• ベストアンサー

夢や目標の為に彼女と別れを決断する男性の心理が理解出来ません´`

夢や目標の為に彼女と別れを決断する男性の心理が理解出来ません´` みなさんは、どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

単純です。両立させる甲斐性が無いだけだと思います(^^) そういう人は、夢をそこそこかなえても、大成する事が無いというのが、 私の個人的経験から得た傾向です。 本当に実力のある人は、彼女どころか、家庭をも大事にし、 家庭どころか、社会に広く貢献できますからね。 若い頃は、「夢や目標のために」といえば別れる際の免罪符になると 思っているのか、自分が悪者になりたくないときの別れの口実にすることも あるかもしれませんね。大抵その後すぐに別の女を作るものですが。 どっちにしても、そう言う事を口にする男の人の実力は、 そこで一旦見切るのが正解と思っています。 見切った上で、その人が成功しないこと前提でも気持ちを持ち続けるかどうかは その人次第ですが、世の中に魅力的な男性は多いですからね。 わざわざ甲斐性の無い人間を選ぶ必要は無いと私は思っています。

その他の回答 (8)

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.8

私も前は理解できませんでした…でも何度か失恋を経験してちょっと大人になった今は分かるような気がsみあす。 そういう人にとって、恋愛はそれほど重要なものではなく、また夢や目標に向かって努力するにあたって「負担」と感じられるのだと思います。特に男性は、同時に二つのことをこなせない人が多いそうです。夢と恋愛の両立ができないんでしょうね。一つのことに集中したい、そのために恋愛は切り捨てる、ということになるのでしょう。こっちからするとすごく悲しいし、支えるつもりなのに…って思うのですけどね^^;

milkpie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛経験が浅い私にとって非常に為になりました!!!!

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

理解できませんね。 僕も夢がありいろいろ活動しておりますが彼女もちゃんとおります。 大してデートなどもしてあげられませんが 応援してくれておりますし現時点でも幸せだと言ってくれています。 精神的にも金銭的にも支えてもらっています。 そんな彼女を幸せにできるのは僕だけだと思いますし 彼女を突き放す行為はむしろ無責任な行為だと思います。 というかそう言って別れに結論付ける男は結局自分に自信がないんでしょうね。 昔の僕がまさにそれでした。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 夢を追うなら、彼女は待たせるわけでしょ?夢ってのは、この場合、自分の人生を組み立てていく糧を確保することだよね。つまり職業、稼ぎ。こればっかりは、彼女はどれだけ応援したって、心の支えでしかない。彼の資質を上げる要素にはならない。  一方、男はその夢も含めて将来の家族を考える。それは、夢が叶ってから確定するか、夢をあきらめて別の稼ぐ糧を見つけてからだ。つまり、自分の稼ぎに確証がないときに無責任に「待っとけ」なんて言えないのよ。彼女の年齢は上がっていく。子供も欲しいけど、彼女の歳から考えたら、もうタイムリミットだなんてことも悪いが冷静に考えたな。 結婚って「縁」だから、タイミング悪けりゃ、相手に対して良かれと思い込んで、捨てるよ。だって、愛があっても食えないのが明白なんだもん。  歳とりゃ、ちゃんと正社員でなければ「自分だけで精一杯だ、生きていくのは」と稼いで何にいくらかかることが見えてわかるようになるんだよ。「妻が稼いでも子供が生まれりゃ自分の稼ぎだけになる」と思うし、子供の頃寂しかったことを考えると「産めば基本保育所には預けず、自分が育てることが子供にとっては最良」それが俺には基本ポリシーだった。  彼女のために生きるのではない。まず自分が生きるんだ。それがなけりゃ、扶養できない。一度家族つくりゃ、解散できないんだから、普通は。責任とれると思ってからだね。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

「自分には捨てられない夢や目標がある。だから君とは付き合いを続けられない」 ・・・と元彼に言われたのでしょうか? ほぼ8割は、ただ愛情が冷めて別れたくなったけど、ワルモノになりたくないから違う言い訳を思いついただけ、だと思いますよ。 昔からよく使われる手です。 本当に本当に夢を追いたければ、「こんな夢を持つ男についてきてくれるか?」となるはずです。 ちっこい男ですね。 その男性心理について悩んだりせず、「勝手に夢でもなんでも追ってろ」と忘れたほうが良いと思いますよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>夢や目標の為に彼女と別れを決断する男性の心理 彼女と過ごす時間より、夢や目標にたいして注ぎ込む時間のほうが大切ということだと思います。 夢や目標に注ぎ込む時間を削るのはもったいないと考えてるのでしょう。 相手がその夢や目標を理解してくれなければ、「どっちが大切」等と聞いたりしますし、 理解してくれると言っても、心底理解できるものではないです。 それか別れる言い訳。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

初めまして 年齢など詳しい情報がわかりませんので、適切な回答ができるかわかりませんが。 まだ結婚も考えるような年ではないのでしたら、別れるまでは考えなくてもいいと 思いますが。 結婚も考えないといけないような年齢であれば、夢や目標があれば別れることを 考えてしまうかもしれません。 男性と女性は、根本的な考え方が違います。 女性は現実的ですから・・・ なかなか、男性の夢に付き合ってくれる女性はいないです。 また、男性も、責任感のある方なら、自分の夢のために苦労をさせるのは ダメだと思うでしょう。 目標があれば、それに向かって一生懸命になるために、当然会う時間なども 少なくなってしまうでしょうから、それで文句を言わない女性も少ないです。 まれに、プロボクサーの奥さんなど、一緒に夢に協力的な女性もいますが・・・ 彼氏は、その辺がわかっていて、責任感が強いのでしょう。 あなたが、彼氏の夢を理解して、共に苦労するつもりがある、協力できる そんな覚悟をしてまで別れたくないなら、一度話し合うといいのではないでしょうか? どのような夢かは、この質問では分かりませんが ほとんどの場合、夢に向かっている間は収入面で安定しないでしょう。 収入があれば、時間がないでしょう・・・ 夢を追いかけると、彼女や家族というのは、お金や一緒に過ごす時間など どこかで犠牲になってしまいます。 それが、最初に分かっていて別れる決意をしたのであれば、 しっかりとした男性なのではないでしょうか? 別れたくないのであれば、その辺を話し合ってみたらどうでしょう?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

私も何度もそうしてきました。 彼女もそうでした。  男女を問わず、そういう判断はあるでしょう。  愛のために、人生を捨てる人もいるのと同じです。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

自分と価値観が異なる人の心理、は 理解できなくて当然だと思います。 理解したい、と思っているのなら もどかしいでしょうけども、 必ずしも理解する必要もないと思います。

関連するQ&A

  • 別れを決断する決め手は?

    別れを決断する決め手は? 私は高校から4,5年付き合っている彼氏がいます。 現在、2週間ほど連絡を取っていません。 私自身は寂しい気持ちになっていません。 これは冷めているからなのか、それとも長く付き合っているために気持ちに余裕があるだけなのかが自分でよくわかりません。 この気持ちのモヤモヤを解決したいので、みなさんの「別れを決断する決め手」を参考(?)にしたいと思っています!! みなさんの「別れを決断する決め手」は何ですか?

  • 夢・目標が叶わなかったあと

    こんにちは。 皆さんには人生の夢や目標がありましたか。 夢や目標が叶わなかったあと、それはどうなりましたか。 エピソードを聞かせてください。

  • 社会人になっての夢や目標

    はじめまして。 私は社会人1年生の男性です。 さて、私は現状、目の前のタスクをこなすのに精一杯で、もちろん、充実はしていますが、なかなか先のことを考える余裕がありませんでした。 まもなく1年目が終わるにあたり、中・長期的な夢や目標を明確にする時期なのかなと思いました。 みなさんは社会人としての夢や目標はありますでしょうか。 可能であればその夢や目標をお聞かせ願いたく思います。 また、夢や目標などと大げさなことではなく、「週末のお酒のために頑張れる」等の簡単なものデモ結構ですのでお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夢や目標について

    皆さんはどんな夢や目標をもっていますか?  どんな小さなことでも良いので教えてください。

  • あなたの「目標」と「夢」はなんですか??

    こんばんはー! あなたの「目標」と「夢」は何でしょうか? 本に書かれていたのですが、 目標は自分がしたいこと。例えば将来、野球選手になるなら目標に入ります。だから何がなんでも絶対やるぞぉ!というのが目標です。 そして夢は叶わなくても、そう思っているだけで嬉しくなる。 だから死んだら風になろうかなぁーと言うのが夢ですかねー アバウトですがー笑 ちなみに現在俺は19才の浪人生で 目標は世界を旅して、現地の人と喋ったり写真をとり、本を出して その本が意外と売れベストセラーになり、大学などで講演会に呼ばれることが目標ですね!笑 夢は争いごとのない生活が来ることです。 なんか、最近の世界は宗教に関連した問題が多く、争いごとをしても結局はなんにも生まれないんだからやめてほしいです!! 19才の俺はこういう「目標」と「夢」があります。 皆さんはどういう「目標」と「夢」をお持ちですか? 差支えがなければ年齢と性別のほうもお願いします!!

  • 男は別れを決められない、別れを決断するのは女性

    「男は別れを決められない、別れを決断するのは女性」 こんなことが書かれた文書を読みました。 確かに、男性は彼女をとことん嫌いになった場合以外自分からハッキリ別れを言わない気がします。どうするの?と答えても俺が決める事じゃない という感じ。 これは単に悪者になりたくないだけなのか 別れに対して迷いがあるのか 男性はどういう訳でこんな行動になるのですか? 女性が別れを決めたら迷いはないですし、二度と戻るつもりはないことが多いと思います。

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • みなさんの夢や目標を教えてください。

    みなさんの夢や目標を教えてください。 また、現在その夢や目標に向かってどのように動いているかも教えてください。

  • 別れの決断

    今、付きあっている彼との別れを決断するかどうかでとても悩んでいます。 付き合い初めは彼がとても積極的だったんですが、今10か月近くたって彼の熱が冷めてきたのをひしひしと感じてます。 でも、自分でいろいろと振り返ってみた結果、ずっと人の愛情に頼っていたことや人の物差しで自分の価値を図っていたことに気づき、自分を改革しよう、もう一度自分を見直して自分のできることや足りないことをしっかり認識しようと決意しました。 ただ、問題なのは、頭では分かっていても、つい彼との関係で先をよんだり何かを期待したりしてしまって、なかなか自分の目標に集中できないのです。彼のことは本当に好きでずっと一緒にいたいので、別れはとても辛いものになると思いますし、一度別れると元に戻れる可能性はほとんどないであろうということも分っています。 でも、恋愛に限らず、一人の人間として、今自分にとって大きな変化に挑戦しようとしていて、大事な時間で、余所見をせずに全力で取り組まないとできそうにありません。 彼と別れたくない、でも自分の改革という大きな挑戦との狭間で迷っています。たぶん欲張りなのでしょう・・・。 最近時間に余裕ができて、初めて自分のことをこんなに見直しました。28歳にしてまだ自分を変えようと思える機会があったことは、私にとって本当に大きなことです。なので、どちらかしか選べないと言われれば、もしかしたらどこかでチャンスがあるかもしれない恋愛よりも、もう二度とないかもしれない自分改革をとるのかなあ・・・と気持ちは偏ってはいるのですが・・・。でも彼を好きな気持ちも捨てきれず。 何か決断を下すよいアドバイスや2つのことを上手くバランスをとる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 夢や目標がぱっとしないんです。

    夢や目標がぱっとしないんです。 今年で高校2年になりました。そろそろ本腰を入れて進路を決めようと考えていますが まだまだガキなので知らないこともたくさんあり、漠然とした目標しか立てることができない状態です 正直な話、「いい国公立大学に行って給料のいい職に就く」ということが自分の目標になっています そんなに甘くないとは分かっていますが、 無理にでも目標を立てないと自分を成長させられないと思うのです。 やりたいことは ・英語などの外国語を使って世界中の人々に通用できるような仕事がしたい。 ・いい車に乗りたい。(憧れ ・etc... ちなみに理系男子です。 (1)みなさんは進路を決定していく上でどのようなものを励みにしながら日々過ごされましたか? (2)夢や目標はいつぐらいに抱かれましたか?