アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。
  • 自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。
  • 現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず、会社で浮いた存在で空気を読めず怒られることもあり、友人もたくさん欲しいし上手くやっていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか? 私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。 兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。 お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。 父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。 回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。 友人にも恵まれず毎日孤独でした。 自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。 その時まで自分は虐待を受けていた自覚などなく全ては親の躾悪いのは自分だと思って生きてきました。 自分がACだと知った時に初めて心が楽になりました。 ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。 しかしそこから心の成長が止まっており自分自身を受け入れられません。 現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず何がそんなに楽しいの?幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。(別に悪気があって思っているわけではないのですが。) 正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。 友人もたくさん欲しいし会社でも上手くやっていきたいです。 とにかく変わりたくて仕方ありませんみなさんどうかアドバイス頂けないでしょうか。

noname#120033
noname#120033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの気持ちよくわかります。わたしもACですから。 ACというのは「回復」はないような気がします。 だって病気ではないんですから。 ただ自分の過去を受け入れて、ACのまま生きる他ありません。 今のあなたに必要なのはあなたの存在を認めてくれる誰かだと 思います。 人は他者から存在を認められることで、自分に自信が持て、 自分自身を受け入れられるようになりますので。 通常は親がその役割を果たしますが、ACにはそれがないので 自分で見つけなければなりません。 ACは自身のなさから、つい他人に心を閉ざしてしまいがちです。 でも、勇気を出して心を開き、いろいろな人と交流を持って 下さい。 あなたの存在を認めてくれる人が必ずいます。 幸せそうな人に嫉妬してしまうのはわたしも同じです。 50を過ぎてもなくなりません。 でもそれを責める必要はありませんよ。 それもあなたの一部なのですから。 感情を押し殺すと表情がなくなり、かえってわけのわからない人 という印象をあたえてしまいます。 湧き出た感情は出すべきものですから、出してください。 これからも困難が待っていると思いますが、自暴自棄にだけは ならないで下さいね。

noname#120033
質問者

補足

解答ありがとうございます。 自分だけが苦しいのではないのですね。 普段ACの人と触れ合う事がないもので。

その他の回答 (3)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

私はどっちかといえば ACで恋愛依存症で困ったんだけど・・ 不思議なことに、社会や友達関係で悩み 対母親で家庭環境でも悩んだけど そこでACだからと思ったことはなかったかもね。 みんなそんなもんだ、と思ってたから。 でもまぁ、自分がACって知ってから あ、違うんだ・・って気付いたけど・・ 恋愛依存で悩んで、自分が自分を保てなくなったとき 何よりも自分を一番大事にしなきゃ ってことを心がけました。 まぁ。卑下して卑下して落とし込んでいたけど 自分を認めて、これが自分と 考え方自身をかえることに努力した。 (まぁだいぶよくなったかな) かといって、いまだに 自分はACだから・・ってそれを「せい」にしたことはない。 (けど、こうすれば緩和する・・ってことはやるけどね) 変わりたければ、考え方を変えること。 自分を認め、偏りがちな考え方を直していけばいいと思ってるし。 でお会社で浮いた存在とか、空気読めてないっていうのは ACとは別だと思うんだよね。 ACだから、じゃなくて 空気を読む方法を、本とかで学んだほうが・・

noname#137229
noname#137229
回答No.3

NO2さんが書かれている事に私も同感です。 少し見方を変えて・・書いてみたいと思います。 先ず、ACであると、ネットなどを参考に自分で診断したのですよね? 医者でもない人がその様な事は危険です。 まあ、他人を診断したのではないので、自己責任だけの範疇ですから良しなのでしょうが。 ネットなどで知って・・は占いなどと同等の範疇でしょう。 書かれている事と、自分の中にある少しの事でも、何でも結びつけてしまいますからね。 いわゆる、針小棒大・・というやつです。 何より、自己診断に限りませんが、思い込む事の危険性は、それを武器に使う事です。 何でも、自分の都合良く・・今回はACなるものを使うのです。 例えば、 >>幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。 だれかが、幸せな家庭に育ったかどうか・・など、分かるはずもありません。 もし、幸せに育ったと言っていたとしても、それまでの軌跡など話すとは限りません。 あなたよりも不幸だったかも知れないのです・・ それを克服した過去があるかも知れないのです。 その様に考えたこと・・ありますか? 二言目には、ACだから・・と、武器に使うとはその様な事です。 あなたの心・気持ちを分からないだろう・・と、思うのは自由です。 が、あなたは他人の心・気持ちを分かろうとした事がありますか? 自分で、他人を思いやる事もしないで、私の事が云々は・・普通は我が儘・・と言います。 気持ちを分かって欲しいのは、お互い様・・でもあるのです。 他人の気持ちを分かろうともしない人の気持ちなど、分かろうとする人もいないのは当たり前です。 >>正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。 これはACが原因でもなんでもないでしょう。 先に書きましたように、他人を思いやる気持ちが欠けているから・・が原因の様に感じます。 他人を思いやる・・他人の話を良く聞く・・心・・心がけさえあれば、早晩解決する事でしょう。 その様な事もしないで、ACがなどと言うのは、逃げであるし、武器に使うと言う事でしょう。 >>ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。 自分一人で・・でしょうか? もし自分一人でと言うなら、多分思い込みの範疇を出ていない事でしょう。 ACと思う事もあなたの自由です。 しかし、本当にACであると思うなら、専門家の門を叩くことです。 自分の心を自分で見るなど、普通は出来ません。 見ていると言ってもそれは、自分に都合よく・・ですからね多くの場合は・・それは無意識にです。 冷静で客観的な第三者の力を借りる必要があるのです。 先ずは診療内科などに行って、診断を仰ぐ事ですね。 私ですか・・ ACかどうかは分かりませんが、虐待の時期を生き抜きました。 親にではなく、訳あって長兄に育てられた7年間・・・毎日が暴力の・・でした。 良く生きていられた・・と今さらながら思います。 狂気の長兄でしたが、命を奪う一歩手前で・・の判断は残っていた様でした。 その微かな正常さに感謝です。 あなたが書かれている様な事などは、茶飯事の事でした。

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

ACという言葉を始めて目にして調べてみました・・・ら、 私もACでした(笑 幼少の頃から両親共に"きびしく"すらすら喋れていた言葉も4歳頃から吃音になったり、詳しくは話しませんが色々ありました。 今までも潜在的に両親が怖く、ろくな本音を話した事がありません。 そんな私から言える事は、"自分をACだと思うな"です。 ACを調べながら、日本古来から続く家族のあり方を思い返してみると、ほとんどの人達がACじゃなかろうかとさえ思えてきます。(感受性の違いで、ACにならない人も居るかと思いますが) 持って産まれた先天的な性質+環境で自身の性格が決定されるかと思いますが、ACも性格の一部です。 病気では決してないのです。 ACだから様々な問題がある、克服するには?ではなく、自分の性格を変えたいという思いだけで充分です。 そうすれば、"ACである私の気持ちなんか理解できない"の様な、他者や自分を特別扱いする気持ちもなくなると思えます。 私自身、幼少の頃から暗く、引っ込み思案の吃音者で、家でも外でもいじめられていましたが、 外でいじめられるのは、自分の性質・性格のせいだと気づき、努力して改善しました。 ぜひぜひ、"ACだから・・"と、病気でもない自分自身を特別扱いせずに、"望む環境をつくる為に、変わる"だけを思い、試行錯誤しながら頑張ってみて下さい。 必ず望む形になれます。 ACで吃音者である私が"ヤリチン"と人から言われるまでになったのだから・・間違いないです(笑  

関連するQ&A

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレンを相談できるところ

    3年位前から抑うつと診断され、治療中ですが、なかなかよくならず、仕事も1年位休職しています。 実は、抑うつは初めてではなく、14年前から、何度もよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近、アダルトチルドレンというものを知り、自分もそうではないかと考えるようになりました。 幼少期には、両親の喧嘩ばかりで、五歳に両親が離婚し、母子家庭になると、母は怒る度に殴ったり、私を連れてダムへ行き、一緒に死のうと言われたりした事も何度もありました。 現在、母を恨んだり、特に不仲ではありません。 逆にお互いに、親離れ・子離れが出来ていないのではと思います。 母も昔、祖母から酷い虐待にあっていたようで、そのせいで、私に手が出ていたのではいかと思います。 私には、まだ子供はいませんが、将来自分も子供に虐待するのではと、不安で、子作りを避けています。 もし、私の抑うつが、アダルトチルドレンによるものなら、アダルトチルドレンを克服すれば、抑うつもよくなるのではと考えています。 現在通っている病院で相談しようとも思ったのですが、アダルトチルドレンというものをよく思わない医師が、日本には多いと、何かで読んで、なかなか言い出せません。 そこで、アダルトチルドレンについて、理解のある病院や、施設を探しています。(休職中で金銭的余裕がないため、高額なカウンセリングは無理な状況です) いい医師がいる病院や、相談できる場所を知っている方、どうか教えてください。 今の辛い状況から、1日でも早く回復し、普通の暮らしがしたいんです。 どうか力を貸してください。m(__)m

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?

  • 友人にアダルトチルドレンではないかと告げるべきか

    私は、自分の友人がアダルトチルドレンなのではないかと考えています。 まだ出会って2年半ではありますが、家庭環境を聞いた感じや普段の行動を見ていると、なんとなく当てはまる部分が多いと感じるのです。 それで、ACについて友人に告げるべきか否かで迷っています。 ACが病気でないことは私はわかっているのですが、「病人扱いしないで」とか「そういう目で私のこと見てたんだ」みたいな感じで不愉快にさせてしまうかもしれないと思って…。 それに、私は心理学などについてまったく素人です。前々からACに興味があって総合学習のテーマに選び、その際に専門書やHPをざっと読み漁った、という粗末な知識しかありません。 そんな私が安易に判断を下していいのだろうか、と思うのです。 私がなぜ彼女にACについて告げたいのかというと、彼女の今の苦しそうな状態を変えられないだろうか、と思うからです。 でも、余計なことを言って混乱させてしまうことにならないだろうかと不安なのです。特に今彼女はかなり精神的に参っているようで、かなり痛々しい状態です。 また、言うとしたらなんて切り出せばいいのだろうというのも悩みです。 質問について、またACそのものについてなどでも、何か回答をいただけたらうれしいです。

  • アダルトチルドレンて言われたけど虐待されてない。

    30代独身の女です。 心療内科でアダルトチルドレンや境界性人格障害と指摘されました。 アダルトチルドレンの考え方の偏り方や人の顔色を伺って空気を悪くしないように努めたり、仕事も中々一年くらいしか続かず(職種は大体一緒なんですが…) こんな遺伝があると怖くて子供は欲しいけれど怖かったり、勤怠も悪くて治したかったり、仕事もちゃんと何年も続けたいです。 でもうまくいきません。 付き合う男性も自分と似たようなアダルトチルドレン、境界性人格障害傾向の人を選んでしまいいつも我慢してお世話して依存しちゃいます。 でも小さな時に両親から虐待というようなものも受けたこともないし、今も仲良く生活しています。ある程度の距離感もあり、辛い時は助けてくれます。ただ父親は酔うと嫌味を言ったり頭ごなしにしかったり、ビンタされたりはひましたが、普通の家庭でもそのくらいは、あるのかなぁ程度です。 でも、子供の時は特に社会に馴染めず大人しくて1人でいるような子供でした。だからといって激しくいじめられたりはしていないですがいじめを傍観していたり、ターゲットになったらどうしようとかは思いました。 色々な本を読んでアダルトチルドレンを知るのですが虐待ありきなのでしょうか…? 最初は学生の時に貧血で失神、電車でパニック障害、かなり時々うつ、かなり頻繁に自律神経失調症になります。 克服の方法や、私は一体アダルトチルドレンなのか虐待なくてもそうなるのか知りたくて質問させていただきました。

  • アダルトチルドレンについて

    今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。