• ベストアンサー

鳩山首相の言い訳

「秘書の問題は政治家の責任」などと発言していた鳩山首相は、このことについての整合性を問われ、「過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」と釈明会見で述べていますが、当時、辞任要求をされた加藤幹事長は鳩山首相のいうように、秘書が加藤幹事長の私腹を肥やすために脱税をしたのですか。何だか失礼な話でないですか。 「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていたことが鮮明に思い出されます。これぞ他人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。 それから、私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれますが皆さんはどうお思いですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.13

言い訳にもなってないですね。 政治家になりたくても供託金すら用意できない人がいるのに 私腹を肥やすためではないと言われたら腹が立つだけです。 首相のボーナスと比べ、年収が満たない人はとても多いです。 人に頭を下げ必死に政治資金をかき集めている人がいるのに 脱税して虚偽記載して、国をごまかし国民を騙し 悪いのは全部秘書。 秘書が自分のポケットに入れてたんならあいつが悪い! そう言えますが、鳩山由紀夫が首相になるために一生懸命やってくれた その恩。忠誠心。まるで無視。 記者会見では秘書の実名を繰り返し言い続け傷つけた。 秘書が・・・ではなく実名です。 秘書は鳩山先生を守るために必死に誤魔化してきたのに、バッサリです。 個人名を挙げることによって私は悪くない!というのを強調したかったのでしょう。 秘書が全部やっていたとしたら、監督責任はいったい誰が負うべきか。 バッジを外せ、首相は辞めるべきだ。過去に発言がありましたが 自分のところはどうなんだ。秘書に本当にウチは大丈夫だろうな。 後ろめたいことはないだろうな。 そう確認してから国会や記者の前で思いっきり追求すればよかったのに それをしなかった。もしくはしてなかったことにしてある。 脱官僚。政治主導。政治家が責任をもって政治を行う。 秘書まかせの議員が脱官僚と言うのはおかしな話です。 自分とこの資金が足りないから身内から出してもらう。 国はどこから資金を出せばいいのでしょう。 国外で多額の税金を拠出する約束をしてくる。 首相になりさえすれば国民がママのかわりすると思っているのでしょうか。 お金の管理すらできない馬鹿だから秘書が法を犯してまで 支える必要があったのだと思います。 鳩山先生が首相になりやろうとしたことのほとんどが予算の関係でできません。 今回の問題の本質が鳩山せんせい自身にあるように思います。 マニフェスト通りにやったら間違いなく財政が破綻します。 事務所もそうだったのでしょう。秘書がかわいそうです。 自分のお金を管理できない人間が国をどうしようというのでしょう。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント秘書がかわいそうですね。 庶民から推測すると、ボンが養っている子分たちに資金援助等に湯水のごとく金を使うものだから、その後始末として政治資金の収入を増やすために、ママからの「子ども手当て」を故人献金に化けさせたのではないかと思います。普通は手持ちの金額の範囲内で、子分に資金援助するものを、使ってしまった金額の後始末を秘書がやっていたと考えられます。 首相として、お金の管理をはじめ、何も自分で判断できないクセして「最後は自分が判断します」と強がりをいっていましたが、民主党の金正日が、郎党10数名を引きつれ、誰の要望かわからない要望書を突きつけられ、ガソリン税の現行税率に抵抗したものの、金正日の逆鱗に触れあっさり撤回、唯一子ども手当ての所得制限なしとし、あとは丸呑み。日本の政治はどうなるのでしょうか。 折角頑張って首相にするために頑張った秘書がかわいそうですね。

その他の回答 (19)

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていた のですから、政治家や総理大臣云々問わず、 男としてパッチを外すべきでしょう。 ただ、今は総理大臣の重責を担っているのですから、 民主党が掲げる政策をある程度、方向つけるまで 待ってくださいというのであれば、 待つのもやぶさかではないですが。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 党には金正日に似た人がいるから、何時やめても支障がないんじゃないかと思います。 でも辞めると、回答番号:No.7さんのおっしゃるように、脛に傷を持つ「似た人」が困るかな。

• boikof
回答No.8

結局大物の血筋を受け継いだ世襲政治家は庶民との認識がかけ離れてるのでしょう。生まれた時からお金に困らない人生を送れば、人に厳しく自分に甘いというわがままで打たれ弱く、理想の人間と正反対の性格が生まれると言う事です。世襲議員の中でも稀に立派な人もいますが、それはお金に困らなくてもしっかり何が正義でなのが悪なのか自分自身の経験で考える力を持った人だけでしょうね。鳩山首相を中傷するつもりはありませんが、野党時代の彼が首相になった彼を見てどう思うのでしょうかね。多分辞任しろと言うと思います。

japan9984
質問者

お礼

>野党時代の彼が首相になった彼を見てどう思うのでしょうかね。 まず、新年度予算の審議に入る前に秘書の証人喚問の要求でしょうね。 これがなければ審議に応じず、国会は空転でしょうか。一斉に選挙区へ帰って辞任キャンペーン。「ガソリン値下げ隊」ののぼり旗を「脱税総理は即退陣」と書き換えて。

japan9984
質問者

補足

ありがとうございます。

• DDRSDRAM
回答No.7

私はちょっと違う見方をしています。鳩山首相は事実上辞意を固めていてタイミングを計っているだけだと思います。今回の事件がなくても予算審議が荒れるのは確実な状況で、今やめれば混乱し収拾つかなくなるので、予算を通すときに辞任するつもりなのでしょう。たぶん、周囲に慰留されているのではないでしょうか。さらに、小沢幹事長の元秘書の起訴も控えて今辞任すれば小沢幹事長の辞任も迫られかねない状況です。  佐川急便事件で予算案と引き換えに辞任した竹下首相を彷彿させます。マスコミが事実上鳩山「ヨイショ」を止めているので予算成立まで持たないかもしれません。麻生前首相のように、支持率が下がっても居座る「勇気」が鳩山首相にあるとは思えません。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はちょっと違う見方をしています。 このような見方もあるんですね。 自民党には、民主党の野党の時みたいに、小沢幹事長の「天の声」割当て献金とセットで、うまく攻めて欲しいと私は思います。 ポスト鳩山は、日本も北朝鮮みたいにならないよう民主党の皆さん頑張って!

• uvkki
回答No.6

これもいまさら何をです。 これも選挙前にはわかっていたこと。 選挙前には虚偽記載はわかっていたのに、知らないふりをしていたのです。 新聞はそれなりの証拠がないとかけないから書かなかったけど、 まともな政治記者なら薄々わかっていたし、 新聞はこうなる可能性を示唆していたけどね。 でも総選挙という禊ぎを済ませているので、いまさら言ったところですでに時遅しです。 他人に甘いのは首相だけではなく、有権者もそうでしょ。 自民党を失脚させたかったんだから。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これも選挙前にはわかっていたこと。 故人献金ですね。6月頃だったですか、朝日新聞の報道が発端だっと思います。 新聞では報道されましたが、テレビは全く無視していることに安倍元総理が不満を漏らしていました。 一番の影響力のあるテレビ界が「政権交代」で一致していたんですね。 これが巨額脱税につながるんですね。

noname#159166
noname#159166
回答No.5

犯罪性がないから問題なし、とおっしゃっている方がいますが、、宗教と規範を有しない日本人ならではの弁であり、その国民(大多数)のレベルに応じた政治家しか輩出しない、は、まあ、真実ということなのでしょうね、 法に抵触しなければ問題ないとは >>冗談も休み休み云うことですかな・・ 平然と虚偽を述べ者、主義主張に整合性のない者、特に政治家は、キリスト教の価値観が基盤にあるアメリカでは厳しく弾劾されます。 大統領就任式で聖書に手をおき宣誓する行為や裁判において同じく宣誓する行為に象徴されます。 鳩山首相は私腹を肥やしてはいないから問題なし、と主張されていますが私腹を肥やした行為以外の何ものでもないでしょう。 公私を含め秘書に資金使途を任せていたといっているではないですか、つまり脱税した金を私的にも使用していたということでしょう。 言動にも矛盾があり何に使用したかは把握していない、とのことですが、ならば私腹を肥やしてはいないとはいえないでしょう。 鳩山家の財産を右のポッケから左のポッケに移しただけ、第三者からの金ではない、もともと鳩山家の金、第三者から利得は得ていない、だから私腹は肥やしていない、問題があるなら納税する、という主張なら、何と言うか、宇宙人ではなく魑魅魍魎だと思います。 魑魅魍魎ではもったいないので、サイコパスに訂正します。 サイコパス→虚偽を述べ平然として恥じない資質だとか、、精神病理学の用語だそうですが現在は使用されていないそうですが思い浮かびましたので、

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 私腹は肥やしていないといっても、この贈与が白日のもとに晒されなければ、近い将来相続が発生した時に、相続税が軽減され、鳩山家の財産がその相続税相当分が不正に蓄財され、結果的に私腹を肥やしたことになるのないでしょうか。 他から指摘されてようやく申告するなんて、国税徴収の最高責任者として失格だと思います。

• nama777
回答No.4

質問者さんに賛成です。今回の鳩山さんは、やはりダメでしょう。開き直るのが常にダメとは思いませんが、今回の鳩山さんは、野党の時にははっきり「それはダメ」と言っていたのだから、「自分だったらOK」というのはさすがに筋が通らないでしょう。 ニュース解説などでもすでに厳しい意見が出てますし、今後支持率など、目に見える悪影響になって現れると思いますよ。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 連立を組む政党の議員をはじめ民主党の議員ってみんな自分には甘いですね。「総理!総理!」「疑惑の総合商社」と叫んでいたのに逮捕なんてを筆頭に。また閣僚でも首相を擁護する発言。良識ある議員はいないのかと疑いたくなります。いても独裁者の逆鱗に触れるのが怖いのでしょうか。

noname#121680
noname#121680
回答No.3

NHKですべて見ていましたが耐えられないほどみっともない姿だと思いました。 是非は別にして、小泉さんならこう言うんじゃないでしょうか、 「すべて私に責任があります。責任は重いし議員辞職にも当たると思います。しかしながら私はもう一方で総理大臣という重い責任を背負っており、私個人の責任で投げ出す訳には参りません」・・ ・とか・・「誰が悪いとか言うものではなく私に全責任があります、しかし総理大臣の責任に比べればこの程度のこと大したことじゃない」。 質問に立った記者も「責任は誰にあるのか? その責任はどう取るのか?」 ぐらいの質問をすればいいのに・・ 秘書の名前を連呼して、政治家のみっともない見本みたいな記者会見でした。 利益を得ないなら何のためにしたのか、自分が大きく見えるとか政治力がつくなど利益でしょう。 利益とは金銭的なものだけではありません。 情けないの一言で国民が納得する訳は無いと思いますよ 「贈与税は法に照らして払うべきは払う」 当たり前じゃ・・払わなかったから問題なんでしょう

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるとおり、ママの金でお山の大将になれたのではないかと思います。 また、バレなければ鳩山家の相続税軽減になったはずですので、これも立派な不正の蓄財です。要するに金銭的なものだけでなく、今までの地位に登りつめたのもこの金のお陰ですね。 贈与税って、贈与があれば所得税の確定申告と同じ期日に申告するのは当然で、他から指摘されて贈与だと判定されれば「修正申告?」するなんて、税の徴収の最高責任者として失格だと思います。 「修正申告」という言葉に異議があります。

回答No.2

失礼かもしれませんが、あなたも甘いね~!! 責任責任が一人歩きしていませんか? 犯罪性が「無い」と云うのに何故にバッジをはずして何故その行為が必要でしょうか? 加藤君は「阿呆」であったからしかたがありませんね、追求されて耐えられなかっただけでしょうか! ツラノカワハは厚くないと政治家などは務まりませんね、、、 精々贈与税を支払えば済んでしまうこったよ! 法を犯すのに「故意」が無ければその行為が犯罪としては立証が出来ますかな_? 冗談も休み休み云うことですかな・・

japan9984
質問者

お礼

私の言いたいのは、他人に対しては秘書の犯罪は自分の責任だと明言していたのに、自分の事になるとへ理屈を並べ釈明するなんて日本国の総理大臣としてあるまじき行為と思います。

• tadagenji
回答No.1

その通りでしょう。 しかし、最近のマスコミの記者は根性がないな。 過去の発言の矛盾など衝くべきところを質問しないのは参加メンバーの選別でもしてたのかと思っている。

japan9984
質問者

お礼

ありがとうございました。 「私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」に対してそれで終わり。物足りなかったですね。