• ベストアンサー

BUFFALOの「USB用 ワンセグチューナー」を使ってTV番組をHD

BUFFALOの「USB用 ワンセグチューナー」を使ってTV番組をHDDに録画しようと思っているのですが、PCが7年ほど前のものなので正常に録画できるか心配です。 やはり録画出来たとしてもカクカクになってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.4

今晩は。 hide_mino です。 >高画質、ヌルヌル これについては、質問者様の PC では、何とも言えない。 先ず、CPU が一番のボルトネックになります。 この Celeron という CPU は どの世代の Intel の CPU でもそうなのですが、とにかく性能を犠牲にして値段優先の最低ランクの CPU です。 そのため、動画処理や映像関係はとにかく苦手なのです。 じゃあ何故そのよう PC をメーカーが発売するかと言うと、事務処理用なんですね。ワープロや計算表を処理する位なら、十分に扱える訳す。 それと、HDD の転送速度なんかも関係します。 >他に何かアドバイス(注意点)があればお願いします。 一番いいのは、お使いの PC が、発売されていた頃の機器を探すことです。 これが一番確実ですが、流石に7年も経つと周辺機器は殆どないでしょう。 先ずは、御自分の PC を把握することです。 例えば、質問者様が初めに選定されておりました DH-KONE/U2VP は、動作環境の CPU の項目には、CoreDuo/Core2Duo/Celeron 800MHz 以上とあります。 じゃあ、質問者様の CPU は、Celeron 2.00GHz で一見動作環境を満たしているかのように感じますが、CoreDuo/Core2Duo の表記があるということは、この CoreDuo/Core2Duo 世代の Celeron に対してと考えなければなりません。 更に、動作機種に USB 2.0 ポート搭載 DOS/V(OADG仕様)対応パソコンとあります。 質問者様の PC は、USB 1.1 となり一世代前の規格です。ここで規格を満たしていないということになります。 ただ、USB に関しては、質問者様が開示された情報のチップセットより判断していますので一概には言えません(USB 2.0 様の拡張ボード装着など)。 私が、例に挙げた機種(サンワ VGA-TV1S3)は、チューナー自信にハードウェアエンコードと言う物を内蔵しています。このハードウェアエンコダーがあるかないのかが、値段差になっていると思います。 ハードウェアエンコードないと全ての処理を PC で行う必要があり、負荷がきつくなります。 ハードウェアエンコードがあると、映像の復号化に専用のハードウェアが行いますので、PC の負荷が軽くなります。 質問者様が検索される場合などのキーワードとしては、  USB 1.1  ハードウェアエンコード  Pentium4 1.3GHz、PentiumM 1.0GHz 前後の負荷程度  後は、付属アプリケーションの使い勝手 位かと思われます。 これは、余談ですが、PC 初心者や詳しくない人などには、私はミドルスペックの最上位以上の PC をよく勧めます。これは、初心者や詳しくない人程その PC で何でもかんでもやりたがることにあります。 ロースペックの PC ですと、何かこれ一つが行えれば良いという使い方が一番です。 ましてや、中古などは以ての外です。中古を活用しようとすれば、PC 知識がかなり必要になります。質問者様にこの様な中古を持ってきた、電気屋の見識を疑わざるえません。

jagepon
質問者

お礼

とても勉強になりました。 この中古PCは新しいPCを買うまでの繋ぎにしようと購入しました。 一応Core2Duoを登載したPCを買うつもりです。 本日、VGA-TV1S3の方を買って来ました。 セットアップは上手くいったのですが、何やら電波が受信できていないようです・・・。 また新規に質問を投稿しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.3

お早うございます。 hide_mino です。 きついことを記載いたしましたが、ご容赦を。 この様な、サイトの場合ですと回答する法は、不特定多数で質問者様の開示された情報のみで判断しなければなりません。 メーカーなどや電気店などに質問されるときにも、自分の使用機種などの情報は、求められると思います。 さて、USB 用ワンセグチューナーの件ですが、何とかぎりぎりのスペックですね。 特に、USB が痛い。お使いの PC は、USB 1.1 様ですね。 ここがネックになるかも? http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone_u2vp/?p=spec の対応機種からは外れますからね。 しかし、このページのインターフェースの項目には、USB 2.0/1.1 の表記が。 分かりにくい製品表示だなあ。 こちらの方だと要求スペックが低めなのですが。 http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/1s-tuner/usb.html 例えば、 http://kakaku.com/article/pickup/031.html この中で、USB 2.0/1.1 若しくは、USB 1.1 の物をチョイスして、検索を掛けてみると宜しいかも知れません。 いかんせん、USB が現在よりも1世代前の規格ですので、慎重に選定して下さい。 中には、もう生産されていない物あるかもしれません。

jagepon
質問者

お礼

すみません、やはりもう少しお金を出して回答者様おすすめ(?)のVGA-TV1S3を買うことに決めました。 高画質、ヌルヌルでDVDやSDカードに保存したいと考えています。 他に何かアドバイス(注意点)があればお願いします。

jagepon
質問者

補足

すみません、PCに詳しくない所為で以前に記載してはいけない情報を記載してしまったので(誘導されて)、 PC情報を公開する時はビクビクしています。 ということは自分が使おうとしているものは自分のPCには接続不可ということなのでしょうか? それとも接続できたとしても正常に動かないという意味・・・? 録画の点は要求スペックの低いものならカクカクにならないのでしょうか? 一応「ワンセグデジタルテレビチューナー DY-1SU01」を買おうと思っているのですが・・・。

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.2

お早うございます。 PC のメーカー名及び型式を何故開示しない。 質問者が使用してる PC の事など誰も分からない。 この様な内容では、概ね『不可』としか答えようがない。

jagepon
質問者

補足

OS:WindowsXP Home Edition(5.1ビルド 2600)(SP3) プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz メモリ:992MB RAM ページファイル:445MB 使用中 790MB 使用可能 DirectXバージョン:DirectX 9.0c HDD使用領域/空き領域:19.3GB/9.89GB 【デバイス】 名前:SiS 650_650GL_650GX_651 チップの種類:SiS M650 Rev00 メモリの合計:32.0MB ディスプレイのモード:1024×768(32bit)(60Hz) どれを記載すればいいのか分からなかったのですが、これで分かりますでしょうか? PC名等は中古なので分からないです・・・。 自分で選んで購入したわけではなく、得意先の電気屋さんが選んで持ってきてくださったので。

回答No.1

具体的に商品名を記載した方がいいですよ。 本当にワンセグチューナーなら古いPCでも大丈夫かと思うけど、 USB用の地デジチューナーなら話は別ですから。 PCの機種も分かるといいかも。

jagepon
質問者

補足

商品名はこれで合ってますが・・・品番のことですよね? 品番はDH-KONE/U2VPです、すみません。 PCの機種はちょっと分からないです・・・中古なので。

関連するQ&A

  • ワンセグチューナー  ノートPCでTV

    ワンセグチューナー BUFFALO DHONEU2  っていうノートPCでTVが見られて、録画もできるらしいんですけど、それってどうなんですかね?予約録画もできて便利だと思うんですけど。 誰かワンセグチューナーについて教えてください。  

  • USBワンセグチューナー

    PC用USBワンセグチューナーで、PCでワンセグが見られるようですが、 録画は、どのようにして行うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB ワンセグ チューナ

    USB ワンセグ チューナを買いたいと思うのですが 僕のノートPCはTVチューナー内蔵とかでないのですが 大丈夫なのでしょうか? パソコンの環境としてはどういうのが必要ですか? あとワンセグの映像の映りが悪いとも聞いたのですが それは地区とかによるのでしょうか? あとオススメのUSB ワンセグ チューナってありますか?

  • USBのワンセグチューナー

    TV機能の無いPCですがUSB等のワンセグチューナーを使用することによりTVは見ることが出来るんですか?

  • バッファローのワンセグチューナー

    バッファローのワンセグチューナーですが、 録画する時は、視聴ソフトが起動して ディスプレイに映像が映るのでしょうか? それとも、映像は出ないのでしょうか?

  • サンワサプライのUSBワンセグテレビチューナーについて

    サンワサプライの、USBワンセグテレビチューナー VGA-TV1Sを持っています。録画予約をしたのですが録画されていませんでした。録画前の1時間ぐらい前には、PCの電源は切っていました。これは、録画の時には電源をあらかじめ入れておかないといけないのですか。

  • USBワンセグチューナーでの録画再生について

    USBワンセグチューナーでの録画再生について チューナーが、 ●サンワプライズUSBワンセグTVチューナー(VGA-TV1S)を購入したのですが、 ・放送中の番組を試しに30秒ほど録画してみました(録画をクリックし、30秒後に停止をクリックしました。) ・即再生をしてみたのですが、画面は再生中との表示が出るだけで、 ・時間の表示も0のままで全く再生されません。 ※何が原因なのか分かりません。ちなみに使用パソコンはソニーバイオ(PCG-FR55G/Bで、OSはウインドウズXPです。) どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • アイオデータのワンセグチューナの録画した番組の処理

    アイオデータのUSBワンセグチューナーで録画した番組の処理について。 パソコンのワンセグチューナーで録った番組はDVDに書き込むことは出来るのでしょうか?必要なソフトがあれば教えてください。

  • USBワンセグチューナーについて

    テレビでは、パラボラアンテナで受信していますが室内に置いたパソコンのUSB端子にワンセグチューナーを挿して受信可能ですか? 又、パソコンで受信した画像をHDDに録画できますか? よろしくお願いします。

  • BUFFALOワンセグチューナーDH-ONE/U2で録画した番組が再生出来ません。

    BUFFALOのワンセグチューナーDH-ONE/U2で普通に視聴は出来るのですが録画した番組が視れません。 もちろん録画をしたPCでの視聴で以前は再生出来ていたのですが、急に出来なくなりました。 表示を見ると予約録画、普通の録画ともに録画は出来ているようなんですが・・・。録画されている番組を再生させても一瞬画面が黒くなりますが、現在受信している番組が映ります。 ヘルプも確認してみましたが該当しておりませんでした。 ドライバも再度インストールしてみましたがダメでした。 OSはXPです。PC環境で以前と違うのはUSBハブを使用しているだけでそれ以外は変わっておりません。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう