• ベストアンサー

日本の適正人口について

rsejima501の回答

• ベストアンサー
回答No.8

仮に適正人口を実現するとして、それを国家が強制すると 云うことでしょうか?果たしてそれが可能でしょうか? 中国でも一人っ子政策を実施しましたが、結局、戸籍に無い 隠し子を生むことになりました。(恐らく世界でも有数の統制国家でも この様です。) そもそも、人間(というか生き物)は、子孫を生み殖やすというのが 本能としてあるわけですが、それを無視した政策など、 理屈として理解できても、それを割り当てられるのは嫌というのが 実際のところでしょう。 国民は馬鹿ではないでしょうが、そういうことを実践できるほどの 完璧超人でもありません。

g3452sgp
質問者

お礼

No.8さんの言われることは何の問題の解決にもなっていないし、単に問題の解決を放棄しているようにみえますね、残念ながら。 単に人間の生物的本能に任せて、放置すればよいとなると、世界はどうなるのでしょうか、日本はどうなるのでしょうか。 その場合、国とその政策に何の意味があるというのですか。

g3452sgp
質問者

補足

ではどうすればよいのですか