• ベストアンサー

管支炎がなかなか完治しない状態で新型インフルエンザにかかったら・・・

風邪をひき(熱もなくインフルエンザではありませんでした。)、咳がなかなか治らなくて、昼も夜もとても苦しいのに、職場で新型インフルエンザが流行りはじめました。 もしも、この状態で新型インフルエンザにかかったら、重症化してしまうのでしょうか? マスク・手洗い・うがいはしていますが、次々と新型インフルエンザにかかって会社を休んでいるので、心配です。( 年中無休24時間稼働の職場です。) 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喘息や気管支炎といった疾患を持っている人間は確かに重症化しやすいですね。そこから肺炎になるのが一番怖いのです。 予防接種でもわりと優先順位は高いはずです基礎疾患を持っている人は。 ですので予防は徹底するべきですが、飛沫感染は粘膜を通しても感染する可能性があるので注意が必要です。要するに目などですね。そこから感染する場合があります。 本当に徹底させるならそれ専用のゴーグルとマスクは必需品ですが、咳をする人間に近寄らないだけでも予防には有効です。その代わりゴーグルがないなら絶対に咳をする人間には近寄らないことです。2mは離れましょう。 あとは基本的な手洗い、うがいを普段の倍おこなうことです。鼻うがい(鼻から塩水を吸って口から出す)も効果的ですが、これは人によっては却って粘膜を傷つけるので注意が必要です。 あとは室内を適当な湿度に保つこと。これだけで随分違いますよ。

kemekomama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ただでさえ苦しいのに、今、新型インフルエンザにかかるのは、怖いですね。 目ですか・・・まったく防御してませんでした。花粉症用のゴーグルでもしてみます。 休んでいた方が出勤してきたり、また、新たに発症する人が出たり、しばらくは、続くと思います。まだ、薬をもらいに病院へ行くので、職場で新型インフルエンザが流行っている事を話してみます。 どうもありがとうございました。