• ベストアンサー

無気力な生徒の個人指導方法

現在高校2年生男子の家庭教師をしています。 不真面目ではないのですが、勉強はできません。 将来の目標は家業をつぐことになっているのですが、 自分で決めたことではないので今ひとつ乗り気では ないようです。 両親からは今のままでは付属の大学学部への推薦 入学は難しいので何とかして欲しいと言われています。 毎回の指導ではそれなりの理解力もあるのですが、 次回までの宿題は指定したところの半分もやってなく、 前回の内容もすっかり忘れているという繰り返しです。 なんとか、自学自習する習慣をつけさようと 日々の計画を立てさせてもうまくいきません。 なんで勉強できないのか、無気力なのかを本人に きいても、ただ単に「ボーとしてしまって」という だけで何が原因かはつかめません。 彼だけでなく、こうした生徒は結構いるような 気がするのですが、なんとかやる気を出すきっかけ や方法をご存じの方がおりましたら教えて下さい。 御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 勉強に集中できないのには必ず理由があります。 その理由を先ず徹底的に調べ上げた方が解決の道は早いでしょう。 文面を読んでる限り、今のままだと「現状打破」は 難しいように思われます。 その原因を明確にしてから勉強に向かわせるべきでしょう。 高校生ぐらいになると、「何の為に勉強をするのか」 また「しなくてはならないのか」ということを考える ようになります(いえ、小学生、中学生でも考えはする のですが、その根本的なところまでは突っ込まなくて済みます)。 これをテーマにponkiti先生が彼と 徹底的に議論を闘わせてみてはいかがでしょう?  恐らく初めの頃の彼の反応は「…」でしょう。 しかし、だからこそ現状に甘んじているわけで、初めは「…」 でも構いません。ponkiti先生がご自分の人生観、 社会観、人間観、その他様々の価値観をかけて、 彼と「対決」して頂きたいのです。 彼がその話に乗ってこないなら、少々刺激的に、挑発気味に 議論をふっかけてみて構いません。要するに 彼の精神構造(甘さ、幼さを含めて)をまず明らかにして、 自覚(覚醒)を促すのです。その過程で様々の問題点が 出てくる可能性もあります。「様々の問題点」とは、 それこそ様々の問題点であり、ここに具体例を書き出すと キリがなくなってしまいますので、一つ二つ…。 例えば本心は大学に行きたくない。例えば今の勉強が自分の 理解力を超えている…例えばですよ、例えば。 そして、そうした問題点はなるべく数多く白日の下にさらして、 徹底的な自己認識をさせるがいいのです。 しかしそれは恐らく彼一人の力では無理です。 ponkiti先生の力が必要です。 でも、ponkiti先生もかなり大変な思いをされると思います。 彼の精神構造をほぼ解体状況に追い込む訳ですから、 それが修復不可能にならないように彼を支える精神力も必要ですし、 同時にまたご自身の、人生観を含めた様々な価値観も、 彼の鏡の役割を果たすべく、再度問われることになるわけですから…。 高校2年生と言えば、もう自分なりの人生観や社会観を 持っていて不思議ではありません(確かにそれは幼いもの であるかもしれませんが)。その人生観、その他もろもろの 価値観を所有する中で、「勉強」というものの位置付けが 今一つ納得できるところにないのでしょう。 或いはそれについて考える「手立て」を持っていないのかもしれません。 小学生や中学生のように何とかかんとかダマして 勉強させることはできません。本質的なことを認識させなくては、 勉強に本気で取り組むことはないでしょう。 この質問を見た時、すぐにアドバイス(たいした内容ではないのですが) を、と考えたのですが 忙しさに取り紛れて遅くなりました。申し訳ありません。 私のアドバイスが何らかの 糸口を見つけるヒントにでもなれば幸いです ponkiti先生のご奮闘をお祈りします。

ponkiti
質問者

お礼

真摯なアドバイス大変ありがとうございました。 先日、とことん話し合った結果、やはり親や周囲が 彼のためにお膳立てしすぎて自分本位でないことに 不満があった事、勉強がつまらない事のようです。 私の反省点としては、勉強のおもしろさをあまり 教えていなかったので、ことある毎に、これを 知っているとこんな事が計算できる様になる、とか 数学の問題ができたときの達成感等を積み重ねる、 合格体験記を読ませる等徐々にモチベーションを 高めていこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.7

「理解力もある」と、「前回の内容もすっかり忘れている」は、同意語ではないとおもいます。 「前回の内容もすっかり忘れている」というのは、「理解力があるふりをしている」に過ぎないと思います。 高校2年生くらいにもなると、特に、男子の場合、プライドが邪魔をして、「できない」、「わからない」とはいいづらいものです。 「できない」、「わからない」と言える雰囲気をまず作ってあげてください。 質問がくる=やる気がある、という事になると思います。 質問がこない=「早く帰ってくれないかな~。うざったい」と言う意味と同意語だと思っていいと思いますよ。 それと、宿題というのは、勉強する気のない方に与えても、ますますやる気をそぐだけだと思います。 「今日の分がおわらなかったから、じゃ、後は、宿題ね。」は最悪なパターンです。 今日の分の課題が、全部終わっていることを前提にしてですが、「じゃ、時間があったら、来週までに復習しておいてね。」というように、必ず、逃げ道を用意しておいてあげないと、子供だって(あえて子ども扱い)疲れますよ。 「逃げ道」は必ず用意してあげてください。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

私自身のことを振り返ると、乗り気でない時に「宿題」を出しても仕方ない(よく半分弱でもやっているもんだと感心します)です。 そもそも、何のために勉強するか、ということの目標がないからただ時間をこなしているだけになっているのでしょう。 しかし、教えるほうの姿勢としても、「計画」をこなすのが第一になって、安易に「宿題」にまわそうということでないでしょうか。ページ数は少なくとも、その場で本当に納得できているなら、宿題にする必要はないと思います。他にも学校の宿題やら何やらあるはずで、そんなに宿題だされてこなせるのなら、家庭教師を付けなくても自分で学校の授業内容の復習ぐらいできて、エスカレーター進学でこまるようなことにならないはずです。 家庭教師をするなら、学校でできないことを(スケジュールに追われず、とことん納得するまでやる、)やるべきだと思います。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

質問を読んでいて気になったことが2つあります。 「付属の大学学部への推薦」は生徒さんではなく 御両親が希望されている、とのことですが、 生徒さん自身はどうなのでしょうか? この点とても気になります。 本人が別にやりたいことや、行きたい学校はありませんか? 返答次第で対策が大分違ってくると思いますが…。 それと勉強をしない理由についてですが、 「ボーとしてしまって」と言っているのですよね。 ponkitiさんは、どうして「ボーとしてしまって」な状態になるのか 生徒さんに聞かれましたか?「何が原因つかめない」とのことですが、 これをはっきりさせておかないと、今までの繰り返しになると思います。 新学期が始まる迄、まだ1週間以上もあります。 今は春休みで生徒さんも時間があるでしょうから、 これからの勉強の事など、少し2人で話してみてはどうでしょうか? 改めて話し合うことで今迄気付いてあげられなかったこと、 分かるかもしれません。 やる気の無い人にやる気を出させる方法ですが、 「人に何かを教える人」にとっては永遠の課題みたいなものです。 皆それぞれ四苦八苦してますよ。 こうすれば100%成功、って方法は無い…かと思います。 最後に、 あなたが焦りの気持ちを持ったら、生徒さんの御両親はもっと焦ります。 焦っても良い事はありません。どうぞ気を付けて下さい。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

30代女性です。 こんな大きな子供もいませんし、私は高校時分こうではなかったので、とんちんかんな回答かもしれませんが、この彼はやはり「必然性」を感じてないのではないでしょうか。 実は、この4月にうちの行政で大きな法改正があるのですが、私の部門は関係なくって、しかも次の月曜の異動の内示から私はずれてるようなのでよけいになんですが、この改正法が頭に入りません。 で、込み入ったことはその係へまわせばいいや、うちで答えたらトラブルの元、と思っているので、尚更頭に入りません。 で、たとえば内示で私が異動になり、この係へ4月から行くとなれば、きっと5日間で覚えちゃうと思うんです。 私が優秀なんでなく、覚えざるを得ないですと人間何でもやりますもの。 この彼のケースも、親が付属大学推薦を、と言ってるだけで、本人はどう思っているのやら、って感じに見受けられます。 とにかく、付属大学学部へ入らなければならない彼なりの「必然性」を突っつくしか方法はないような気がします。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

「家庭教師」のバイト経験もあり、自分の子供にもつけたことのある者です。 そこのお子さんはやはり、将来に「夢」とそれを実現するための「努力目標」がないため、勉強に取り組む姿勢が今ひとつーと言えるのではないでしょうか? 家業が何かはわかりませんが、それがたとえちいさな零細企業(失礼!)であっても、「君の力で大きく、別のものに変えてみないか?」という風に言ってみてはいかがでしょうか? 日本の世界に誇る技術も、すべて機械が行っているわけでなく、最後は優秀な「町の職人さんたち」の他の真似できない「手の技術」に根本を支えられているのだと、読んだことがあります。そうした世界に飛び込んでみるのもいいし、それが出来なくてもそういう人を育成する楽しみを見出すとかーそういう方向にもってはいけないでしょうか? おうちが何がしかの「商店」であっても、それを自分の創意工夫で違った分野に進出させるーとか、楽しみが見出せると思うのですが? 「一般のサラリーマン」は小さな会社ひとつ起こすのも難しいのですから、最初から持っているなんて、ある意味恵まれていると思うのです。 どうしても、「家業」がイヤで別の道にすすみたいのであれば(この場合は、親御さんの意向に最終的にそむくことになりますが)では、何が彼がやりたいか明確にさせ、そのためには「今、なにを成すべきか」考えさせ、「それに向かって努力し、成果をあげないと、両親を説得できないよ」という風に持っていってはいかがでしょう? まったく勉強のできないお子さんではないみたいなので、精神的なものに限って書かせていただきました。もっと、実際的なものに関しては、経験豊富な専門家も方の回答に期待しています。失礼しました。

  • cocorico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

 僕自身の経験から言うだけなのですが、高校二年生のときっていうのは、彼女つくりたい、まわりの人気物になりたい、自分のポリシーをもちたい、など精神的に自立してないせいか、くだらない気持ちの悩みが多く、とても勉強する気にはなれませんでした。あと大学にも行かなかったし。そして23才くらいからやっと自立してきたのかわからないけど、初めて本気で勉強しだしました。僕のまわりの友達も高校のときに勉強してなかったせいか、今から何か始めようとしても遅すぎるなどと言って人生あきらめモードに入っています。  参考になるかわかりませんが、その生徒になんで今、勉強しなければならないかという意味を教えてあげることが大切なのではないでしょうか。自分自身の今やらなければいけない壁をこえていってこそ自立する近道であり、まわりからの評価も得られるということを知らせてあげることが大切なのではないでしょうか。

ponkiti
質問者

お礼

貴重な経験談大変ありがとうございます。 cocoricoさんが勉強しだしたのは経験を通してやりたいことが明確になってきて勉強の必然性に気付いたからだと思います。私自身も「薬剤師になりたい」という目標はありましたが、「なぜこんな薬と関係のない勉強をしなければならないのか」については必然性が見いだせず「人生には意味のないこともしなけりゃいけない時もあるのだ」と言い聞かせてやった記憶があります。本当の意味で勉強の必然性に気付くには社会経験がやはり必要ではないかと思います。それを高校生に体験させることはなかなか難しいですから、やはり指導方法としては古典的ですが、宿題をやらなかったらなぜできなかったかをとことん聞く、次はどうすればできるのかを考えさせるの繰り返ししかないと思っています。(会社でも部下に対してはそのように接しています)現にそれで効果が上がってきた生徒さんが多かったのですが、最近の生徒さんはそれでもやらない、できない、やらなきゃならないと思っていてもやる気になるのが遅く、指導時間30分前からやり始めるので全部できないの繰り返しになっています。確かに30分でもやればいい方だと思うのですが、理解することと、自力で問題を解けることとは違うので、もっと自分で勉強する時間を設けて訓練しないテストでこれまでの失点を挽回する為の高得点を取ることはできません。 今の高校生は、精神的に未熟なのだと思います。いっそスパルタ的に「これをやっとかないとぶん殴るぞ」とか、「これができたらご褒美をやるぞ」とか目先のものでつってなんとかやらせて、良い点をとらせ、それによって周りの評価ががらりと変わることを実感させれば、あとは自分でやるようになる・・と思う今日この頃です。

関連するQ&A

  • 家庭教師先の生徒の指導で悩んでいます。

    知人の紹介で、新中1の女の子の家庭教師を引き受けました。 私自身、学生時代から子どもたちに教える仕事を断続的にしてきており、この年代の女の子を教えるのは初めてではありません。しかし、今回のお子さんには少し手を焼いています。 このお子さんは、学校では比較的よくできると言われているようで、自分でもそう思っているようです。しかし、私の目から見ると、それはあくまで現在の在籍校の層が薄いだけで、決して安心して良いレベルとは感じません。実際、小6の漢字テストをしてもできないところがいくつもありますし、算数も教科書レベルの問題で次々と計算ミスをします。しかしそれを指摘しても、聞く耳を持ちません。 将来の進学目標も高いところにあるので、ぜひ達成させてあげたいと思っているのですが、宿題を出しても書きなぐったような字で適当にやってきて、計算ミスだらけですし、勉強方法を指導しても従いませんし、この頃は授業中に話も聞かず、1分でできる計算をわざと5分もかけてダラダラと解いたりと、お世辞にもやる気があるとは言えない状況です。英語も教え始めていますが、簡単な単語の書き取りテストをやっても、全く覚えてくる気配がありません。 お母さんにはそれとなく伝えてみましたが、「反抗期だからですかねぇ・・・」と、特に思い当たるところがない様子。 もともとの勉強の素質はあるお子さんですが、おそらく家でコツコツ勉強するという習慣は今までなかったのだろうと思います。このままでは中学以降は厳しいと思いますので、何とかやる気を出して欲しいのですが、この子の気持ちが今ひとつ見えずにいます。 アドバイスをお願い致します。

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • 無気力っで

    指定校推薦で、大学に合格しました。それまで推薦入試に向けて、朝5時に起きて勉強、夜も遅くまで勉強していました。 でも、合格通知がきた先月から、急に朝起きられなくなり、学校へは行きたくないしで遅刻ばかりで、つい先日学年主任と担任に両親も呼び出されおこられました。 このままでは推薦取り消しもありうると先生方にいわれ、両親にもだらしがないと怒られ、しかたなく行っています。 本当に無気力で精神的に疲れきっていて、自殺のニュースを見ていると、死んだほうが楽かも・・・と思います。 学校も休ませてもらえないし、無気力で、授業にでていてもノートをとる気すらおこりません。 精神科医に相談したいと母にいったところ、お前はただやる気を失っていて甘えているだけだといって行かせてもらえません。 こんな深いことを相談する親友もいません。最近では合格した大学へも行きたくないと思うようになりました。好きだった本を読むのも、音楽を聴くのもおっくうで、寝てばかりいます。それでも、朝起きられないのです。 先日行われた期末テストで成績がかなりさがったため、先生からは受かったから調子に乗っている~ということを言われて失望したとまで言われてしまいました。私も自分で本当にだめだなと思います。 これまでずっと成績が上位でしたが今回のテストではかなり下がってしまい、毎日こんな馬鹿な自分を責めています。 先生や両親も私に失望していると思うと辛いです。 自分でもどうしたらここから抜け出せるのか分かりません。 誰か、助言をお願いいたします。

  • 家庭教師をしています

    家庭教師をしている大学生です。 中学生を教えているのですが、最近その子が私をあまり信頼してくれていないように感じます。 教え方が悪いと思っているようなのです。 家庭教師をする前に比べたら成績も少しは上がったのですが、あまりパッとしない点数だということが原因のようです。 その子は普段ほとんど勉強をせず、毎日宿題を出しているのですが私が行く前の短い間に一週間分の宿題を慌ててするような感じで、勉強をする習慣が全くありません。 家庭教師をやっているほかの友達は、出してもやらないから宿題なんて出さないと言っていましたが、私の場合は親御さんの方から宿題を出してくださいと言われている手前、出さないわけにもいかないのです。 しかも宿題をしていないことを知った親御さんはその子を叱るため、その子はますます私に来て欲しくなくなるみたいで…… どうすればうまく教えることができるでしょうか? また勉強をする習慣をつけさせるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 作文力強化のために

    中学受験を控えた娘をもつ父親です。娘は算数は得意なのですが、国語が今ひとつ、とくに作文が苦手です。受験ということにこだわらず、作文力をつけるための書籍、問題集など、いいものがあったら教えてください。土日にいっしょに勉強するので、自学自習タイプのものでなくでも大丈夫です。ぜひよろしくお願い致します。

  • 家庭教師の生徒について

    現在アルバイトで家庭教師をしています。 (中3、私、生徒ともに男) 場所は愛知県の名古屋から30分くらいのところです。 まず、生徒の状況等出来るだけ詳しく列記してみます。 1 週3回 一回2時間 時給2000円 2 生徒の成績 オール2より少し下(45点満点) 3 英語が全くダメ、理科数学が得意、国語社会は普通 4 宿題はやってこないやってくる6、4くらい。 5 公立高校希望 某工業高校 私立推薦も考慮中、というか親御さんは「まあこのような成績でやる気もないみたいだから私立推薦しかないのかなあ」といっている。  6 集中力があまりない、やる気も?の状態。 7 自分で調べてやる事が極めて不得意。また、ひとつの問題を解くのがものすごく遅い。 のような感じです。 これから公立高校合格にむけて、応援していきたいし、お金もそれなりに高くいただいているので、ぜひ公立にいかせてあげたいです。親御さんも本当は公立希望だといっていますし。 2学期中間、期末さらには3学期もテストがあるので、どう予定をを組み立てたらよいか分かりません。 ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 学習習慣がなかなか…

    家庭教師をしています。日割りで宿題を出すのですが、そんなに多すぎる量でなくても「できなかった」となることが度々あります。 以前に個別塾に通っていたが効果がなかったとのことで、家庭教師にしたようです。明るい女の子ですが、ちょっと甘やかされている感があり、やる気はあるようですが、気分屋です。 もう受験生になりますが、このままだと日々の復習が続かない気がしています。学習習慣をつけるのに有効なやり方、アドバイス下さい。 その子には他の先生がついていましたが、こちらに乗り換えた経緯もあり、信頼関係は無くはないと思います。

  • 個別指導での予定の立て方

    個別指導塾の教師をしていて、いま公立中学一年生の男の子を受け持っています。 その子はとても短気な子なので集中力がなく、また勉強がとても嫌いな子です。それで週一日一時間で英語・数学の2教科を指導してほしいってことなんですが、問題集からとってきたプリント渡しても、自分で作った解説つきのカンタンな問題わたしても、全くヤル気を出してくれません。宿題にしてもやってこないことが多く、このペースで学校の進度についていけるのか不安なぐらいです。 それでも今は「とにかく何かに取り組むことから」って思って、 ・英語→カンタンな英語ゲームを作って一緒に取り組む ・数学→宿題として1~2問出し、わからないトコは来週説明する って形をとってるんですけど、数学はこのままの調子だと試験までの範囲を消化できる気がしないし、英語も今はこれでよくても複雑な構文が入ってくると、いつまでもゲームに頼れないかな、と不安になってます。 こういう場合、何か打開策はないでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないんですが、ぜひアドバイスお願いします。

  • 成績が悪い受験生の家庭教師(長文です)

    中3の子の家庭教師を始めました。 英語はアルファベットとI、youぐらいしか単語を知らず、他の科目も似たようなものです。辞書のひき方さえ知りませんでした。 問題集も1番薄くて簡単なものから復習させていますが、問題一つ一つの説明までしてやらなければ答え方さえ分からないようです。 授業中にやったものと全く同じものをコピーして宿題にしていますが、全くやらないので次の回には全て忘れています。 入試直前にヤマをはってやろうにも、これではあまりにも基礎がないのではっても覚えられない気がします。 不良などではないのですが、とにかく中3の今の時期まで勉強習慣がなく、本人にやる気もみられません。 これからもがんばって教えますが、これでは私にも大きなストレスです。 こんな状態でも私立なら行ける高校はあるのでしょうか? また、家庭教師をされた経験のある方、何かアドバイスがありましたら、お願いします。