• 締切済み

アダルトチルドレンの克服について。

自分がアダルトチルドレン(AC)であることに苦しんでいる二十歳です。 ACであることに気づいたきっかけは、年齢を重ねるごとに自分の意見がなくなっていくことに違和感を持ち、ネットで調べたことでした。 決して家庭暴力があったとかいうことではなく、むしろ両親には大切に育ててもらってきました。そして私自身も両親の育て方に文句があるとは思っていません。 私の記憶では私は小さい頃はとてもわがままでした。自分が嫌なことははっきり嫌と言っていたし、気に入らないことがあると拗ねていました。そんな私を見てきっと心配した、周囲の反応に敏感な母からはそういう部分はしっかりしつけられました。それは間違ったことではありません。ですが幼い私にはきっと大きなできごとでした。周りの親から褒められるような行動すること、マイナスなことは他人には言わない。この2つのことについて怒られて、わがままな自分を封印して卒園した後の小中学校の記憶がほとんどありません。常に噂と闘ってたんだと思います。 そんな私には自分の意見というものがだんだんなくなってきています。例えば車に乗っていて暑い?寒い?と聞かれても、そう聞かれた瞬間に"相手が寒いと思って聞いてるかもしれないのに暑いといったら我慢して冷房かけなきゃだよな"と考えるうちに自分が今寒いのか暑いのかわからなくなってしまいます。友だちが集まる場での音楽を選ぶこと、ご飯をなに作るか、食べに行くか決定するという些細なこともできません。今までは少し息苦しいですが、我が強めな友だちといることが多かったのでたいした問題ではありませんでした。 しかし、今アメリカ留学を経験させてもらっているとそこが大きな壁でした。他国の友だちが自由に授業中に意見を発言し続けるなか、なにも意見がないわたしは本当にどっちでもいいのでなにも言えません。"What do you think?"この問いかけがすごく怖いです。そして"どっちでもいい"という答えが通用しません。アメリカで生活するうちに改善されるかと初めのほうはあまり問題視していませんでしたが、もうすぐ1年たつというのになにも変われていません。 そして最近気づいたことは、留学は喋ったら喋っただけ語学力が伸びるといわれていうなかで、文法など間違えるのが怖いからあまり喋らないのは日本人だから仕方ないと思っていたのですが、日本語でも自分のことを余計なボロが出ないために極力話そうとしていなかったので人との話し方がわからないということです。そしておしゃべりで私の聞き上手な部分をいかせれるひととしか関わることができません。そんなわたしが英語だからといって急に自分の意見を話し出せるようにもなれず英語力も伸びず、ACを克服することもできずに悩んでいます。 最近はACと英語力、そして留学という孤独に悩む毎日で週に何回も寝る前に大泣きしまいます。人にマイナスな部分を見せる方法を知らないので、日本にいる仲のいい友だちにも話せずにいます。LINEには100人以上の友だちがいるのに、こんなときに電話かけれる友だちはいないのか、、と更に悲しくなってしまう日々です。 ACの克服の仕方を教えて頂きたいです。殻をやぶりたくても本当の自分がなになのかがわかりません。社会にでるまでに克服したいです。

みんなの回答

noname#195244
noname#195244
回答No.3

苦しいですね…。 いま、いっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか…。 おそらく、体にも力が入っていると思います。 まずは、力を緩めて深呼吸してみましょうか。体だけでも少し楽にしてあげましょう。 ご自分の意見が、なくなってきているんですね? 小さい頃は、嫌なことは嫌とはっきり言えたし、気に入らなければ拗ねることもできた。子供ならではの、自由な表現ができていたんですよね。 でも、お母様から周りの親から褒められるような行動すること、マイナスなことは他人には言わないことを厳しく躾られたことで、まだ子供だったのに、自分の感情は封印して常に噂(周りの評価)と闘うことになってしまった。 小中学校の記憶がほとんど無いのは、おそらく“解離”の状態だったと思いますが…それだけ苦しかったんですね。 おっしゃるように、あなた様にとって、とても大きなことだったんだと思います。 これまでは何とかなってきたけど、留学先のアメリカでは意見を言うことが求められる。 "What do you think?"って問われても、いまは意見自体が出てこない。 英語は喋るほど上達するのに、いざ喋ろうとすると文法を間違えるのが怖いし、ずっとボロが出ないように話すことを極力控えてきたから、そもそも話し方が分からない。 いまは日本のお友達にも悩みを話せずにいるんですよね…。 ただでさえ孤独を感じやすい環境の中、よく頑張ってきたと思います。 きちんと意見を言えるようになるためにも、英語を上達させるためにも、そして社会に出てから困らないためにも、ここでACの問題を克服したいと考えているんですね? 確かに内容を拝見する限り、ACの傾向が高いように思います。 まずは、いま抱えている感情を吐き出せるといいんだけど…。 ご質問のACを克服する方法ですが、一般的には以下の3つのプロセスを行います。 1.ACの自覚(気づき)と安全な場所の確保。 心の底に押しやって蓋をしていたものを解放するのが第一段階。 現在の生きづらさや症状が機能不全家族に起因していることを認識します。 『安全な場所』とは、カウンセリングやACの自助グループ(セルフヘルプ・グループ)等です。 2.嘆き 自分が否認していた怒り、抑うつ感、罪業感、絶望感を表現するのが第二段階。 『嘆き』とはトラウマによって喪失したものを嘆くことです。子どもの時代に剥奪されていた悲哀を、真の意味で喪失体験します(グリーフ・ワーク)。 3.人間関係の再構築 過去の間違った学びを捨て、あらたに再構築するのが第三段階。 子ども時代を取り戻せないという現実を受け入れ、自らをいたわり自由に生きるアイデンティティを確立していきます。 ただ、この3つのプロセスは個人で行うのは非常に困難です。 第一段階で、心に無意識にかかっている防衛機制〈否認〉を外す必要があるんですが(あなた様もかかってます)、これは自分ではちょっと無理です。 また、嘆きの作業では激しい感情を吐き出しますので(怒鳴る、号泣するは当たり前)、それができる安全な場所が必要なんですね。やはり心理カウンセリングや自助グループなど、専門家の元で行うことをお勧めします。 現状、カウンセリングや自助グループへの参加は難しいという場合…。 あまり時間(回数)をかけずに、ひとまずトラウマになった記憶を楽しい記憶に書き換える、という方法もあります。 こちらは、「NLP」「退行催眠」「インナーチャイルド」などのキーワードで検索できると思います。よかったら一度調べてみてください。 いま、自分一人で出来ることとしては…殻を少しだけノックしてみましょうか。 自分にね、優しく語りかけてあげるんです。 小さな子どもに語りかけるように、優しく、優しく声をかけます。 『間違ってもいいよ』 『思ったこと、言ってもいいよ』 『褒められなくたっていいよ』 『マイナスのとこ、見せたっていいよ』 『ずっと辛かったね』 こんなふうに、自分で自分に許しを与えてあげるんです。 最初はなかなか受け入れられないと思いますが、こちらもよかったら試してみて下さい。 そしてね、大泣きするのはとても辛いと思いますが、我慢せずに泣いてくださいね。それだけ苦しいってことなんです。 泣くって、とっても大切なことなんですよ。 長くなってスミマセン。 ACの克服には、長い長い年月がかかります。焦らずゆっくりと取り組むことが必要です。 もしかすると、メール・カウンセリングを利用するのも良い方法かもしれませんね。 どうか、あなた様に合った解決方法が見つかりますように。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

私は東京でカウンセラーをしております。 まず、アダルトチルドレンとは病気ではないとうこと。 アダルトチルドレンとは、誰もが内包している、傾向のことです。 精神科や心療内科などと関わったら最後です。あなたは次つぎと病気のレッテルを貼られ、人生をめちゃくちゃにされてしまうのが落ちです。 やたらと、精神に関わるデタラメな情報を鵜呑みにせず、自分をわけのわからない言葉で定義付けするこたは止めて下さい。 あなたは、環境、特に言葉の障壁により、ストレスと抑圧を感じているために憂鬱になっているのです。 憂鬱であっても、鬱ではありません。 それは、試練です。特に海外など文化や育った環境がことなれば、特に現代の日本に育ったあなたは、たいそう自分が未成熟であることにコンプレックスを感じずにはおれないでしょう。 あなたは、自己否定することに終始してしまうかもしれません。しかし、そういった環境、つまり、白の中の黒のように、孤立感と自分に対しての違和感を感じて、落ち込んでしまうのは当然なのです。まるで仲間外れにされた子供のように心細い時間を過ごすことを強いられてしまっているのでしょう。しかし、あなたが幼いと思うからと言って、又自分の意見を求められ、答えにおくするからといってあなたが間違った存在だということではありません。特にコミュニケーションに於いて自分の考えを公けに話すことに慣れ親しむ環境があまりない、安全な日本での生活に慣れてしまっていると、自己主張しなければ何も理解し合うことが出来ない海外に出れば、それは圧倒されたり、戸惑うこと頻繁でしょう。 あなたは、困惑します。混乱します。しかし、それは正しい反応なのです。 あなたは、価値ある経験を為さっているのです。しかし、出来るなら臆病がらず失敗や偏見、誤解に立ち向かって欲しいです。コミュニケーションがないと人の状態はとても不安定になりがちです。しかし、あなたは何かを乗り越えるためにその経験を選択したのです。起因に立つには、どんどんぶち当たることです。ノイローゼになるには、ただひたすら受け身になり、内向するだけです。どちらが生存でしょう。立ち向かって下さい。 まず人間関係を作る方法を学んでみましょう。 http://www.scientologycourses.org/ja/courses/communication/start.html このビデオを参考に為さってみて下さい。あなたは、自分が分からないと言っているのは、単に混乱しているだけです。人は、環境との関わりを作り出すことによって、自己を認識していきます。そこにコミュニケーションが減れば減るほど、関係や関わりが減るほどに、自分の存在性が希薄なものに感じられてしまいます。 掃除をしたり、風呂に入ったり、まず出来るあなたの仕事を毎日しっかりやりますょう。 それは、大切な習慣であり、大切な人生の仕事です。 孤独に耐えなければならない時期というものは、誰しにもあるものです。 あなて大人になろうとしています。 それはとっても立派なことですし、あなたがかなりまともな人であることの証なのです。 今孤独と向き合っているのです。 それは、とっても価値ある経験なのです。 はっきり言って大人になどなる必要はありません。モーツアルトもジョンレノンもそして私も(笑)アダルトチルドレンです。大いに結構、自己の中は子供のままなのです。ただ環境によって次第に変化し成長するものです。むしろ本当の大人など存在しません。大人と子供の境界など誰が決めるというのでしょう。あなたは、あなたで素晴らしいのです。今はとてま辛い時期かもしれません。また、悩んだら投稿して下さい。私はあなたの友達です。 なぜなら、私はを同じ日本人として、あなたの気持ちを心から理解できましたし、あなたをとても身近に感じます。私もかつてあなたと同じように悩み苦しみましたから。しかし、私は昔よりもっと子供っぽくなっていまるかもしれません。私は自分をアダルトチルドレンなどとデタラメなことを言われても、一向構いませませんよ。なぜなら、人というものを理解しているからです。不完全でよいのです。未完成でいいのです。やるべきあなたの仕事を為さって下さい。 東京よりあなたを応援しています。 以下に元気になるためのエクセサイズを載せました。できれば、毎日やってみてください。 🚶散歩の方法🏃 心に固着した不安や恐怖の源となる記憶を意識から引き離し、心の安心を、取り戻すためのエクセサイズがあります。それは、散歩です。 遠くまで歩く必要はありません。 自宅を出発地点AとしたコースAーBを設定して下さい。AーBと歩きBーAと同じ道を辿りながら戻ります。 この際、ただボンヤリ散歩するのもいいのですが、効果的な散歩は違います。目に入る看板や車、お店、電柱なと現実に見える物を見ながら歩くのが秘訣です。途中、だるくなったり、疲れを感じるかも知れません。しかし、その疲れこそ、あなたの負担になっているストレスなのです。少し気分が晴れたり、明るい気分になったらOKです。慣れてきたら、少し段階を上げてみましょう。道行く人の顔を見ながらの散歩です。そして慣れたら次には雑踏でこれを行うとよいでしょう。できれば、3、4つでも異なるコースを設定し、毎日コースを変えながらのんびり見る散歩を為さって見て下さい。

回答No.1

揶揄的な意味ではなく、本当の意味で病院に行かれた方がいいですよ。 ここで、素人からの助言を聞いても役に立たないどころか、余計に悪化するかもしれません。 そして、自己判断で「アダルトチルドレン」と思っているだけで、パーソナリティ障害(境界例etc)などかもしれませんし、それは医師にしか分かりません。 医師なら、掲示板で10回返答しても寛解するとは思っていないでしょう。 掲示版程度で寛解なんて不可能でしょう。 こんな掲示板コメで治る程度の理由で悩んでいるわけではないでしょうし。 どうも、精神科というと敷居が高いように感じる人もいらっしゃいますが、体を機械に例えると、脳は超高精密のパソコンみたいなものです。 治すには専門的な知識と時間が掛かります。 手や足を怪我したら、病院行くのと同じです。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンでしょうか?克服したい

    40代主婦で、子供2人います。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 私は、機能不全家庭で育ちました。父は厳格な人でよく叱られ叩かれました。母は宗教?みたいなところに熱心に通い人生の分岐点(どっちに行ったら幸せか迷う時)には、必ずお尋ねし、お答えどおりの道を生きる人です。私は、小さなころから、自分の考えで事を進めることを許されず、意見を言ってもほぼ全否定され、親の顔色をうかがう毎日でした。週末は、母の信仰しているところに一緒に連れて行かれ説法みたいな話を聞きに行く、何度も嫌だと言いましたが認めてもらえずやめることを許されませんでした。当然学校のクラブ活動もさせてもらえません。父は、あまり家におらず子育ては母親の役目との考えで口出ししませんでした。 現在も両親は、自分たちが間違った子育てをしたという認識はないようです。私の進路も全てお尋ねどおりです。 こういうと、なぜ、自分の人生なのに自分で考え決めれなかったのか?と思われると思いますが幼稚園時代から親の言うとおり聞かなかったら叩かれ怒鳴られ、意見するのが嫌になり将来の夢もなかったです。何も言えない子供でした。恋愛結婚も反対され、もめた事もあり、彼に別れようと逃げられる結果になり破局しました。人生に疲れ果て、やけくそになってしまい、寂しさを埋める為、親が私を近くに置いておきたいとの希望もあり、またまた親のすすめで見合い結婚し現在に至ります。 夫とも喧嘩が絶えず、一度だけ殴る蹴るの暴行を受けた過去があります。それを忘れられず思い出しては憎くなります。夫両親とも折り合いが悪く、実家とも疎遠の為、子育てと仕事の毎日です。 自分が独身の時は、自分の両親は私の為に、世間と違う変な考えをしているがそういう愛情表現しかできない人達なんだといい方に解釈してきましたが自分も家庭を持ち子育てをしていくうちに、自分の両親に対する恨みのような憎しみが沸き起こってくることに悩んでいます。 そんな自分に嫌気がさし、とても悲しいです。結婚してから10年間我慢していましたが、先日、実家の両親にこのような事言ってしまい喧嘩になりました。 私が今までの事で悩んでいる、つらく悲しい、子育てに影響しないように心理学系の本も毎日読み、心の安定に努力していると。 両親からは、いろいろな雑用を頼まれますが、私は、お願いとか自分からはできない性格なので自分ですべてやってしまいます。 私が風邪ひきの時に、ちょうど母から電話がかかってきて、母は「風邪ひき移されたら困るから」と頼みごと(用事)だけ私にお願いし、逃げてしまい助けてくれませんでした。 つわりの時も近所なのに「食べてる?家族の食事とかできるの?」って聞いてくれるものと思っていましたが一度も聞いてくれませんでした。なので自分で家族の弁当を毎日買いに行ってました。今更だけど母にどうして?と聞くと、私の精神がおかしいと言われ… 両親は、自分の趣味に残りの人生を楽しみたいと、今までの事をいっても始まらない、もう過去の事で、もう責めないでくれ、どうしようもない事だ、いい加減解放してくれと言われました。親が風邪をひいたと聞けば、病院連れて行ってあげたりごはん作って持って行ってあげたりとこちらからお伺いをたてますし、遠慮なしにお願いもされます。やっぱり放っておけません。 私は、頼る事が苦手で、どのようにお願いしたらよいのか、わかりません。結果、子供のように文句をいうばかりのわがままな娘となるようです。兄にはなんでも希望どおりさせてあげていました。学歴もあり、スポーツも万能で社交的で、長男ということもあり頼りにされています。結婚し、年に数回帰省します。正直うらやましいです。この劣等感をなくす方法はありますか?このままでは、ダメになってしまいそうです。ふつうの考えかたがわからないのです。これってアダルトチルドレンでしょうか?克服された方いらっしゃいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンを克服したいです

    こんにちは。 幼少のころから大人の顔色を伺いながら生活していました。 自分の意見や気持ち、やりたいことを言うと怒られたりバカにされたり、物置に閉じ込められたりする環境でした。 常に言いようのない生きづらさは感じていましたが、昨年『毒になる親』という本を読んで 自分がアダルトチルドレンであることを確信しました。 これまでずっと蓋をして押さえてきたものが爆発したような感覚になり、二人の子供がいるにも関わらず数日は魂が抜けたようになり、涙が止まりませんでした。 あまりに激しい感情だったので、自分ひとりで処理しきれないと思い、プロの手を借りたくてカウンセリングを予約しました。(病院ではなく、心の相談室のようなところです。人づてに、臨床心理士さんから紹介してもらいました) でも子供が熱を出してキャンセルしました。 そこはカウンセラーさんが外勤もしているようで、週1回くらいのカウンセリングなので予約が一ヶ月以上先になってしまい、今後も子どもの風邪のことなどを考えると予約するのを躊躇してしまいます。 また、実家に子どもを預けて行こうと思っていたのですが、最近母が体調を崩し、しばらくは預けられない状況です。 カウンセラーさんは、子連れでもいいよとは言ってくれたのですが、上の子が3歳半になりだいたいの話を理解できるので、できれば聞かせたくないですし(育児がつらいとかイライラするとかそういう話になるので)、下の子は1歳すぎでいたずらし放題なので、とても落ち着いて話ができる状態ではありません。 説明が長くなってしまいました。 こんな状況なので、カウンセリングを受けずに自分でなんとかしたいと思っているのですが、ネットで調べると「まずは相性の良いカウンセラーを探しましょう」というのが多い印象です。 カウンセリングなしでは克服しづらいものなのでしょうか? 本も数冊読みましたが、『毒になる親』ほどハードではなく子どものころの自分を抱きしめてあげるなどのイメージトレーニングもあり、できそうだなと思うものがいくつかありました。 同じようにACの方で、カウンセリングを受けずに克服できた方はいらっしゃいますか? もしよろしければ体験談を教えていただけるとありがたいです。 また、やっぱりカウンセリングは必要!というご意見でもかまいません。 子どもたちを、私が育てられたように育ててしまっているこの状況をなんとかしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン

    質問です。私は恐らくアダルトチルドレンです。子供のころからワガママを言うと共働きの両親に心配かけるので、感情を抑えて生きてきました。数年前に子供を病気でなくし、感情を出せず、主人の前でもあまり泣いたことありません。一度うつにもなりましたが、引きこもってるよりはと思い、仕事をしはじめたのですが、精神的に不安定でなかなかうまくいきません。今の職場は辞めます。精神的に余裕がなく自分の世話も主人と息子の世話もままならなく、家事や炊事も手付かずのことが多いです。仕事はこなせますが、一方、家の中では子供のように振る舞うようになり、かなり不安定です。仕事で認めてもらうことで安定を取りたくて、物凄く頑張ってしまいます。でも、家の中ではいつもこれじゃダメだ。何で、家事はがんばれないんだ!といつも自分を責めてしまい、悶々と自分のことばかり考えてほとんどソファーからうごきません。どうやってアダルトチルドレンを克服していけばよろしいでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて教えてください。

    20歳の女です。 最近、自分はアダルトチルドレン(AC)なのかが気になります。 ただ、家庭環境はとても良好なのでそんな中でもACになり得るのか よくわからないため、ご意見を伺いたいです。 ネット上のAC判断項目で当てはまったものは以下の通りです。 ●いじめ(中学時代)  ●寝すぎ傾向(15時間くらいでも余裕で寝られます) ●昼夜逆転傾向(人気の無い夜の方が安心します) ●無気力(何をするにも希望が無いような気がして大学も休みがちです) ●皮膚剥がし (爪の横や唇の皮膚を出血するまでボロボロにしてしまう癖があります) ●買い物癖(お金をギリギリ使い込んでしまいます※借金はありません) 人格、性格としては、 ●人見知りが激しい ●広く浅い付き合いが苦手 ●相手に直接意見するのが苦手 ●かなり人目を気にする ●基本的に真面目 ●気分や感情の起伏が激しい ●幼少時から見た目にコンプレックス有り ・・・・・といった感じです。 様々なサイトで私に似た考え方をされているACの方がいらしたので、 自分はもしかしたら・・・・と思いました。 ただ、私の育った家庭は割りと子供の考えを尊重してくれましたし、 両親および親戚にアルコール中毒の人や虐待経験者は居ません。 もしかしたら気性の激しい姉に、 昔は召使いのような扱いを受けていたから・・・?とも考えてみました。 今はとても仲の良い姉妹ですが、昔は明らかに上下関係だったと思います。 それで姉を怒らせないように気を使っていたせいか、 現在も他人の機嫌を損ねないように、 嘘や過剰なお世辞を重ねながらバランスをとる癖がついています。 にも関わらず争いが起こるとパニックで泣いてしまうことがあります。 これはどうなのでしょうか・・・・ ACであるかないかに関わらず、苦手な人付き合いや無気力を克服し、 充実した生活をおくるための糸口を掴みたいので、 ご助言どうぞよろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレンの克服

    私は、最近自分がアダルトチルドレンなのでは無いかと思い始めました。 今まではアダルトチルドレンについて知識が無かったんですが、 ネットなどで調べていく内に自分の症状や感情に酷似していました。 私は今20歳なのですが、 両親は小さい頃から共働きでした。 両親共に20時頃にしか帰宅せず、家でひとりで ご飯を食べることも多かったです。 母は気が強くて、 私が言うことひとつひとつに反論(反対)していくことが多く 言うことを聞かないと太ももや顔などを叩かれたり蹴られたりしました。 母は仕事が忙しく、いつもカリカリしていて 私はいつの間にか「この人を怒らせちゃいけない」と 考えるようになり(当時は気づかないうちに心のどこかでそう思っていました) ほしいものややりたいことがあっても絶対口にしなかったし 母が怒らないようにご飯を炊いておかずを作ってお風呂を洗って…と 家事をしていた思い出が強く残ってます。 そんな小学校生活でも一番心に残っているのは、 小2の夏休みに、留守家庭に登校する準備をしていたら 仕事に間に合わない!と母がパニックになり 私の筆箱(小学生低学年が使う固い筆箱)をいきなり投げてきて それが頬に直撃。 痛みよりも、この人が自分の母だということに 涙がとまりませんでした。 小学生時代は、 我慢することが偉いことだとか 私は家事や勉強を頑張らないと認められないんだとか 子供らしくない子供だったと思います。 母はほとんど褒めることがなく、 今でも誰かに強く褒められたい、誰かに褒められることで 私が必要とされているんだと考える私がいます。 今は、当時のことがトラウマになっていて 集団の中においても嫌われないように取り繕うのに必死で 自分じゃない自分を演じていて ありのままの自分を出すと嫌われてしまうから そんな思考になってしまっています。 人に頼み事をしたり、甘えるのも苦手です。 人と関わることが極端に億劫になって、 外に出る度にビクビクします。 どうやったら自分の思考をコントロールできるのでしょうか。 出来ることなら子供の頃の辛い記憶を忘れてしまいたいです。

  • きっと、アダルトチルドレンです。

    こんにちは。 同じような投稿がある中で 質問させて頂く事をお許し下さい。 私はこれまでに自分の中の おかしな自分に気付きながらも、 否定はしませんでしたが、どうしてこうなのかな、 と思いながら過ごしてきました。 そして同じように主人も感じていて、 事あるごとに(私が癇癪を起こす度に) 話し合い、自分なりに調べ、そして十中八九 アダルトチルドレン(AC)だろう、という答えを 自分なりに出しました(近日病院へも行きます) ただ一つ気になる事は、多かれ少なかれ 幼少期の問題、両親の問題、などが関係するようですが 私自身の中では、子供の頃に何か問題があったとは思えないのです。 自分で知りうる限りは、幸せな幼少期であり、愛のある家庭でした。 こんな私ですが、ACであるだろうと仮定して 平穏な自分を取り戻す為に 何か少しでも助けになる書籍はないでしょうか。 検索すると、あまりの多くの書籍に 正直、どれを読んだら良いのか分かりません。 お勧めの書籍があれば、是非教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • アダルトチルドレンを克服するために、アイディアをください

    アダルトチルドレンを克服するために、アイディアをください 僕は33歳の男ですが仕事についても長続きせず、ひきこもりや、バックパッカーで自分探しのようなことを何度も繰り返してきていて、医者やカウンセラーを利用してようやくアダルトチルドレンだと気づいたのが1年前です。 それからもあまり上手く自分の人生の波に乗ることができないでいるので、いろいろとネットで探してみると自助グループというものに行き当たり、先日参加してみて初めて同じような人間と出会ったことでいくらか安心感を得て帰りました。 今は実家にいるのですが居心地が悪く、両親とも会話をしていません。自分が外出しても帰宅することを敬遠している自分がいます。 今までの経験で家を出ていた方が自分らしさがあるように思えているので、東京に行ってアルバイトでもしながら自助グループに参加してみようと考えています。 地元の自助グループでは、自宅から遠いうえ12ステップをなかなか進められないようなのです。 東京では自分の合う自助グループを探すこともできるでしょうし、仕事も探しやすいと思っています。 しかし、バックパッカーだったときの行き当たりばったりの行動力は今はないので、少しでも安心を持って東京に行きたいと思っています。 何でもいいので上記のことについての意見やヒントなどをいただけますでしょうか? 金銭的にも厳しく生活の拠点をゲストハウス以外に探していますが、何かあるでしょうか? 自分ではどうすればいいのか悩んでいますので、どうぞご協力ください。 よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンの人の育児について

    初めて投稿します。 0歳の子供がいる女性です。 自らをアダルトチルドレン(AC)と認識されている方々で育児を経験された方に、 困難だった点や克服された経験などを共有していただければと思い、投稿しました。 私は結婚してから子供をどうしても持つ気になれなかったのですが、夫の熱望もあって出産しました。 生まれてみるとそれなりにかわいいのですが、育児(将来)が怖くなってきました。 その理由は、自分がACであるらしいことを、出産をきっかけに認識したからだと思います。 それまでは、休職にまで至ったうつ状態や強迫的なワーカホリズム、社会性にかける部分...等も、 自分がおかしいのだとだけ思い、ACという概念も「自分のだめな部分を親の育て方に責任転嫁するなんて無責任だし、 親は自分をそれなりに大切にしてくれたからそもそも当てはまらない」と思ってきました。 しかし、出産してみて、これまでなぜ自分が妊娠出産に対する頑なまでの否定的考えがあったか、 そしてなぜこんなに育児に対して非常な不安、恐怖を持っているのかの説明がつかず、 Webや書籍などで自分なりに調査した結果、私がACの背景や特徴にあまりにも当てはまっていて、自分でも驚いているほどです。 まだACと認めたくない自分もいて、子どもが産まれなければずっと認めていないと思います。 ただ、ACだとすれば、自分の育てられ方などを自分の子どもに再現してしまうのではという不安が強いのです。 (このために無意識的に子どもを持ちたくないと思っていた可能性があるような気がします) 書籍などでは、ACが次世代に連鎖する例が数多く挙げてある割には、実際にACの人たちがどうやって 負の連鎖を断つ努力をしているのか、またはその成功例などの記述は少ないような気がして不安に思っています。 取り急ぎ、私がACであるとする根拠の詳細説明は省いていますが、 自らをACと認識していらっしゃる皆様のご意見を伺えれば幸いです。 まとまりのない文で申しわけありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンプレックスの克服

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが身長が166cmです。 最近は、ほぼ止まりかけです。 アメリカに留学中なのですが、友達のほとんどが180cmを軽くこえていて大きい子は2mくらいあります。 日本にいたころもそうなのですが、最近は特に自分の身長へのコンプレックスがひどく常に憂鬱な気持ちです。 人間はほとんどの人がコンプレックスとなる何かを持っていると思いますが、みなさんは自分のコンプレックスにどのように立ち向かっているのですか? またコンプレックスの克服の仕方も、あれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

専門家に質問してみよう