• 締切済み

アダルトチルドレンから回復したと思うけど、自信がありません

ACでした。 小さい頃は親のいいなりで逆らうと言葉の暴力や暴力にあっていて、自分の意思を持つことも、考えるということもできませんでした。 だからでしょうか、小学校では存在が薄く(軽いいじめ?)、高校・短大でいじめに遭っていました。 自分がACではないか、と気づいたのは短大2年の時です。 それから、カウンセリングに通ったり、社会人になって暖かい人々に出会うことができ、回復できたと思うのです。 おそらく内面だけは、社会人デビューというものの部類に入ると思います。 現在は結婚して家庭を持っています。回復以降は友人関係もスムーズで親も受け入れられるようになっています。 来月初めに、20年ぶりに小学校の同窓会が開催されることになりました。 今の自分は出席してみたいです。 飲酒も人と話すのも好きだからです。 変わった自分を見てもらいたいというのも期待してしまっています。 しかし、同級生にとって私は覚えているかどうかの存在です。 過去のように再び仲間外れにされて、つまらない思いをするのではないか、と不安なのです。 いじめっ子は大人になっても意地が悪いのは変わらないと思うのです。 だからといって、私の過去をカミングアウトするのもおかしいかと思います。 どうしたらいいと思いますか? ACを回復された方の同じような体験談とかも聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tos-1974
回答No.1

あなたは自分の実力で新しい環境(カウンセリング・就職・結婚)を手に入れたのです。同窓会もいいものですけど、あなたの場合はいじめられてた経緯もあるので、参加されるのは見送る方が良いです。 全員があなたと同じように成長をしているわけでもないので、どういうトラブルに巻き込まれるとも限りません。何もわざわざそんな所で自慢をしに行くのではなく、自分の誇り高いプライドとして心の内に秘め、またこれからを過ごされる方があなたのためになると思います。 あなたのその幸せな生活はあなたの今の環境だからこそ叶えられたものであり、また今も輝いているのです。 経験者ではありませんが、過去をバネに自分を変えて見せたあなたに敬意を表し、これからの幸せも切にお祈りいたします。