将来イラストレーターになりたい高校生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 将来イラストレーターになりたい高校生が、コンテストについて疑問を持っています。身につけるための方法や有利な成績について詳しい回答を求めています。
  • 高校生のイラストレーター志望者が、美術部の友達と比較や刺激を受けられないことに悩んでいます。今後の成長のために応募するコンテストについてアドバイスを求めています。
  • 高校生のイラストレーター志望者が、自身の絵の実力について不安を抱えています。コンテストへの積極的な応募や優秀な成績による有利性について、詳しい回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん初めまして。

皆さん初めまして。 本日登録した者です。 今後よろしくお願いします。 それでは本題の質問をさせていただきます。 自分は将来イラストレーターになりたいと思っています。 画力や知識は並かそれ以下ですが、現在高校一年生なので、三年間で身に付けていこうと思っています。 自分は中学の時から美術部に入り、その頃からイラストレーターになりたいと思い初め、今に至ります。 ですが、美術部の友達はあまり絵に関心のある人ではなかったので、比較や、お互いを高めあったりする事の出来る存在がいませんでした。(部員とは仲が良いです。) 高校に入り、美術部に入部しましたが、高校の美術部もとても自由な部活なので、実際、絵に関心があったり実力がある人はいません。 そんな中、自分は人一倍絵が好きで、普段もよく描いてますが、周りからよく上手いと言われたり、美術の先生からも評価されたりしてとても嬉しい反面、自分の実力がどの程度あるのか気になり出しました。(中学の頃は三年間美術5でした) 中学の美術部で応募したコンテスト等では入賞したりしてましたが、範囲が市内なのでイマイチ分かりません。 なので、高校生になったのを機会に、積極的に作品を応募していこうと思います。 ですが、あまりそういうのに詳しくなく、どういったコンテストがあるのか分かりません。 今後応募する際に、オススメのコンテストがありましたら教えて下さい。 また、そういったコンテスト等で優秀な成績を遺した場合には、イラストレーターになるのに有利なのでしょうか。 詳しい方がいましたら、詳細な回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに今はまだ狭い範囲でしか評価を受けていないようですね。しかしこれから様々なことに挑戦して自分の視野を広げていくべきです。コンテストではないのですが、自分の腕試しがしたいならArt-Meterというサイトがお勧めです。http://www.art-meter.com/自分の絵を販売でき、色んなイラストレーター、画家さんが参加しているので今の自分の能力をリアルに感じることができると思います。

MMAFedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Art Meterというサイト、とても興味を持てました。 今後参加してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

イレストレーターの作品と経歴を載せた年鑑が本屋に有るので買ってみては如何ですか? どの程度の絵や、方向性なら仕事に成るのか分かるでしょう。 あと、イラストレーターの仕事に入賞歴等は殆ど関係ありません。 ポートフォリオを作って色々なデザイン事務所に持ち込むのが一番の早道です。 コンテストに応募するなら、「登竜門」というサイトで検索すれば何十個もあります。

MMAFedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度書籍の方、探してみます。 今後進路がどうなるか分かりませんが、回答していただいたサイトにも訪問してみて色々と自分に合った道を探してみます。

関連するQ&A

  • 部活で…

    中学生~高校生までを対象とした美術のコンテストに美術部で出展したいのですが、たくさんあって逆にどれが良いか分かりません。 絵に限らず工作など美術要素があるものなら何でも構わないので、オススメのコンテストがあれば教えてください。出来たら応募方法など、出来るだけ詳しく知りたいです。 また、中1など初心者でも挑戦できるものが希望です。個人作品・共同作品など何でも構わないのでよろしくお願いします。

  • イラストコンテストに参加したい(中学生)

    中学三年生の受験生です。 イラストコンテストに急に参加したくなりました。 学校で何度か(ほぼ毎回)イラストが入賞したことはあるのですが 美術部でなかったため、あまり多くありません。 将来絵の仕事につきたい私にとって(これで良いのか)と思い始め、 高校レベルのコンテストの前に中学のコンテストに出た方が良いかと思っています。 なので、おすすめのイラストコンテスト教えてください。 条件 ・個人的には、アニメイラストが得意です。アニメイラストが描きたいです。参考画像までに。 ・応募期間までの余裕がある程度ある物(せめて1週間以上)が良いです。 宜しくお願いします。

  • 素人・ベテラン、プロ・アマ問わず意見を聞かせてください。(イラスト関係)

    こんにちわ。 自分は美術科に通う高校2年生です。 自分は昔からほとんどなにをしても平均以下でした。 通知簿にも「優しい子で・・」とか、「掃除をがんばる・・・」とかしか書かれないような人間で・・・。 小さなころからあまりスポーツが好きではなく明るかったですが活発ではなく室内にいることも多かったですがとくに本をよんだり絵を描くのもそのころはあまりしなかったんです。 しかし、いろいろあって中学生くらいに自分は美術なら人並みの実力があるのでは?と思うことがあり実力では人より少し上(高校生の今現在で美術系教科平均4.3くらい)なのですがなんとかもっと絵で仕事できるくらいのレベルに達したいのです。 中学で初めて美術の先生から個人的にデッサンを教わって今はどんな絵の仕事に就くにもデッサンは基礎だろうということでデザインコースではなく絵画を専攻していますが将来的には絵画よりアニメやゲーム、漫画などの分野での仕事がしたいのです。 しかし、最初はまったく絵を勉強したことがなかったのですぐおもしろいくらい上達したのですが、最近成長が止まりまわりとのレベルの差を埋めることができずあせってきています。 しかも、大学に行くには問題ないのですが自分のイラストやデザインのレベルが低いままなのでこのまま絵画を専攻するか、自分がやりたいデザインなどを専攻するかで迷っています。 たぶん自分の中でいちばん迷っているのが「あまり気は進まないがレベル的にはついていける」絵画に進むか、「やりたいけれどレベルの低い鍛えても上手くなる保障はないデザイン系の仕事」を目指すかということで、それに焦りが加わって現在しなければいけないことが見えないんです。 今後どうして行くのが最良だと思われますか?

  • 絵は才能ですよね?

     私は高校生で絵を描くことが好きで、よくSNSに絵を投稿するのですが、他の絵師よりも下手です。よくタグで「中学生でこれは上手いと思った人リツイート」っていうのを見ると私の絵は中学生以下だなぁと思ってしまいます。  フォロワーもいいねも私はいろいろな絵師さんにいいねをするのでそのお情けでいいね返しされたりフォローされたりしてフォロワーを増やしているようなものです。  そして私の友達もとても絵が上手く、美術部のコンクールで賞も取ったりしていますが、私は取ったこともありません。  さらにその友達のいとこはイラストレーターらしく親も絵が上手いそうです。私の家系では絵が皆下手です。私は小さい頃から絵を描き続けていますが、友達は中学生のときから始めて今は私よりも上手い状態です。  SNSやクラスで「絵が上手いね」とお世辞を言われることも多々ありますが、そう言われるたびに胸が苦しくなります。  色々な人の絵を見ると絵は努力だっていう人もいるけど私は絵は才能だと思っています。将来はイラストレーターになりたいと思っていた時期もあったけど無理に決まっている。ああいうのは才能があるやつしか出来ないんだと過去の自分に言ってやりたいです。今まで勉強や運動を捨ててまで絵を描きつづけた自分が馬鹿馬鹿しいです。どうすれば良いですか?

  • 美術部を作りたい

    私は絵を描くことが好きで 憧れの人みたいな絵を描けるようになりたいと 絵を描いていました。 まだ小6ですが本当に絵を描くことが大好きです。 それでもっとうまくなりたくてずっと美術部に入りたかったんですが 私が行く中学には美術部がなかったんです。 このままだったら行きたかった高校に行けないと思って 友達と作れるのかな?と言っていました。 中学のクラブは作れるのでしょうか? もし作れるならその方法も教えていただきたいです。 ちなみにほかに入りたい部はバスケです。 でもバスケも廃部する可能性大です。

  • 美術高校について。

    もうすぐ、受験する中学3年です 高校は美術系の学校に行きたいと思っていますが どこに、いけばいいか分りません。 絵にも、色々ありますが。イラストレーター(?) いわゆるゲームのキャラクターを書く人になりたいです。 おすすめの、学校とかあったら教えてください。by大阪 絵の経験は人に軽くならっています。 できたら、美術学校(あるのか?)がいいです。 注文が多いですが、よろしくお願いします。 こういうのって、載せていいのかな・・・。

  • 将来の夢

    高校1年の女子です。私は将来イラストレーターや漫画家になりたいと思っています。小さい頃から絵を描くのが好きで、アニメやマンガが好きになったのは中学生からでした。それからは自分が好きな絵を描くことで仕事できたらいいなと夢に希望を抱いて居ました。 そして3年経ち絵は上達してるのは感じるのですが、あの頃に比べ希望より不安が大きくなっていきました。自分と同じ高校生が活躍していたりするのを見ると焦りや自分の実力の無さ、このままでは目標にたどりつけないんじゃないかと最近はいつもこんなことばかり考えてしまいます。絵を描くのは好きなことなのに嫌いになってしまいそうです。かといって諦めることもできず正直今はどうすればいいのかわからず絵もあまり描かないでグダグダ過ごしています。 私は皆さんに経験談やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 部活に入るかどうか(長文です)

    高1の男です。 春から高校生になったのですか、今部活に入るかをすごく悩んでいます。もう学年でいうと60%くらいの人が部活に入っています。僕は美術部に入るかを悩んでいるのですが、具体的にいうと・・・ なぜ美術部なのか、理由を聞いてください↓ パソコンで絵を描きたいと思う。(マンガのような絵に色をつけたり)→フォトショップやイラストレーターなどのソフトがあると知るが、値段が高すぎて手が届かないことがわかる。→色々調べて、パソコンで水彩画を描けるソフトを発見する。→「パソコンで水彩画なんておもしろそう!」と思い、体験版がついている本を買う。 ・・・という訳で、その体験版で絵を描いてみました。 友達に「最近水彩画に興味がある。」と言ったところ、「だったら美術部に入れば?」と言われ、たしかにそうだと自分も思ったのですが、中学生のときに美術部に入っていたわけではないし、特に絵が上手だというわけでもありません。(ただ興味があるだけ) 高校の部活ですから、多分みんな絵が上手だと思うんですよ。なのでヘタなヤツが入っても…って思ってしまいます。 それに、入りたいと思った経緯を見るとわかるのですが、趣味の延長で、しかもマンガ絵を描きたいと思ったのがいきなり水彩画に興味が移ったわけですから、すぐ飽きるのではないか…ということです。 あと、周りの友達が部活に入っているので、「自分も何かやらなきゃ」と焦っているだけかもしれません。深く考えすぎでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。自分はまだ気持ちの整理ができていないと思うのですが、モヤモヤした気持ちがイヤなので、相談してみました。

  • イラストレーターになるのが、私の将来の夢です。

    イラストレーターになるのが、私の将来の夢です。 イラストコンテストに応募してみたいと思っています。 中学生の応募できる、イラストコンテストはないでしょうか。 ちなみに私の描いているのは、可愛い系(?)の、猫ちゃんとかのイラストです。 よろしくお願いします。

  • 絵がうまくなりたい

    絵が上手くなりたいです。 今中1です。 中学生になったら美術部に入ろうと思ってたけど 私の通う中学には美術部がありませんでした。 作ろうと思い先生に言ってみたものの顧問がいないということで。 家に帰ったら一応落書き程度にイラストを描いてます。 学校でも描いてます。 自分で言うのもなんですが1年間でだいぶ成長したような気がします。 けどいまいち自信が持てません。 何から練習していいのかわからないんです。 デッサンができるようになりたいです。 ネットで公開しても高い評価を得られる絵がかきたいです。 そのためにはどうすればいいんでしょうか・・・? お力かしてください!