• ベストアンサー

昨日一緒にアルバイトした友人が新型インフルエンザにかかりました。働いて

yama_xの回答

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.1

うがい・手洗いはウイルスを体内に取り込まないための対処なので、仮に、 感染しているとなれば、いまさら意味はありません。 ただ、100%感染しているわけでもないでしょうから、今後の感染予防には なりますので、ぜひやりましょう(うがいは意味がない、という説もあるようですが)。 あとは体がすこぶる健康であれば、症状は抑えられる可能性はあるでしょうから、 よく食べてよく寝る、というところでしょうが・・・ ただ、症状が軽かろうが、発祥してしまえばウイルスは撒き散らしますから、 バイトはお休みされたほうがよいでしょうね。 ちなみは発症の24時間前くらいからはウイルスは撒き散らすそうですので、本来は 疑わしいときから他人との接触は極力避けたほうがよいのですけど・・・

hiro0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトもかなり入っており疲れていた為かなのか、インフルエンザの初期状態なのか悩む体調でしたが、とりあえず接触から4日目なので大丈夫かなと思ってきてます。潜伏は1週間まであるというので気は抜けませんが。