• 締切済み

お湯投げ

極寒の中でお湯を空中に投げると蒸発したようになって消えてしまいますが、どういった仕組みなのでしょうか? 不思議な現象でぜひその原理を知りたいです。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

この問題をしっかり説明するには高度な知識力が要求されるので あなたが何歳でどこまで理科・化学を学んだかが重要になります。 とりあえず出来るだけ簡単に説明すると 寒い場所でお湯を撒くと湯気が多く出るというのは解ると思いますが -40℃以下の場所ではそれプラス「昇華現象」という物が加わり 撒いたお湯が一瞬で凍り、液体をふまずに気体になるという 現象が起こる為にお湯&蒸気が一瞬で爆発したような状態になり 白い煙の状態になってしまうのです。 とりあえず、「昇華現象が起こってその様になる」 というのが簡単な説明になると思うのですが それならお湯じゃなくて水を撒いた方が良いのでは? という疑問になると思います。 それについては「ムベンバ効果」というものが関係し、 化学的にはまだ正確な解明がされていないのですが 「ムベンバ効果」で水よりもお湯の方が早く凍る、という現象を うまく利用したのが、極寒下でお湯を撒くという行為に繋がってきます。 なぜその様な昇華現象が起こるのか?昇華現象とは何か? を説明しようとすると簡単には説明しにくい問題になるので あなたに多少の知識があるのであれば ご自分で昇華現象を学んでみてください^^; ↓ http://www.weblio.jp/content/%E6%98%87%E8%8F%AF_(%E5%8C%96%E5%AD%A6) 理解不能の場合は昇華現象とムベンバ効果のせいで・・・と納得しましょう。

mfujimfuji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 化学の知識はほとんどありませんが調べてみたいと思います。