• ベストアンサー

腰の分離症が・・・

私は9月の後半にMRI検査で腰の分離症が見つかり、 3ヶ月間ずっとコルセットをしてきました。 そして、昨日のMRI検査では分離した骨はくっつき完治することが出来ました。 年が明けたら、部活(硬式テニス部)に出たいのですが、 それまでにもちろんトレーニングや柔軟をしないときついと思います。 分離症にかかったことがある方、またはその分野に詳しい方で 何かよいトレーニングや柔軟を知っている方がいらっしゃったら教えてください>< よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

早期に発見できて、骨がくっついて本当によかったですね。 ほとんどの人が気づかずに持っていることが多いですから。 やるべきことは簡単です。 体を鍛えないで、部活をやらないことです。 ですから今まで以上に筋トレやストレッチをすることです。 筋トレは特に、腹筋背筋です。もう骨がついたということなので、ス ポーツは大丈夫だと思いますが、仮に分離がそのままあっても、腹筋背 筋が強ければ痛みが出ないケースは多いです。 ストレッチは腰からした全てです。股関節、腿、膝下を重点的行いま しょう。 三ヶ月間、しかもコルセットを巻いてじっとしていることは、想像以上 に筋肉など身体面は落ちています。ですから復帰は徐々に行ってくださ い。フィジカルに重点を置き、みんなとは別メニューを黙々と行いまし ょう。テニスの練習は、最初は前の半分か、三分の一くらいからです。 それを一ヶ月ほど続け、体と相談しながら徐々に時間を延ばしましょう。 痛みが出ればやりすぎです。 痛みが出れば早めに整形外科に行きましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

momopoodle
質問者

お礼

本当に色々書いてくださってありがとうございます!! まさかこんなに丁寧な回答をもらえるとは思いませんでした! そうですね!ストレッチや筋肉トレーニング頑張ります。 部活はしばらくはないので、それらを重点的にやっていきたいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

私は腰椎分離すべり症です。かれこれ20年になります。 幸い症状が、腰と右ふくらはぎですので、湿布とサポーターで過ごせます。 もちろん、くっつく可能性は0です(;>_<;) 完治出来て良かったですね。 ただ、お医者さんは何と言ってますか? 一度分離症になると、無理は禁物では? テニスなどの激しいスポーツはokなのでしょうか? 先生の言う事をちゃんと聞かないと、私のように一生付き合わなくてはならなくなりますよ。 そして、女性なら出産に関わりますから・・・・ スポーツ整形でしょうか? そうならよく相談し、そうでないなら一度受診されることをお勧めします。 一生の事ですからね。

momopoodle
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに一生に関わることですよね^^; 1月4日にもう一度病院に行くので、そのときもう一度 相談してみたいです!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腰椎分離症ですか??

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか??

  • 第五腰椎分離症について

    閲覧ありがとうございます 私は、2年前に陸上部に 所属して、高跳びの選手 だったんですが、 第四、五腰椎分離症に なってしまいました。 それから、コルセットもして 通院して、痛みはなくなりました 現在は、陸上部は引退しました でも、ここ1~3ヶ月ぐらいから くしゃみをすると腰が 痛くてたまりません 普段は普通に運動もできます 体育で、テニス、バスケ、サッカー やってますが平気です でもくしゃみだけは 座るか、腰を曲げないと 痛くてできないんです(T_T) これはなんででしょうか? ひどくなっちゃったんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね(T_T)

  • この腰の痛みの症状は何でしょうか

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか?? ちなみに今は、体育祭も終わり運動はしていませんがたまに痛い時もあります。 立ち上がったり座る瞬間に痛かったり、歩き出すための1歩を踏み出した瞬間に痛かったりするときもあります。 尾てい骨の少し上から腰の上にかけて痛いです。

  • 腰の痛みについて

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか?? という内容を以前、させていただきましたが腰の痛みがまた最近でてきました。 この前階段を上がる時に右足を上げた時腰にピキッという痛みがありました。 それと、座る時や立ち上がる時に少し腰が痛かったり。 仰向けになり足を反対側にひねり音を鳴らすと気持ちいのですがこれはダメと書いたあったのですが変な違和感を消すためにはこれが必要です…。

  • 腰椎分離症

    私は高校1年 16歳の女です。 中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。 また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。 約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。 しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。 また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。 そこで疑問が3つあります。 ・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。 ・この症状は完治するのか。 ・医者へ行ったほうがいいのか。 答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 第4腰椎分離すべり症

    ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

  • 第五腰椎分離症

    45歳女性です。 宜しくお願いします 先日整形外科で第五腰椎分離症と診断されました 現在仙骨部分の鈍痛があり痺れ等はありません 今後の治療等も特になく経過観察のようですが今までの生活を続け(ダンス等)ひどくなったりしないか心配です。 分離した部分は癒着はできないと言われました 必ずしも分離・骨折部分の癒着は無理なのでしょうか? 若い方はコルセット等で癒着完治されてると知りました 45歳という年齢は難しいのでしょうか? 治せるものなら治療して完治を考えていますが、現状治療しないほうがいいのでしょうか? 知識がなくご伝授ください。宜しくお願いいたします

  • 腰椎分離すべり症です…

    私は、3年前の中3のときに、持久走大会で左足しの付け根が歩くたびに骨と骨がこすれる?ような感じの痛みがあったので、整形外科に行ったところ腰椎分離すべり症と診断されました。 はじめは、コルセットを半年つけていれば治ると言われたのですが、3年経った今でもコルセットを着けて生活をしています。 そのあとに、背骨?のできているはずの骨ができていないから、栄養をとって骨を作っていこうと言われました。 しかし、去年の6月に精神的ストレスで1週間の間に体重が6キロ減ってしまい、成長期だったそのときに作られるはずの骨が、体重が急激に減った影響で作られるのが遅くなったのか、あるいは作られなくなったのかな?と考えたりもしてしまいます。 それに、将来的には発症していたとお医者さんに言われたので、生まれつきのものなのか、運動によって起きたものなのかもわかりません。 あと、半年で就職活動などが始まるので、焦っています。 このまま、就職をしていいのか、手術などを受けたほうがいいのか迷っています。 立ちっぱなしの作業や、座りっぱなしの作業はツライので、私てきには、フリーターで無理をせずに生活をしていきたいです。 しかし、彼氏がいるのですが、共働きをしたいから就職してほしいと言われました。 家族にも、就職をしろと言われていて、私の意見を聞いてくれる人がいません。 私が頑張れば、就職できると思います。 配慮をしてくれる会社もあるかもしれません。 でも、もし腰が動かなくなって、救急車を呼ぶなどで、会社に迷惑をかけたくはありません。 それと、出産するのは、20代半ばまでがいいと言われたのと完治していないと出産するのは危ないのかなと不安です。 いろいろと文章がおかしいかもしれませんが、アドバイス・意見などあればよろしくお願いします!!!!

  • 腰が痛いんです。

    腰痛が昨日からします。丁度、ベルトの高さの部分で右側の方が傷みます。 昨日、地べたに胡坐をかいて作業をしていたのですが、左手のほうにハエが飛んでいたため捕まえようとして、腰を捻り、体を伸ばすような感じで右手で捕まえました。 その途端、腰の部分の神経を触ったような感じで痛みが走りました。 今日、午後からパンク修理をしていたのですが、蹲踞の形から立ち上がろうとしたときに昨日よりもやや強い感じの痛みが走りました。 そのため、毎日行っていたジョギングも今日から行わずに安静にしようと思います。 しかし、以前から、腰の調子がいまひとつ完全ではなく、一度整形外科に通院しMRIとかも撮ったのですが、結果は異常なしと言われました。先生からは、腰痛体操の小冊子をもらっていたのですが腰痛体操は行わず、その後ずっとウォーキングやらジョギングをコルセットを巻いて腰の状態を見ながら行っていました。そのような中での腰痛です。 先生からは異状なしとは言われたものの、私自身、決して正常ではないと思うのですが今後どのようにして完治を図ったら良いのでしょうか?整形外科の先生は、町医者なのですが。大学病院で検査していただいたら詳細がわかるのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう