• 締切済み

みなさん、

みなさん、 高断熱・高気密住宅って興味ありますか? 普通の住宅より割高になりますけど、割高になるのなら住宅を広くする方にお金を使いますか? それとも、そのままの住宅で追加のお金は出しませんか? どのような選択をされるかを教えて下さい。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• toraryuu
回答No.5

高断熱は良いと思いますよ、冬の朝は違いがあります。しかし雪の降るような寒冷地でなければ、ほどほどの断熱性能でOKですよ。一番問題なサッシも今ではペアガラスの高性能が当たり前で昔から比べれば・・・ 高気密は、あまり・・・   気密性をこだわっても24時間換気をつけて24時間換気をしなければいけないとされています。   高気密にしすぎたからこそ生まれた法律です。

回答No.4

高気密と高断熱はセットで考えるべきです。いくら、断熱性能を高くしても、外部周りのサッシと換気計画を含めて気密性能を考慮しないと、断熱性能は十分発揮されません。高気密住宅で第3種換気はありえないと思います。(常に隙間風が入っている状況です)。廊下、階段を居室と同じ環境にするためには、高気密、高断熱しかないでしょう。冷暖房費はかなり下がります。私の家は、60坪ですが、全館空調で、冷暖房費用が換気を含め月1万円少し超える位です。(電源が動力のため請求書が別なので金額の把握がし易い)

bighood22
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.3

私は以前建てた家が狭く、とても広い家に憧れ、中古で広い家を探し引越しました。 お金があれば広くて高断熱が良いですが、どちらかなら広いほうが良いですね。 断熱も増築も後からでは簡単ではなく大変お金もかかりますので悩みますね。 寒いのは厚着したり、エアコンやストーブですぐに何とかできますが、狭いのはすぐに対策出来ません。

bighood22
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 後からするとかなり割増になるので考えます。

• 5gasira
回答No.2

割高になる度合いが問題ですね。 それと費用対効果です。 エコキュートをしてオール電化にするのと通常のガス併用にするのと初期費用50万から80万程度掛けてやりますか?っていう質問と同じですね。 私は特定の建設会社が建てた建売は絶対に買いません。 そのほかの建売でしたら特に気にはしません。 また、中古も買いません。 現在の通常レベルのものを購入します。 今まで見てきた中で特定の建設会社が建てた物件以外は程よく、身分相応に設備が整っていましたので高断熱、高気密は意識しません。興味もありません。 最先端は何かと高くつく傾向があり、耐久性も維持費なども推測の域を出ません。 実験データも車のカタログ燃費のようで全く信用性がありません。 そういったものは避けるよう努めます。

bighood22
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

• 03594
回答No.1

高断熱は光熱費が下がるので節約になり、お金をかける価値があると思いますが、高気密にはあまり価値を感じません。 高気密にすると密閉されて完全に換気を人工操作することになるので、そこまでは期待しません。 ある程度の隙間があったほうが換気上は自然かも。 必要以上に家を広げるのは掃除も大変、固定資産税も増える。

bighood22
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます