い子で、いじめられっ子になった時もあります。 社会人になって、カウンセリングに行ったり、AC関連の書籍を読み漁り、いくらか回復してきまして、両親に進んで我が子を会わせたりできるようになりました。 旦那にはカミングアウトしているので、連鎖を断ち切るよう育児には協力的です。 社会人になってからは、自分で友達を選べるし、離されないようついていく感じです。学生時代のような扱いはされていないです。 短大時代、同級生に「mie-tanは自分のことをもっと話した方がいいよ」と言われたことがあり、いろんな意味でショックを受けたことがあります。 ”自分のことってどこまで話すの?””何を話せばいいの?”などです。 今でも、心を許していない人は気付けば疎遠されがちです。たぶん、自分のことを話さないからだろうな…と思っております。 怖くて話せないのです。 例えば、今の私の生活のメインとしては、今年生まれた子供の話、来年早々マイホーム受け渡しが控えています。 第2子が生まれ、その成長話ですと、子供が思うよう授からない人には心苦しいはず(私もその1人だったので) マイホームの準備が忙しいと、ブログでこのことを書いた時、ママ友1人に「悪いけどコメントできない」と言われました。 空気が読めないのか、自慢話になってしまうのか、言えません。 となると、普段の生活を話す?過去のことを話す?親のことも言っていいの?と混乱してしまいます。 自分のことってどんなことを話せばいいのでしょうか? 来年は新しい土地への引っ越し、上の子の幼稚園入園など、新しい人間関係を築く年でもあるので、自分の表現方法(というのでしょうか?)身につけておきたいのです。 いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

私は独身の頃、何百人もいる会社の寮で生活したし、 色んな人の話を聞いたので、 大多数の人が、いかに他人の噂話が好きか経験しました。 なので、他人に知られたくない事は、 ごく限られた、よほどの親友としか話しません。 自分の事を話す前に、話す相手の事を質問して、 お話好きな人は、何時間でも話すものです。 もしも、共通点があれば、その話をします。 初めて会ったのに妙になれなれしかったり、自分の事をもっと話した方がいいよ。っていう人は要注意人物です。 かなり、人の陰口が大好きな人に多いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

結構立派に生きられてる気が(^^) 頑張ってこられたのですね。 以下私見ですが、頭の整理に役立てば。 話題選びは、相手との親密度と、共通点が要。なので最初は探り合いになるものです。 難しいようであれば、相手の話すことをよく聞き、それと同じ話題を同じ深度で話せば失敗はないはずです。 また、前回答者さんの挙げられた話題を、いくつかネタとして持っておくと安心ですよね。 悩みや暗い辛い話は、相手が話してくれるようになってから。あなたが信頼されてるころには、相手も信頼して話をしてほしいと思ってます。 ブログについて、「悪いけどコメントできない」というのは、その方の優しさが見てとれる言葉ではないでしょうか。 マイホームの話題に「大変そうだけど、素敵だね」のような言葉をかけられない自分を自覚するのって、きっといい気分じゃないですよね。 その気持ちをあなたに伝えてくれたご友人は、あなたに信頼もしてるのだと思いますよ。 ブログは誹謗中傷や、誰かに不利益を被るものでなければ、胸のうちを語ってもきっとよいものです。 でもそれを見て、予期せぬことで、誰かがひっそり傷付くこともあるかもしれません。 それは、ちょっと、仕方ない。 自分が嬉しかったこと、みんなに伝えたいと思うようなことは、誰かにとっては叶えられなかったことかもしれませんから。 ひけらかさず、それでもし誰かを傷付けたと知ったら、悩まず、謝る。そうすることでお互い気持ちよくやってけるんじゃないでしょうか。 ブログに限らずね。 逆に、自分が誰かの嬉しい報告を聞いたら、喜んであげられるように。「嬉しい悩み」に聞こえても、ともに悩めるように。私も頑張りますw 私は子どもを中絶してしまっていて、子どもの話を聞くと、それが嬉しい話でも、悩みでも、やっぱり頭の中がずーんと真っ暗になっちゃいます。 それから学歴コンプレックスだし、家庭も円満じゃないし、耳が痛いことが多いかも(笑) それでもね、友達の話なら、聞きたいと思いますよ(^O^)

noname#102560
noname#102560
回答No.1

こんにちは。全文読んで、育ち方の問題点はご自分で克服されてきているようなので、気になったところだけの回答をさせてくださいね。 >空気が読めないのか、自慢話になってしまうのか、言えません。 物事を卑屈に考える性格の人とお付き合いをすると、何でも自慢話と取られてしまいがちですね。 そういう方とのお付き合いの中では、あまり家庭内の具体的な話(家計の話、マイホームや買い物の値段などを想像させる話)はしないが一番だと思います。 >自分のことってどんなことを話せばいいのでしょうか? ・我が家は冬のお鍋といえば○○が定番です。みなさんは何が定番ですか?(と呼びかけて、注目の内容を自分から鍋の中身にそらす。) ・自分はこんな趣味があります。みなさんの趣味はなんですか。 ぜひ教えてください!できれば一緒にやってみたいです!(と低姿勢に教えてもらう側になる。) あまりに具体的ではなく、自分を注目させるのではなく、他の内容に注目をさせる文章の書き方をすると、読み側は気楽だと思います。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンから回復したと思うけど、自信がありません

    ACでした。 小さい頃は親のいいなりで逆らうと言葉の暴力や暴力にあっていて、自分の意思を持つことも、考えるということもできませんでした。 だからでしょうか、小学校では存在が薄く(軽いいじめ?)、高校・短大でいじめに遭っていました。 自分がACではないか、と気づいたのは短大2年の時です。 それから、カウンセリングに通ったり、社会人になって暖かい人々に出会うことができ、回復できたと思うのです。 おそらく内面だけは、社会人デビューというものの部類に入ると思います。 現在は結婚して家庭を持っています。回復以降は友人関係もスムーズで親も受け入れられるようになっています。 来月初めに、20年ぶりに小学校の同窓会が開催されることになりました。 今の自分は出席してみたいです。 飲酒も人と話すのも好きだからです。 変わった自分を見てもらいたいというのも期待してしまっています。 しかし、同級生にとって私は覚えているかどうかの存在です。 過去のように再び仲間外れにされて、つまらない思いをするのではないか、と不安なのです。 いじめっ子は大人になっても意地が悪いのは変わらないと思うのです。 だからといって、私の過去をカミングアウトするのもおかしいかと思います。 どうしたらいいと思いますか? ACを回復された方の同じような体験談とかも聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンかどうか・・・

    26歳女子、バツイチ、2歳の息子、実の母との生活です。 私は強い恋愛依存症にあると最近、感じました。相手からの連絡や相手からの思いを伝えてもらうことを必要とします。 そして、今同居している母に対しての"怒られる恐怖感"がいまだにあります。 社会的な人との交流には全く問題がありません。自分でも言うのは変ですが、いい子を演じているときもあります。ですから、外での人付き合いは本当に疲れます。もちろん、楽しいときもあります。 アダルトチルドレンについてこのサイトで色々検索してみましたが、私の幼少のころの状態と今をみて、私はアダルトチルドレンなのかどうかしりたいです。 そして、自己判断ではありますが、心療内科に通わなくてはいけないほど、薬が必要だったりカウンセラーはなくても大丈夫!と思う強気な気持ちがあるのですが、どこかで自分を誰かにわかって欲しくて仕方ありません。子供のように甘えさせてくれる人が欲しいと感じています。 母が孫を誉めている姿を見ると「私も頑張っているもん」と思ってしまって、ハッとする時があります。今の気持ちはなんなんだろう?と。。。 【小さいころの記憶】 ・姉はアスペルガーです ・目の前で姉に対する不必要までの親から姉に対する虐待 ・姉からの私へのねたみ ・虐待、怒られる姉を見て"私は怒られないようにしようと"していたこと ・親戚からの性的な虐待の経験 ・母親から見捨てられたくない気持ち

  • アダルトチルドレン?だとしたら?

    最近、親との関係性への疑問と失恋や過去の友人の変化などで環境に心がついていかず、カウンセラーさんのところへいってみました。 そこで、何かのテストと、TEGエゴグラムと、私の学校がつくった作文心理テストと、木をかく心理テストがされました。 結果として、 1.何かのテストで抑うつ性が高いこと、社会不適合、のんき、であるという結果、 2.エゴグラムでCPが3/20、ACが20/20、あとは、NP、FCは高めの平均、Aは低めの平均 3.4.も踏まえて、家に居づらいのか?と遠回しにいわれ、あたっています。 私は、ACが満点だったので、きになってアダルトチルドレンについて調べてみました。そこでアダルトチルドレンであるかどうかは自覚して認識することと書かれていました。 実際、特徴でも当てはまってるところは多く、セルフチェックでもその疑いがあると書かれました。 しかし、親が過保護と思うことは多々ありますが、もっとACの方って自分以上に酷い状況下であったり、もっと自分より苦しい状態で、自分はただ自分がそうであるということに甘えたいだけなのでは?と、自覚がもてません。 私は度々嫌なことがあると、他力本願になったり、かまってちゃんなくせにかまってって言えないからかまってもらえるような行動をとったり、自分に不幸なことがあって同情や注目をあびたいなどと考えてしまいます。 最近も、入院手術の状況になったら、誰が見舞いにきてくれるのかな?とか、そしたら元彼にあえるかな?とか。 また、人と離れることがとても辛く、最近親にやっと打ち解けてきたバイトを辞めさせられ、それからずっと写真を見返してないたりとか。 これも、ちょっとおかしいんですかね? あと、本気でずっと結婚したいと思うほど好きだった元彼と復縁したいとほんとうに思うんですけど、守ってあげたいって思ってたことは思い出せるんですけど、どこが好きだったかもうわからないし、顔もパッと思い出せないし、ずっと最近AVを観て、ヤりたいと思ってしまうから、もしかしたらただの恋愛依存だったりヤりたいだけだったのかな…ってかんがえて辛くなります。 自分が考えてることが今、全然わかりません。 自分がわからんのに他人がわかるわけないなんて当たり前ですけど、客観的にみて、私はどうかんがえてそうですか? 私はちょっと頭がおかしいですか? 私はなんなのですか? かなり愚痴で、意味がわからない文章で誰がに聞いてもらいたかったのかもしれません。ごめんなさい。優しいコメントや私を分析できるかた、なにかアドバイスください。 厳しい意見はやんわり書いてください。

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの生き方

    18女です。 子供(小学生)の頃から、「お前なんか生まなきゃよかったよ」と何回も叩かれ物を投げられ、「今すぐここから出ていけ!!」と服を引っ張られながら、外に出されそうになったりいろいろされました。 いつも親に怒鳴られるときは基本的に親の怒りに「はい」と反省の返事しかしたことありません。でも「はい」と答えてばかりいると「おい、はいだけじゃなくて言いたいことはねーのか!?」と言われ、言っても親に叩かれない意見を自分の中で暗中模索するけど何を言って良いのかわからず「お前は日本語わかんねーのか!!!??」とまた怒鳴ら叩かれるの繰り返しでした。 それのお陰で、今は親が手をあげる動作をしただけで心臓が跳ね上がり、腕で顔を守ってしまいます。もう何回やったかも覚えていません。親はその度に「なにやってんの?馬鹿じゃないの?」と言って爆笑されます。私も笑って返しますが、部屋で一人で泣きます。 ちなみに、妹は私がされたことを一切?されていません。 その頃から気がつけば、他人の顔色を伺いながらしか生きていけませんでした。自分がわからないんです。こんな時に普通の人ならどうするんだろう?とつねに探しています。でも答えは見つかりません。 そして最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、無料診断を複数やってみたのですが、見事に全部Aランクでした。 自己判断はよろしくないらしいのですが‥あまりにも当てはまりすぎて自分ではどのように受け取ったらいいかわかりません。今大学生なのですが、高校までは男子とあまり関わらなかった方なので、好きな人は年単位でずっと変わりませんでした。しかし、大学生になってから男友達が急激に増えたせいか、好きな人が出来て振り向いてもらうまでは頑張って遊びに誘ったりするのですが、振り向いた瞬間に冷めてしまうんです。それで次の人を好きになっての繰り返しです。意識的ではなく、全部無意識なんです。その対象が自分に好意を持ちはじめると、自然と避けてしまいます。どう接すればいいかわからないんです。付き合いたいくらい好きなのにです‥。 そして友人関係もです。一人の凄く頼りになる人に依存してしまい、常に一緒に居てもらわないと怖いです。それが原因でハブられてから、ある子と一緒にいるのですが、その子が別の子としゃべっているとどうしたら疎外感を感じ不安にかられます。 どのように生きたら幸せになれるんでしょうか?不快な文章ですいません

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • 話下手

    30代の女です。 昔からの悩みですが、話下手です。 育った環境が悪いのが原因だと思います。 私はACで、「自分や家族のことは喋らないように」と言い聞かせられてきており、無口で大人しい子供でした。 高校・短大あたりで友人に「mie-tanは自分のことを話さないからつまらない」と言われたことがありそこから悩むようになりました。 話さないのではなく、話したいけど「どう話したら良いのか分からない」のです。 社会に出てからは上司に「話したいことを頭の中でまとめてから声に出すといいぞ」と言われたこともあります。 その上司のおっしゃったとおり、自分で何を言っているのか分からなくなり、話相手に「結局は○○って言いたかったのね」と言われることばかりです。 自分の話し方はガッツ石松さんに近いと思うのです。 今は家庭を持っており、小さい子供がいるのでママ友達の輪を広げたいと思っていますが、ボロが出っぱなしです。 理解あるママさんは普通に付き合って下さっていると思いますが、だいたいは言っている「意味が分からないママ」と思われていそうです。 今更ですが、話し方で損ばかりしてきただろうなと思っています。 もう親から離れていることだし、親のせいばかりできないので、上手な話し方を身につけたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 どこから始めたらいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンで生き辛さを感じてます

    30代後半になり、最近すごく生き辛さ・生きにくさを感じています。 死にたいとか、そんなんじゃないのですが、 自分が何をしたいのか? 本当の自分って? 人の目を気にせずにありのまま生きるにはどうすればいいの? そんなことを思いながら、日々を悶々と過ごしています。 だけど、会社の同僚や知人友人と いる時は、そんな姿や表情は見せないですし、勿論、相談なんてしたことがありません。 妻が心理カウンセリングに興味があって、いろんなサイトを見たり、本を読むうちに、僕がアダルトチルドレンにあてはまるんしゃないかなって言われ、インナーマザーの本やサイトを見るうちに、確かに当てはまることが多いことに気付きました。 母は、別に酒乱でもないし、虐待をするわけでもないし、ただ、お母さんを悲しませたらあかん、その想いはとても強かった幼少期だったことは覚えています。 嫁姑がうまくいっておらず、僕が悪いことをすれば、母親の教育がなっていないと、お母さんが悪く言われる だから、いい子を一生懸命に生きてきた(今から思えば演じてきてた)んだろうと思います。期待にこたえなきやって、頑張ってきたんだと思います。 そのことが今までの僕の生き方を貫いてきた『人目を気にする』ことに直接結びついているのかもしれません。 今、生活は普通にできています でも、冒頭に書いたように、すごくしんどいです 今までは、しんどくても、何とかやりくりしてこれましたが 同じようなしんどさを繰り返すことに かなり疲れてきました 限界なのかな・・・ 勿論、死ぬなんてことは一度も考えたことはないし これからも、ありません ただ、自分らしく、ありのままに生きる人生を歩んでいきたいです そして、親から子へと繰り返されるこの螺旋を 僕の代で切れたらなって思います 二人の子どもたちのためにも そして、自分自身のためにも 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです もし、知っておられたら、京都市でアダルトチルドレンのカウンセリングを受けれるところを教えてください 宜しくお願い致します

  • アダルトチルドレンかもしれません。

    初めて質問します。 上手く質問出来るかわかりませんがよろしくお願いします。 私は小さい頃から、親の愛情を疑って生きてきました。 両親がいて、衣食住を満たして暮らさせてもらえる幸せについては、存分に感謝してますが、悲しいくらい愛されてる自信がありません。 父は昔から暴言が多い人でした。 気分でものを喋るので、気にしないのが一番なのですが、どうしても一々真面目に受け取ってしまい、その度に傷ついてきました。 小さい頃の記憶は、暴言としつけと称して叩かれたことばかりです。 母は、怖い人でした。 私のことをコントロールしようとしていた気がします。 昔から、私が良くできたことを報告すると、今までとは違い途端に無関心になります。 目も見ず、笑わず、スゴいじゃん。とは言ったりしますが、偉いね、とか、頑張ったね、とかはなくって、それが心に蟠っています。 かというと、私がダメな子だったり、上手くいかないで困ってたりすると、しょうがないな~と、やれやれみたいな感じで手を貸してくれます。 でも人生の局面に達した時は、励ましてくれませんし、むしろ、自分の思い通りになるよう仕向けてきます。 私は嫌われたくないので最終的には母の意向をくんでしまいます。 小さい頃の記憶は、本当に小さい頃、抱きしめてもらってたワンシーンと、叩かれたことと、イジメに苦しんでた時、突き放されたことです。 贅沢な悩みかもしれませんが、中途半端に愛されてしまうと、親から愛情を貰えらないのが悲しくて悲しくて、愛してもらうために自分を偽り出来ない子を演じ、母と趣味が被らないように気を遣い、本音を隠さずにはいられませんでした。 いっそ初めから辛く当たってくれれば何も期待せずにすんだのにと苦しんでしまいます。 彼らが愛してるのは、何も出来ない子どもであり、私ではありません。 いつも、私を見ているような視線を感じたことがなんいです。 母が私を苦に思い、涙を流すのもただのパフォーマンスにしか思えません。 私は冷たい最低な娘だと思いますが、彼らの呪縛から解き放たれるにはどうしたらよいですか? 今はまだ実家ですが、いつかまた家は出ようと思います。 一度一人暮らしをしてましたが、その時帰っておいでとしつこく言われ、帰ってきたら全く喜ばれなかったのでもう帰ってくる気はありません。 何でもよくはありませんがご意見お待ちしております。

  • アダルトチルドレンに恋愛は不可能?

    アダルトチルドレンに恋愛は不可能? 長文乱文駄文で失礼します。 25歳。専門学生。心療内科通い。 アダルトチルドレンの症状あり。 高校、大学時代にも異性との交際経験のない彼女いない歴=年齢です。 大学を卒業して自分のやりたいことで成功しようとするために専門学校に通っていますが、社会的には社会人なわけですし、こんな人間はもう学生時代のような純愛で恋愛を謳歌できませんよね? ましてや幼少期から家族の価値観や人生観、正義感を刷り込まれてアダルトチルドレン(以下AC)の症状があるとしてカウンセリングを受けていますが、催眠療法も視野に入れてるとは言えACは治すのに時間がかかるわけですよね? それでは人に愛され方、愛し方のわからないACである私、その上25歳で、歳だけ取って行きもうすぐ30で生き遅れの賢者になりつつある自分が周りの健常者サマが普通にしている恋愛なんてできるわけないですよね? だいたいACが治った頃には若い人には相手にされないオッサン、またはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん。 そこで、中学高校で恋愛経験がなく、性生活を楽しむことができなかった負け組である私は考えたのですが、一生恋愛なんかできないと悟った以上、睾丸摘出は保険が効かず高額なため、ホルモン剤注射で薬物去勢も考えています。 男性ホルモン抑制をするのであれば、抗男性ホルモン剤か女性ホルモン投与ではどちらが効果的でしょうか? また、ちなみに自分は一人っ子ですが、どんな理由があっても結婚はする気は一切ございません。 よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか。 正直ね、非処女を引き当てるのも養うのも嫌ですから。 性に奔放が許されるからと遊び回って自分以外の見ず知らずの男に貞操をドブに捨てた金目当ての女の為になぜ俺が投資しなくてはならないんだと。 結婚しないで子供も作らないで自分の代で一家が終わればせめてもの親への復讐になるでしょうしね。 それともヤミ金に百万、一千万単位でお金を借りて、親に保証人になってもらい、自分は風俗で気が済むまで遊び倒して親には大量の借金で苦しんでもらうのが妥当な方法でしょうか? そんな毒親は俺を産んだことを本当の意味で後悔させながら復讐してやりたいです。 質問は主にこの文の内容全てです。 長文乱文駄文で申し訳ありませんが、親に価値観を洗脳のように刷り込まれ、自分の考えがまとまらず、どうしていいかわからず、うまく文にできないんです。