婚活における女性へのアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分から話し掛けず、相手の話をよく聞いて理解することで、女性に好感を与えることができるかもしれません。
  • 外見の美容やダイエットにも気を使いながら、自分自身を高める努力を続けています。
  • 一度の失敗からあきらめずに、明日の婚活ツアーに挑んでいます。努力を惜しまず、女性に対して適切なアプローチを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは36歳男性のsatoneko00です。仕事は公務員してます。

こんばんは36歳男性のsatoneko00です。仕事は公務員してます。 明日、婚活のためのツアーがあるんですが、急で申し訳ありませんが、皆様にご相談があります。 過去の質問に回答してくれた方ならわかるかと思いますが、私から女性にアプローチすると、必ず悪い方向に話が進むんです。どんなに気を使ったり、女性にいい印象を与えるような接し方をしてるつもりですが、どうしてもだめなんです。先週も、友人から女性を紹介され一緒にお酒飲み、メルアド交換はしましたが、その後のメールの返事も社交辞令みたいな感じで、とりあえず年末年始に誘ってみたんですが、「年末年始は忙しい」だったので、一週間のやりとりから、私には関心がないと判断ました。とてもくやしいです。なのであきらめることにしましで、明日の婚活ツアーにかけてます。 そこで、過去の回答や他の人の質問、他のサイトを見て勉強した結果、 「男性は女性を追い掛けると逃げる」「ガツガツすると逃げる」「話し下手は聞き上手になるとよい」が大半だったので、今度からは自分からは話し掛けない、アプローチもしない、相手の話をよく聞いて理解し、そこから少しずつ発展させるようにしようかと思ってますが、この方法は女性に好感を得やすいでしょうか?ある意味他力本願ですが、最初に言ったとおり「自分がどんなに頑張ったり工夫しても、自分から話したりアプローチしたら必ず悪い方向になる」と言う前例があるので、男としては情けないですが、仕方ないのかなと思ってます。 ちなみに、外見はよくも悪くもないので、自分を高めるために髪型だけは美容室に通ったり、ジムに行ってダイエットしたりしてます。習い事は仕事とジムで行く暇がないので厳しいですが。 要するに、女性にどう接したらいいか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.2

自己診断では外見上何も問題無いようですし、ツアー内容から女性だって良いと思えば積極的に行動する筈ですから、ちょうちんアンコウ作戦の方が漁夫の利を得やすいのでは。 (ちょうちんアンコウなのですから、何かエサが必要ですよ、せめてパリッとしたスーツ位は用意してくださいね)後は女性の質問に常に敬語で当たり障りの無い事を答えていれば充分でしょう。 小道具で肩書きの無いあなたの名前とメールアドレスの書かれた名刺を用意するとよいでしょう。 字体は明朝体、でかでかと書くのではなくさらりと小さめの字で。 携帯番号はいりません、だってあなたは喋るの苦手なんだから墓穴掘っても仕方が無いでしょ。 頑張ってください。

satoneko00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、「ちょうちんアンコウ作戦」の意味がわからないので、詳しく教えていただきたいです。ちょうちんアンコウや、釣りはわかりますが、例えがよくわからないので教えてください。

その他の回答 (4)

• marife
回答No.5

だいぶ時間が経っていますが締め切られていないので。 ちょうちんアンコウ作戦が解からないのですね、失礼致しました。 ジェネレーションギャップなのでしょうねぇ。 ちょうちんアンコウは頭から出ている触角?の先にひらひらした擬餌が付いていて、それを口元で動かす事で餌と間違って近寄ってきた小魚を捕食する事から、自らは動く事なく狩をする方法の事を「ちょうちんアンコウ作戦」と言うのです。 恋愛においての真実は「逃げれば追う、追えば逃げる」が正解です。 追うのではなく追わす事が出来ればほぼ成功と言えるでしょう。

回答No.4

そうですね。アプローチはほどほどがちょうどよいのではない でしょうか?! あまりにも、気を使ったりいい印象を与えるのが、女性側には、この人下心 あり?のように捉えられてしまうのかもしれません。 婚活という場ですから、男女ともパートナーを求めるべく行動するのでしょうけれど、それが、あからさますぎるのも、良くないのでは? ここで見つけなきゃ!モテなきゃ!と焦る気持ちを捨てることだと思いますよ。ありのままのsatoneko00さんを、好きになってくれる人でないと、続かないですから、あくまで自然体、かつ、笑顔や穏やかな表情を心がけたらどうでしょう??

• ta_kuchan
回答No.3

質問者様が世間で言う外見が良いのであれば話しかけなくても良いと思いますが 普通であるなら声かけなきゃダメだと思うよ。 キッカケは自分で作らないとね。 まぁ 取り合えず思うようにやってみたら良いんじゃない? 次回こうしたらもっと上手く行くかも?!って思える経験に繋がるんじゃないかな。 相手によって、話した方が良いか、聞き手に回った方が良いか見極めなきゃダメだと思うけどね。

• marife
回答No.1

直感ですが、あなたの場合は喋らないほうが高感度アップするような気がする。。。

satoneko00
質問者

お礼

やはりそうですか。わかりました。私からはしゃべらないようにします。 ただ、問題は、自分から行動起こさないで、女性からのアプローチを待っていて大丈夫なんでしょうか?また、女性が物静かな大人しい人の場合はどうしたらいいんでしょうか?