• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの壁と床の隙間

1年前に新築マンションを買いました。 壁と床の隙間がとても気になります。 壁の床と接する面には木の板がついています。 (クロスの下の部分は7~8センチの木の板が ついている感じです) その板と床のフローリングの隙間が5~7ミリは ある感じで、埃やゴミが入ります。 しかも1ミリ程度の幅の場所もあります。 また、5ミリ以上は開いていてすぐ20センチ先は 1ミリ開いていたり・・・。 別の新しい分譲マンションに遊びにいくと 大体が1,2ミリ程度、気持ち開いているという 感じなのですが・・・。 施工会社の人はフローリングと壁に隙間を開けて 音が響かないようにしてますの一点張りで、 埃が入る件でも掃除機かけてますか?と言われました。 もしご存知な方いらつしゃいましたら 是非教えてください。 ちなみに入居1年で、天井の照明布巾の壁紙が盛り上がってきたり、 欠陥は結構あります。 有名な分譲会社だったのでショックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5427
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)

 こんにちは!  “壁と床の接する面の木”は“幅木”と言います。  幅木と床の間が本当に5~7mmも空いている・・・又、20cmの間隔で幅木と床の隙間が1mm~5mm・・・と言う事は幅木全体が斜めになっているのですか?床が斜めになっているのですか?幅木の下端が斜めになっているのですか?  いくら何でも、この様な仕上がりは常識としてありえませんし、勿論、検査も通りません。音が響かない様に幅木と床に隙間を設けると言った話も聞いたことがありません。  信じられませんが、この仕上がりが現実なら、毅然と当然の如く、手直しを求めるべきです。販売元の営業ではなく、相談室、工事部、建設部等に直接お話されてはいかがでしょうか。万一、どうしてもきちんとした対応が得られないない場合は、相応の機関にに相談する旨、内容証明・配達証明郵便にてyuko1013さんの意向を伝えるべきです。特に大手の販売元は悪評を嫌いますので効果があると思います。      

参考URL:
http://www.chord.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>幅木と床の間が本当に5~7mmも空いている・・・又、20cmの間隔で >幅木と床の隙間が1mm~5mm・・・と言う事は幅木全体が斜めになって いるのですか?床が斜めになっているのですか?幅木の下端が斜めにな っているのですか? こんばんは!コメント有難うございます^^ 年末になり体調を崩してしまい、遅くなってしまいました・・。 幅木が斜めになっている可能性もあるのですが、明らかに床がふくらんでいる部分があるので、そのせいかと思います。 キッチンとの境目のカウンターの下の部分がそうなっています。 今まで物を置いたことは一度もありません。 考えすぎると頭がおかしくなりそうなのですが、なんでそんな 盛り上がってるのか不明です。 販売会社に再度問い合わせしてみようと思いますが、 また適当にごまかされそうです。。 問い合わせはいつも販売元のアフターケア相談所みたいなところ にしています。 職人の腕しだいで、少しは仕方ないといわれ丸めくるまれそうですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)

 ANo.1のproduceです。  目視して明らかに床がふくらんでいるのなら、充分に手直しの対象になると思います。  マンションですから、おそらくコンクリートの下地に遮音性能のある直貼り用フローリングを使用していると思います。コンクリートの下地に不陸(凹凸)があるのだと思います。きちんとレベルをとってコンクリートを打ちますので、その様な事は起こらないのですが・・・。  補修は・・・その部分のフローリングを広い目にメクル~コクリートをはつる(盛上がっている部分を削る)~モルタル等にて下地補修~乾かす~フローリングを貼る~幅木の貼替・・・と言った手順になり結構大変な工事になります。  余り時間が経過すると既存フローリング、幅木と同じ材料が廃番等にて入手できなくなる可能性もありますし、保証期間の確認も必要です。  折角のご新居ですから、やはり、先方に『これは明らかに瑕疵(欠点・不具合部)であること』『補修対応をして欲しい意志表示』をハッキリ伝えるべきだと思います。  ご近所の方々はいかがですか?同じ様な仕上がりを気にされている方はおられませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と有難うございました! 参考になりました^^ 頑張って、補修してもらえるようにかけあってみます。 同じマンションの方は、やはり隙間があいているようで、 掃除しゃすいからじゃないの??なんておっしゃって ました・・。

  • 回答No.4

こんにちは 最近のマンション仕様では固体伝播音の防止のため 巾木と床フローリングの間に隙間を空けることが多いはずです。 通常2ミリくらいを標準としていますが、2重床などですと多少荷重による”ひずみ”が出るので4ミリ程度は開くのかもしれません。 販売会社に詳しく聞いてみましょう。 程度によりけりですが、隙間を空けること自体は決して欠陥ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

我が家も隙間があります。 何も置いていない場所は約1mm程度の隙間ですが、テレビ台等の家具が置いてある付近は4mm位の隙間があります。 最近のマンション用フローリングは防音の為にフワフワしてます。自分が歩くだけでも床が沈むのが分かります。初めは気持ち悪かったのですが今は慣れました。 専門家の方が欠陥だとおっしゃっているので我が家も??と不安になっておりますが、その隙間から風が入ってくるわけでもないので別に良いかなと。。。新築マンションも2年住むと何も気にならなくなります。 何の回答にもなりませんがもう少しデベロッパー、販売会社に詳しい説明を求めてみてはいかがでしょうか。 初めから「欠陥だー」って決めてかかると納得すべき事柄も納得出来なくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます! やはり物を置くと隙間が大きくなる・・・と 相談窓口では言ってましたが、 わが家は物を置かないところがぱっくりと5ミリ程度は 空いた壁になってます。。 とりあえず販売会社に再度見てもらうように かけあってみます!

  • 回答No.2

はっきり申し上げますと欠陥物件です。 仕事柄何千とマンションの図面を見てきましたが、床と巾木の間に隙間を設けるということは有り得ません。逆に遮音性能が落ちます。  有名な分譲会社でも施工は別ですから、施工会社が一流かどうかです。  販売会社に相談すべきでしょうね。まだ保障期間の筈ですから補修はすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度、年明け営業日にでも 販売会社へ相談してみます! 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 壁と床の隙間にゴム

    先日、建売の家を見てきました。 そこで、壁と床の隙間を見るように言われ…… 「壁と床の隙間にゴムを入れています。木は集成材を使っていても少しは歪むけど、ゴムを入れることによってその歪みを少なくしています」 というような説明を受けました。 このような説明を受けたのは初めてなのですが、これは、この工務店の「売り」と考えていいのでしょうか? それとも、どこでもやっていることをわざわざアピールされただけなのでしょうか? それと、本当にそんなに効果的で意味のあることなのでしょうか?

  • 床の隙間

    木造モルタル家屋で巾木が傷んで来たので壁紙を張り替え、加えて巾木を交換しようとしているのですが、巾木を外したところフローリングと室内壁の間に隙間があり、床下から風が吹き上げて来ます。この隙間をシーリング材でふさいでも通気性など問題ないでしょうか?あるいはなにか他の方法があるのでしょうか?

  • 家具と壁の隙間の掃除についてアドバイスをください。

    家具と壁の隙間の掃除についてアドバイスをください。 布製のソファを壁にくっつけて置いて使っています。 ですが、背中部分がピタッと壁にくっついているわけではなく、丸っこい感じなので、 どうしてもソファと壁の間に埃がたまってしまいます。 動かせない重さのソファではないのですが、毎日動かした掃除機をかけて…というのは現実的に厳しいものがあります。 何か毎日できる良い方法はないでしょうか? 木の家具だと隙間ワイパーみたいなのでできますが…布なので…

  • 壁と床の巾木の無い納まり

    最近雑誌等でよく見かけるのですが、壁(塗装や左官仕上げ)と床(フローリング)の納まりで、壁仕上げがそのまま床まであって巾木をつけていないのですが、どのようになっているのか疑問を持ってます。 通常、巾木がついて、フローリングをのみこませる様に施工すると思うのですが、巾木が無い場合どのようにしているのでしょうか。フローリングは無垢などは特に伸縮を考えてのみこまさないといけない気がしますが、何か良い方法があるのでしょうか。 良ければ具体的な工法、方法教えて下さい。

  • マンションの掃出しサッシの取り付け方について

    新築マンションを買い内覧会で発見したのですが、掃出しサッシのつけ方に疑問があります。  フローリングの床にサッシが付き、ベランダに続くようになっていますが、サッシの取り付けが、フローリングの床材の上に直接サッシをのせて、その上からねじを打ち込んであります。 なので、サッシの結露止めの出っ張りがフローリングの床の上に乗っかっている形でかなり引っかかります。 本来は床とサッシの間に木枠があって木枠とサッシの高さを同じにするとか、フローリングを少し削ってサッシの出っ張りの高さを吸収するようにすると思うのですが、いかがでしょう。  マンション建設会社側は、結露止めのため、これが当たり前といっていましたが、納得いきません。あまりにも、引っかかりが大きく、フローリングにただのっけて止めただけに見えます。 他にも、壁が直角でないとかの構造的な問題があったので、マンション自体が不安です。これは普通なんでしょうか。教えてください。

  • よう壁の隙間

    造成後10年くらいたっている分譲地です。 私の土地と隣(裏)の土地は400mmくらい段差があって幅300mmくらいのよう壁になっています。 今度そのよう壁の上に2段ほどコンクリートブロックを施工する予定なのですが。 よう壁に8mおきくらいに隙間があって緩衝材があったはずなのですが、その緩衝材がほとんどなくなってただの隙間になっています。 梅雨時期にそこから裏へ土が流れ込み苦情を受けました。 現在板でとりあえず土の流れ込みだけは押さえていますが、プロック工事に先立ちきちんと処理したいと思います。 一番簡単なのはモルタル流し込みですが、これをしてもいいのかなと思っています。 よく、広いコンクリートの土間とかには5m間隔くらいで同じようにやってありますが、この緩衝材のようなものをホームセンターなどで探しますが、見つけることが出来ません。 やはり、最初の通り同じものを入れるのが一番良いでしょうか。 その場合、どこで手に入れられますか。 モルタル流し込みはどうなのでしょう? 土間などはひび割れ防止のために緩衝材を入れると聞きますが、この程度のよう壁でもモルタルで固めてしまうのはやめておいたほうが良いですか。 他に何かいい方法はないでしょうか? 発砲ウレタンなんかも考えたのですが、スプレー缶は高いですしね。 ちなみに、よう壁の長さは26m(2区画分)で隙間は3箇所あります。 カテゴリが適切かどうかわかりませんが、一応自分で施工しようと考えてますので、このカテゴリに投稿させていただきました。 プロに頼んだほうがいいですか? お知恵拝借できればと思います。

  • 新築で購入したマンションの柱(壁?)が曲がっています

    新築マンションを去年購入し、一斉入居で移って来てから1年2ヶ月ほどになる者です。 昨日まで何にもなかった浴室の扉とそれを閉めた時に平行する壁の端の柱が、横から見ると曲がっていて(扉と壁の隙間を見ると、天井部と床の部分は5ミリぐらい開いていますが、真ん中に行くにしたがってだんだん隙間が狭くなり、ちょうど真ん中あたりでぶつかっています)扉を閉めるときに扉の模様にぶつかってガッタンガッタンと音がします。 まさかうちのマンションが欠陥?!(一応、当マンションは姉歯氏とは一切接点はございません、みたいな張り紙はありましたが。あんなことしてるのは姉歯だけではないでしょうけど)ととても不安になり、これを直せるのか、ここだけ直して問題ないのか、いろんな不安がいっぺんに押し寄せてきました。 どうしたらいいのか全く分かりません。とりあえず管理人に言わなければいけないのでしょうが、事態を把握して、まともに取り合ってくれるのか、むこうが悪くないようにされないかなど、とても不安です。 こういう時どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • フローリングの隙間

    4月にリフォームしてもらい、5月に入居したのですが フローリングの隙間がとても気になります‥‥。 埃かわかりませんが隙間に汚らしい物が見えます。拭いても 取れなかったので、下地のボンド?かなとも思うのですが 画像位の隙間だったら、リフォーム施工会社に直す様に言っても 問題無いでしょうか? 左が隙間が有るフローリングで、右が隙間が無いフローリングです。 教えてください。

  • フローリング材の隙間埋める方法

    フローリングに張り替える場合の質問です。 ほぼ真四角の部屋で、部屋の奥から扉の方向に向けて床材を張った場合で、 計算上扉の前に隙間が残りました。 扉横サイドの壁側は幅木で隠れてますが、扉の前だけ1センチ程度隙間ができてしまいました。 この場合ってどういった処理をすればいいのでしょうか。 コンパネに接着剤で直接張るタイプの床材つかってます。

  • フローリングの隙間をなんとかしたいんです

    フローリングなんてスバラシイものじゃなく安い松材の平板を床に張っているんですが、実加工などもしてませんしボンドも使わず釘打ちのみで10年が経ち平均約4mmくらいの隙間ができてます。 それもまた味かなぁと思っていましたら人間も家同様に年を取りまして最近はつまずくようになったためなんとか隙間を埋めたいと思っているんですが何か良い方法があればアドバイスお願いします。 砥の粉を詰めてみたんですが完全に乾燥すると割れて埃が出ますし、市販のコーキング剤では張り替えるだけコストがかかりそうで悩んでいます。 隙間と同サイズに切った木をはめ込むってのはどうでしょう? それもまた経年とともに痩せて意味無くなるでしょうか・・・。