アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。
  • 自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。
  • 現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず、会社で浮いた存在で空気を読めず怒られることもあり、友人もたくさん欲しいし上手くやっていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか? 私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。 兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。 お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。 父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。 回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。 友人にも恵まれず毎日孤独でした。 自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。 その時まで自分は虐待を受けていた自覚などなく全ては親の躾悪いのは自分だと思って生きてきました。 自分がACだと知った時に初めて心が楽になりました。 ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。 しかしそこから心の成長が止まっており自分自身を受け入れられません。 現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず何がそんなに楽しいの?幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。(別に悪気があって思っているわけではないのですが。) 正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。 友人もたくさん欲しいし会社でも上手くやっていきたいです。 とにかく変わりたくて仕方ありませんみなさんどうかアドバイス頂けないでしょうか。

noname#120033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの気持ちよくわかります。わたしもACですから。 ACというのは「回復」はないような気がします。 だって病気ではないんですから。 ただ自分の過去を受け入れて、ACのまま生きる他ありません。 今のあなたに必要なのはあなたの存在を認めてくれる誰かだと 思います。 人は他者から存在を認められることで、自分に自信が持て、 自分自身を受け入れられるようになりますので。 通常は親がその役割を果たしますが、ACにはそれがないので 自分で見つけなければなりません。 ACは自身のなさから、つい他人に心を閉ざしてしまいがちです。 でも、勇気を出して心を開き、いろいろな人と交流を持って 下さい。 あなたの存在を認めてくれる人が必ずいます。 幸せそうな人に嫉妬してしまうのはわたしも同じです。 50を過ぎてもなくなりません。 でもそれを責める必要はありませんよ。 それもあなたの一部なのですから。 感情を押し殺すと表情がなくなり、かえってわけのわからない人 という印象をあたえてしまいます。 湧き出た感情は出すべきものですから、出してください。 これからも困難が待っていると思いますが、自暴自棄にだけは ならないで下さいね。

質問者

補足

解答ありがとうございます。 自分だけが苦しいのではないのですね。 普段ACの人と触れ合う事がないもので。

その他の回答 (3)

• sayusayu41
回答No.4

私はどっちかといえば ACで恋愛依存症で困ったんだけど・・ 不思議なことに、社会や友達関係で悩み 対母親で家庭環境でも悩んだけど そこでACだからと思ったことはなかったかもね。 みんなそんなもんだ、と思ってたから。 でもまぁ、自分がACって知ってから あ、違うんだ・・って気付いたけど・・ 恋愛依存で悩んで、自分が自分を保てなくなったとき 何よりも自分を一番大事にしなきゃ ってことを心がけました。 まぁ。卑下して卑下して落とし込んでいたけど 自分を認めて、これが自分と 考え方自身をかえることに努力した。 (まぁだいぶよくなったかな) かといって、いまだに 自分はACだから・・ってそれを「せい」にしたことはない。 (けど、こうすれば緩和する・・ってことはやるけどね) 変わりたければ、考え方を変えること。 自分を認め、偏りがちな考え方を直していけばいいと思ってるし。 でお会社で浮いた存在とか、空気読めてないっていうのは ACとは別だと思うんだよね。 ACだから、じゃなくて 空気を読む方法を、本とかで学んだほうが・・

noname#137229
noname#137229
回答No.3

NO2さんが書かれている事に私も同感です。 少し見方を変えて・・書いてみたいと思います。 先ず、ACであると、ネットなどを参考に自分で診断したのですよね? 医者でもない人がその様な事は危険です。 まあ、他人を診断したのではないので、自己責任だけの範疇ですから良しなのでしょうが。 ネットなどで知って・・は占いなどと同等の範疇でしょう。 書かれている事と、自分の中にある少しの事でも、何でも結びつけてしまいますからね。 いわゆる、針小棒大・・というやつです。 何より、自己診断に限りませんが、思い込む事の危険性は、それを武器に使う事です。 何でも、自分の都合良く・・今回はACなるものを使うのです。 例えば、 >>幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。 だれかが、幸せな家庭に育ったかどうか・・など、分かるはずもありません。 もし、幸せに育ったと言っていたとしても、それまでの軌跡など話すとは限りません。 あなたよりも不幸だったかも知れないのです・・ それを克服した過去があるかも知れないのです。 その様に考えたこと・・ありますか? 二言目には、ACだから・・と、武器に使うとはその様な事です。 あなたの心・気持ちを分からないだろう・・と、思うのは自由です。 が、あなたは他人の心・気持ちを分かろうとした事がありますか? 自分で、他人を思いやる事もしないで、私の事が云々は・・普通は我が儘・・と言います。 気持ちを分かって欲しいのは、お互い様・・でもあるのです。 他人の気持ちを分かろうともしない人の気持ちなど、分かろうとする人もいないのは当たり前です。 >>正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。 これはACが原因でもなんでもないでしょう。 先に書きましたように、他人を思いやる気持ちが欠けているから・・が原因の様に感じます。 他人を思いやる・・他人の話を良く聞く・・心・・心がけさえあれば、早晩解決する事でしょう。 その様な事もしないで、ACがなどと言うのは、逃げであるし、武器に使うと言う事でしょう。 >>ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。 自分一人で・・でしょうか? もし自分一人でと言うなら、多分思い込みの範疇を出ていない事でしょう。 ACと思う事もあなたの自由です。 しかし、本当にACであると思うなら、専門家の門を叩くことです。 自分の心を自分で見るなど、普通は出来ません。 見ていると言ってもそれは、自分に都合よく・・ですからね多くの場合は・・それは無意識にです。 冷静で客観的な第三者の力を借りる必要があるのです。 先ずは診療内科などに行って、診断を仰ぐ事ですね。 私ですか・・ ACかどうかは分かりませんが、虐待の時期を生き抜きました。 親にではなく、訳あって長兄に育てられた7年間・・・毎日が暴力の・・でした。 良く生きていられた・・と今さらながら思います。 狂気の長兄でしたが、命を奪う一歩手前で・・の判断は残っていた様でした。 その微かな正常さに感謝です。 あなたが書かれている様な事などは、茶飯事の事でした。

• rikutuman
回答No.2

ACという言葉を始めて目にして調べてみました・・・ら、 私もACでした(笑 幼少の頃から両親共に"きびしく"すらすら喋れていた言葉も4歳頃から吃音になったり、詳しくは話しませんが色々ありました。 今までも潜在的に両親が怖く、ろくな本音を話した事がありません。 そんな私から言える事は、"自分をACだと思うな"です。 ACを調べながら、日本古来から続く家族のあり方を思い返してみると、ほとんどの人達がACじゃなかろうかとさえ思えてきます。(感受性の違いで、ACにならない人も居るかと思いますが) 持って産まれた先天的な性質+環境で自身の性格が決定されるかと思いますが、ACも性格の一部です。 病気では決してないのです。 ACだから様々な問題がある、克服するには?ではなく、自分の性格を変えたいという思いだけで充分です。 そうすれば、"ACである私の気持ちなんか理解できない"の様な、他者や自分を特別扱いする気持ちもなくなると思えます。 私自身、幼少の頃から暗く、引っ込み思案の吃音者で、家でも外でもいじめられていましたが、 外でいじめられるのは、自分の性質・性格のせいだと気づき、努力して改善しました。 ぜひぜひ、"ACだから・・"と、病気でもない自分自身を特別扱いせずに、"望む環境をつくる為に、変わる"だけを思い、試行錯誤しながら頑張ってみて下さい。 必ず望む形になれます。 ACで吃音者である私が"ヤリチン"と人から言われるまでになったのだから・・間違いないです(笑