将来イラストレーターになりたい高校生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 将来イラストレーターになりたい高校生が、コンテストについて疑問を持っています。身につけるための方法や有利な成績について詳しい回答を求めています。
  • 高校生のイラストレーター志望者が、美術部の友達と比較や刺激を受けられないことに悩んでいます。今後の成長のために応募するコンテストについてアドバイスを求めています。
  • 高校生のイラストレーター志望者が、自身の絵の実力について不安を抱えています。コンテストへの積極的な応募や優秀な成績による有利性について、詳しい回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん初めまして。

皆さん初めまして。 本日登録した者です。 今後よろしくお願いします。 それでは本題の質問をさせていただきます。 自分は将来イラストレーターになりたいと思っています。 画力や知識は並かそれ以下ですが、現在高校一年生なので、三年間で身に付けていこうと思っています。 自分は中学の時から美術部に入り、その頃からイラストレーターになりたいと思い初め、今に至ります。 ですが、美術部の友達はあまり絵に関心のある人ではなかったので、比較や、お互いを高めあったりする事の出来る存在がいませんでした。(部員とは仲が良いです。) 高校に入り、美術部に入部しましたが、高校の美術部もとても自由な部活なので、実際、絵に関心があったり実力がある人はいません。 そんな中、自分は人一倍絵が好きで、普段もよく描いてますが、周りからよく上手いと言われたり、美術の先生からも評価されたりしてとても嬉しい反面、自分の実力がどの程度あるのか気になり出しました。(中学の頃は三年間美術5でした) 中学の美術部で応募したコンテスト等では入賞したりしてましたが、範囲が市内なのでイマイチ分かりません。 なので、高校生になったのを機会に、積極的に作品を応募していこうと思います。 ですが、あまりそういうのに詳しくなく、どういったコンテストがあるのか分かりません。 今後応募する際に、オススメのコンテストがありましたら教えて下さい。 また、そういったコンテスト等で優秀な成績を遺した場合には、イラストレーターになるのに有利なのでしょうか。 詳しい方がいましたら、詳細な回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに今はまだ狭い範囲でしか評価を受けていないようですね。しかしこれから様々なことに挑戦して自分の視野を広げていくべきです。コンテストではないのですが、自分の腕試しがしたいならArt-Meterというサイトがお勧めです。http://www.art-meter.com/自分の絵を販売でき、色んなイラストレーター、画家さんが参加しているので今の自分の能力をリアルに感じることができると思います。

MMAFedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Art Meterというサイト、とても興味を持てました。 今後参加してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• marumotan
回答No.1

イレストレーターの作品と経歴を載せた年鑑が本屋に有るので買ってみては如何ですか? どの程度の絵や、方向性なら仕事に成るのか分かるでしょう。 あと、イラストレーターの仕事に入賞歴等は殆ど関係ありません。 ポートフォリオを作って色々なデザイン事務所に持ち込むのが一番の早道です。 コンテストに応募するなら、「登竜門」というサイトで検索すれば何十個もあります。

MMAFedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度書籍の方、探してみます。 今後進路がどうなるか分かりませんが、回答していただいたサイトにも訪問してみて色々と自分に合った道を探してみます。