• 締切済み

話下手

30代の女です。 昔からの悩みですが、話下手です。 育った環境が悪いのが原因だと思います。 私はACで、「自分や家族のことは喋らないように」と言い聞かせられてきており、無口で大人しい子供でした。 高校・短大あたりで友人に「mie-tanは自分のことを話さないからつまらない」と言われたことがありそこから悩むようになりました。 話さないのではなく、話したいけど「どう話したら良いのか分からない」のです。 社会に出てからは上司に「話したいことを頭の中でまとめてから声に出すといいぞ」と言われたこともあります。 その上司のおっしゃったとおり、自分で何を言っているのか分からなくなり、話相手に「結局は○○って言いたかったのね」と言われることばかりです。 自分の話し方はガッツ石松さんに近いと思うのです。 今は家庭を持っており、小さい子供がいるのでママ友達の輪を広げたいと思っていますが、ボロが出っぱなしです。 理解あるママさんは普通に付き合って下さっていると思いますが、だいたいは言っている「意味が分からないママ」と思われていそうです。 今更ですが、話し方で損ばかりしてきただろうなと思っています。 もう親から離れていることだし、親のせいばかりできないので、上手な話し方を身につけたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 どこから始めたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 私なんか話するのが大好きなのに、すごーく話下手です。 それでも今までは、友達とか会社に必ず私が言っているまとまりのない言葉をきちんと分かって他の人に通訳してくれるので、それでいいやー、って改善もしませんでした(笑) ところが今の会社は人数が少なすぎて、そういう人はおらず、社長に「5W1H」で「誰が、誰に」を明確に「主語が誰なのか」をきちんと話す、と毎回怒られてます。やっと最近マシになってきましたが。 私的には、この年になって今までのツケが回ってきたぁ(T-T)と嘆いています。 会社じゃないので、そこまで明確にする必要はないと思いますが、「主語」「誰が誰に」「5W1H」を気をつけると、相当聞き易い文章になるようですよ。 参考になれば幸いです。