• ベストアンサー

最近電磁波が体に悪いと聞きました。

migsisの回答

• migsis
回答No.7

電磁波が脳腫瘍などのような重大な疾患を発生されるほど体に悪いかどうかについては、正確な結論が出ていないのが現状です。しかし、某キャリア向けケータイ開発に従事していた頃、頭にどの程度電波が吸収されるか(SARといいます)の規定があり、必ず測定していたので、関心事であることは確かです。 現状の現実的な対処方法としては、高圧電線の近くに長くいないようにする、電子レンジの使用中はあまり近寄らないなど、その程度で良いのではないかというのが、この問題に関わってきた私の見解です。パソコンから発生する電磁波は微弱なので、特に気にする必用はないと思います。 ちなみに電磁波サボテンの効果については否定的です。シートについては、電磁波を遮蔽する効果は期待できますが、配置により効果が高かったり低かったりで、使いこなしが難しいと思います。 ケータイですが、かつてアンテナが伸縮式だった頃は、アンテナをのばす方が脳に吸収される電波の電力がかなり減ることを知っていたので、自分はそうしていました。しかし内蔵アンテナになった今、対処のしようがないですね。