• ベストアンサー

薬品について

mokotannの回答

• mokotann
回答No.4

ビンを見るかぎり、黄色には見えませんが・・・ 黄色の鉛化合物だとすると、クロム酸鉛などがありますが、無臭だと思います。 最悪、ヨウ化鉛だと毒性強いですね。原則無臭ですが、分解すると、ガスが出、臭うみたいです。 Dry Lead・・・ですが、乾燥状の鉛のなんたらの意味名のでは。(無水物とは違う) たとえば先程のヨウ化鉛の場合は、Dry Lead (II) iodide の表記になりえます。 ヨウ化鉛のMSDS http://www3.kanto.co.jp/catalog/msds/J_24058.PDF ウィキ     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E5%8C%96%E9%89%9B%28II%29 可能性として、要注意です。

sa-ku2007
質問者

お礼

容器はプラスチック製です 補充用の薬品がありました パッケージには 含量 無水塩基性酢酸鉛 95%UP とあります ”可能性として、要注意です” なので、 情報得らるまで、念のため、気をつけます。 ありがとうございました!