• ベストアンサー

「輝」の感じについて

「輝」の漢字について教えてください 書道の練習をしています 「輝」という漢字の「車」の部分の縦の線は、「はらう」のでしょうか それとも「とめる」のでしょうか? 書道に詳しい方、経験者の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ah4235
回答No.2

私は「習字」と「書道」を別物、つまり 「習字」は基本的な技巧を学ぶもの、「書道」はその応用と考えています。 小中学校で習う書写は「習字」に分類します。 今回の質問に関して 「習字」と考える場合、 楷書では「とめ」,行書では「とめ」「はらい」の両方があり得ます。 「書道」と考える場合、 楷書であっても「とめ」「はらい」の両方が考えられます。

その他の回答 (1)

• momordica
回答No.1

書体によりそうな気がしますが、門外漢なのでよく分かりません。 「書道」カテゴリーがあったはずなので、そちらで質問されてみてはどうでしょう。