• ベストアンサー

管支炎がなかなか完治しない状態で新型インフルエンザにかかったら・・・

風邪をひき(熱もなくインフルエンザではありませんでした。)、咳がなかなか治らなくて、昼も夜もとても苦しいのに、職場で新型インフルエンザが流行りはじめました。 もしも、この状態で新型インフルエンザにかかったら、重症化してしまうのでしょうか? マスク・手洗い・うがいはしていますが、次々と新型インフルエンザにかかって会社を休んでいるので、心配です。( 年中無休24時間稼働の職場です。) 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喘息や気管支炎といった疾患を持っている人間は確かに重症化しやすいですね。そこから肺炎になるのが一番怖いのです。 予防接種でもわりと優先順位は高いはずです基礎疾患を持っている人は。 ですので予防は徹底するべきですが、飛沫感染は粘膜を通しても感染する可能性があるので注意が必要です。要するに目などですね。そこから感染する場合があります。 本当に徹底させるならそれ専用のゴーグルとマスクは必需品ですが、咳をする人間に近寄らないだけでも予防には有効です。その代わりゴーグルがないなら絶対に咳をする人間には近寄らないことです。2mは離れましょう。 あとは基本的な手洗い、うがいを普段の倍おこなうことです。鼻うがい(鼻から塩水を吸って口から出す)も効果的ですが、これは人によっては却って粘膜を傷つけるので注意が必要です。 あとは室内を適当な湿度に保つこと。これだけで随分違いますよ。

kemekomama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ただでさえ苦しいのに、今、新型インフルエンザにかかるのは、怖いですね。 目ですか・・・まったく防御してませんでした。花粉症用のゴーグルでもしてみます。 休んでいた方が出勤してきたり、また、新たに発症する人が出たり、しばらくは、続くと思います。まだ、薬をもらいに病院へ行くので、職場で新型インフルエンザが流行っている事を話してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ対策

    新型インフルエンザ対策として、マスク着用、手洗い、うがいが推奨されています。しかし、マスクを着用してもウイルスを防げるのでしょうか?また、うがいをする習慣は外国には内容ですが、効果があるのですか?

  • 新型インフルエンザを赤ちゃんにうつさないためには

    5ヶ月になる赤ちゃんがいますので普段の生活を気をつけていましたが、不覚にも父親の私が新型インフルエンザにかかってしまいました。 もし赤ちゃんがインフルエンザにかかると脳炎など重症化する恐れがあると聞いているので何とかうつさない様マスク・手洗い・うがいはもちろん、自分は別室に隔離されています。さらにリスクを減らすために赤ちゃんと嫁を実家に預けようか迷っています。 私自身は発病2日目で今朝から熱も下がり回復に向かっておりますので今更預けてもとも思います。 赤ちゃんや嫁にうつさないためにも実家に預けるほうがいいでしょうか?また他に有効な手段があればアドバイスをお願いします。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザが流行期に入りましたが、私は予防策として、手洗い、うがい、外出時のマスク着用や手指のアルコール消毒ぐらいですが皆さんはどんな予防策をしてますか。てある友人は手洗い、うがいも予防には全く意味が無いって言ってました。

  • 新型インフルエンザ

    熱が37.5℃ありすぐに病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが反応が出ませんでした。その時にジスロマックというマクロライド系の抗生物質で、感染症を治療する薬をもらい飲むと夜には36.4℃に下がりました。 ところが今朝は38.2℃ありましたが、またその薬を飲むとみるみる下がりお昼には36.6℃に。 新型インフルエンザに感染したとなれば、このような薬を飲んでいても熱はさらに上がってくるのでしょうか?ここが分からないので、インフルエンザなのか普通の風邪なのか? 熱が出てから時間が経たないと反応が出ないと知りながら、早く行ったのが間違いだったのかな・・・と。 ちなみに息子16歳で友達が5日前からインフルエンザで、息子は昨日熱が出始め今日はさらに咳も出ます。けれど熱は上がってこないのなら、普通の風邪なのかな?と、思い・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザ、この解釈で正しいでしょうか

    新型インフルエンザに有効な対策 これで正しいでしょうか プロの方、お知恵拝借です。 私の持っている知識、解釈を書きますので、長文で申し訳ありませんが、もし誤りがあれば訂正をお願い致します。 逆に、もしよろしければ、正しい部分についても「そのとおり」とのコメントをいただけたらありがたいです。 新型インフルエンザ感染対策として、有効なのはマスク、手洗い、うがいなどであり、 あと、過労にならないこと等である。 (1)マスク 新型インフルエンザは主に飛沫感染(ウイルスが咳したときの唾液や空気中の埃に付着した状態で、大きさは3~5μm程度)なので、一般の薬局で販売されているインフルエンザ対応マスクで十分である。但し、飛沫は空気中を漂って乾燥し、路上へ落ちて踏まれたりすると粉々になり、0.1μm程度の大きさになって空気感染になる。 空気感染は、1~2割程度あると考えられるが、空気中に漂っているウイルスの絶対量が少ないことから、普通の人は免疫があるため、感染はしにくい。但し、風邪に罹っている人、糖尿病などの持病がある人は、免疫力が落ちているため、感染しやすい。 結局、健康な人はインフルエンザ対応と言われているマスク、持病等がある人はN95(又はDS2)規格準拠のマスクがよい。因みに、ダチョウ抗体マスクは、新型インフルエンザに限って言えば、N95マスクと同等の効果がある。 なお、マスクと顔の間に隙間があっては意味がないため、深呼吸をして漏れがないか、チェックする必要がある。 (2)手荒い 石けんで15秒以上ツメ先等も良く洗い、そのあと塩素系消毒薬を手に吹き付けるのがよい。エタノールでもよいが、最低でも2~3分は濡れた状態にしておく必要がある上(それまでに乾燥してしまったらダメ)、塩素系と比べて桁外れに効果が小さい。エタノールは、何もしないよりかはマシという程度である。 (3)うがい うがいは水道水で十分である。なぜなら、水道水に含まれるカルキが塩素系なので、消毒薬の働きをするから。但し、ウイルスにやられて喉が痛くなったときには、うがい薬が必要である。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザについて 関東の中3、14歳です 昨日クラス内で新型インフルエンザが蔓延したということで学級閉鎖になりました 一昨日の話なのですが、私の前の席の人が熱っぽい、だるいなどと言っており 翌日インフルエンザと診断され学校を休みました 私自身も今現在咳が出たり喉がいがいがしたりしてなんとなくだるい感じがします ですが熱は平熱で36.3℃くらいなので親も「熱がないんだったら病気ではない」と塾へ行くよう言っています もし感染していた場合他の人に移すのも悪いので今日はひとまずマスクをして行こうと思ってるのですが、新型インフルエンザは高熱を伴わない場合もあるのでしょうか? もう6年くらい学校を休むような熱を出したことがなく熱が出にくい体質なのかも、と思ったもので・・・

  • 新型インフルエンザの感染について

    主人と二人で暮らしています。主人が2週間前から熱が38度が続いていたので,2週間前と今週になって2回インフルエンザの検査をしたところ,どちらとも陰性でした。 インフルエンザ陰性だったため,咳はしていましたがマスクもお互いせず通常に接していたのですが,2週間たった今,私が同じような症状になり,病院に行くと,検査でインフルエンザA型陽性がでてタミフルを飲むことになりました。新型のようです。 そして私も咳をするのですが,主人には全くうつってないようです。 そこで質問があります。 (1)インフルエンザの検査は,陽性の人が2回とも行って2回とも陰性が出る場合がありますか。 (2)インフルエンザで熱が2週間続くということがありますか。 (3)私が主人とマスクなしで咳をしながら今過ごしているのにうつらないということは,主人はインフルエンザの可能性が高かったということでしょうか。 主人は陰性だったため,普通の風邪薬で長引いて治りましたが,もしインフルエンザだったとしたら,感染を陰性という結果によって広めたことになるので,今後医療業界が進化してより正確な検査ができるようになったらいいなと思いました。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染者が神戸と大阪でしか確認されていませんが、これはうがい・手洗いや消毒液の使用の指示を守っているからですか?

  • 新型インフルエンザ、この知識、解釈で正しいでしょうか

    新型インフルエンザに有効な対策について、これで正しいでしょうか プロの方、お知恵拝借です。 私の持っている知識、解釈を書きますので、長文で申し訳ありませんが、もし誤りがあれば訂正をお願い致します。 逆に、もしよろしければ、正しい部分についても「そのとおり」とのコメントをいただけたらありがたいです。 新型インフルエンザ感染対策として、有効なのはマスク、手洗い、うがいなどであり、 あと、過労にならないこと等である。 (1)マスク 新型インフルエンザは主に飛沫感染(ウイルスが咳したときの唾液や空気中の埃に付着した状態で、大きさは3~5μm程度)なので、一般の薬局で販売されているインフルエンザ対応マスクで十分である。但し、飛沫は空気中を漂って乾燥し、路上へ落ちて踏まれたりすると粉々になり、0.1μm程度の大きさになって空気感染になる。 空気感染は、1~2割程度あると考えられるが、空気中に漂っているウイルスの絶対量が少ないことから、普通の人は免疫があるため、感染はしにくい。但し、風邪に罹っている人、糖尿病などの持病がある人は、免疫力が落ちているため、感染しやすい。 結局、健康な人はインフルエンザ対応と言われているマスク、持病等がある人はN95(又はDS2)規格準拠のマスクがよい。因みに、ダチョウ抗体マスクは、新型インフルエンザに限って言えば、N95マスクと同等の効果がある。 なお、マスクと顔の間に隙間があっては意味がないため、深呼吸をして漏れがないか、チェックする必要がある。 (2)手荒い 石けんで15秒以上ツメ先等も良く洗い、そのあと塩素系消毒薬を手に吹き付けるのがよい。エタノールでもよいが、最低でも2~3分は濡れた状態にしておく必要がある上(それまでに乾燥してしまったらダメ)、塩素系と比べて桁外れに効果が小さい。エタノールは、何もしないよりかはマシという程度である。 (3)うがい うがいは水道水で十分である。なぜなら、水道水に含まれるカルキが塩素系なので、消毒薬の働きをするから。但し、ウイルスにやられて喉が痛くなったときには、うがい薬が必要である。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 平日に会社行って仕事する方がめちゃ疲れます。月曜日から金曜日で会社行って仕事するときの疲れ方では全然違います。疲れの原因は、無駄な演技や嘘をつくことにあるようです。プロジェクトの会議で興味のない事を聞いて頷くことや、頼んでもないジャムを受け取る場面など、疲れを感じる状況が多いです。家で仕事する時や土日に出勤して仕事する時に比べて疲労度が高いようです。
  • 16日の午前中は家でExcel資金繰り計画表作りながら、金属加工のテレアポをし、不動産仲介の書面に押印しましたが、特に疲れを感じませんでした。一方、15日の午前中は報告資料作成だけで終わったにもかかわらず、午後にはやる気が出ず、ひどく疲れました。仕事の内容によっても疲労度が変わるようです。
  • 疲れを感じる理由として、プロジェクトの会議で他人の話を聞いて頷くことが挙げられます。興味のない内容を聞かされる中で演技をすることは疲れます。また、頼んでもいないジャムを持ってきたりするような場面でも疲労が感じられます。このような無駄な演技や嘘をつくことが疲れの原因です。家で仕事する時や自分のペースで仕事をする時に比べて、会社での演技や嘘が大きな負担となっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう