• 締切済み

飼っている犬についての質問です。

飼っている犬についての質問です。 私の犬は私の母親をご主人と思っているので母親がいるときは、 私は邪魔者とされ、時々う~と私に向かって威嚇したり、かまれたりします。 しかし、母親がいないときは私に寄り添うようにくっついてきます。 母親がいる前ではしないようなことをしてきます。 脚の上に乗ってきたりするんです。 この行動が不思議でしょうがありません^^ なぜでしょうか? 疑問なので教えてください。

みんなの回答

• jlrsmama
回答No.2

お母様がいらっしゃる時に唸ったりするのは、ボスを守るというよりも大好きなお母さんを独り占めしたい、お母さんを横取りするヤツは追っ払ってやる!という感じなのではないでしょうか。 まさにfp_totoroさんは邪魔者なわけです。 だからお母様がいない場合は取り合いする必要がなくなり(つまりfp_totoroさんは邪魔者から仲間に昇格?)、態度も穏やかになるんじゃないかな、と思います。

fp_totoro
質問者

お礼

たぶんそんな感じがします。 母と私がしゃべっているだけでもすねています。 私しかいないときに仲間と思ってくれているのなら 私としてはうれしいことです。 回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

犬とはそうしたもの・・という話があるかもしれませんが、・・すこし違いますね。  あきらかに、大ボスがいるときは、それを守るように躾けられています。原因はわかりませんが、「私は邪魔者とされ、時々う~と私に向かって威嚇したり、かまれたりします。」のとき、大ボス、あるいはあなたから、それが駄目なことを教えてもらってない。そうするように躾けられている。  私の家でも、異なる指示を受けたとき誰に従うかをみると明らかに序列はあるようですが、かといって私がいるとき他のメンバーに対して威嚇することはありません。

fp_totoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数年前までは母親がいなくても私を威嚇していたので よってきてくれることはとてもうれしいことなのですが、 まだしつけが足りないということですね。 頑張ってみます。