• ベストアンサー

鉄骨の隙間を何で埋めればいいか。

雑居ビルで隣の音が漏れてきます。 天井はスケルトンの状態のまま住んでいます。 隣との間の天井の鉄骨のつないでいる部分に薄い隙間があるように見えます。 ここを埋めると音が入ってくるのが少しはマシになるような気がします。 鉄骨と鉄骨の間の薄い隙間は何で埋めれば音漏れが防げますか? 隙間の間は数ミリだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カートリッチの発砲ウレタン。ホームセンターで売ってます。但し、気温が低いと発砲しませんのでくれぐれも注意してください。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。 音漏れに効果的ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4について >鉄骨に発泡すれば効果が期待できるとのことですが、この場合は、隙間の開いている鉄骨のいろんな場所に発砲すればいいのか、それとも隙間の開いている場所を埋めるような形で発砲すれないいのかどちらでしょうか?  優先順序は、(1)鉄骨の隙間を塞いで、空気を遮断して、問題が解消されたら他の事はしなくても良いでしょう。その場合、隙間が大きい場合は発泡ウレタンでは限界がありそうですね。小さい場合を想定してました。(1)の結果が満足出来ない場合は、鉄骨自体を伝わってくるケースと鉄骨以外の隙間が考えられます。大きな隙間は遮断壁を、鉄骨を伝搬する場合は鉄骨に吹き付ける方法が良いかと思います。低音は振副エネルギーを、高温は周波数を処理する考え方ですが。音は目に見えないのでスッキリさせるのは難しそうですね。  ご健闘をお祈りします。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

No2です。音は空気や物体を通して伝わる事を考えれば、塞ぐと空気では伝わってきませんよね。鉄骨を通して伝わる場合も考えられますが、その場合は鉄骨に発泡すれば効果は期待できると思います。 防音の方法には幾つかあると思いますが、(1)エネルギーを吸収(吸音処理) 視聴覚室などの吸音材(穴が開いている) (2)遮断する遮音方法 防音サッシや遮音シート 他にはご自身が耳栓をする。(笑う)でも来客があると困りますから、その場合の対策は必要かも。 発泡で100%処理できるとは思わないほうが良いでしょう。その他には天井や壁に入れる断熱材を充填して断ち切る方法などは、材料さえあれば簡単に出来そうですが。これもホームセンターで売ってると思います。  天井材を壊さないように注意して、頑張ってください。 

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもよく理解できました。 ひとつだけ質問です。音は物体を通しても伝わるが、鉄骨に発泡すれば効果が期待できるとのことですが、この場合は、隙間の開いている鉄骨のいろんな場所に発砲すればいいのか、それとも隙間の開いている場所を埋めるような形で発砲すれないいのかどちらでしょうか?

• tadagenji
回答No.3

どのような音漏れかは判りませんが、鉄骨の数mmの隙間を塞いでも音漏れは解消しないですよ。 貫通穴が小さければ高音域しか通過できないので数mmでは聞こえるかどうかの音しか抜けて来ないです。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。 数mmが5メートルくらいの長さになります。 音は高音が漏れてきています。

• debukuro
回答No.1

パテ

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。