• 締切済み

高高住宅

高高住宅・・・高気密高断熱の家をいいますが、どうすればできるんでしょうか? 明確な数値とかってあるんでしょうか? どういうのも高高住宅というのでしょうか?

みんなの回答

• Soul-man
回答No.2

公庫基準の「次世代省エネ基準」、品確法に基づく住宅性能表示制度の「温熱環境 等級4」が基本的な判断ラインになると思います。(詳しくはググッてね) お住まいの地域が寒冷地であれば、この基準で設計すれば、家中の温度差の少ない全館暖房などが可能となると思います。 ただし、この基準ギリギリだと、決して「省エネ」にはならないと思います。拙宅も温熱等級4で設計しましたが、冬季の灯油代は結構な金額になってしまいます。 快適な温熱環境+省エネを求めるのであれば、例えば新住協などで提唱している「Q1住宅」レベルの技術が求められると思います。 下記サイトの「高気密高断熱って本当は何?」を読んでみてください。

参考URL:
http://www.mokusei-kukan.com/
mozomozo123
質問者

お礼

見ましたが、基礎知識レベルでがっかりでした。 しかもどう考えてもハウスメーカー側の言い分・・・ 等級ではなく数値で細かく表せるのに、なぜ基準がないのか?と言う点を疑問にしております。 これってハウスメーカー側が都合がいいからですよね?

• f_attck
回答No.1

あくまでも指標としてですが、基本的にはC値とQ値で比較すると 思います。 気密性を示すC値ですが、普通の木造住宅が9cm/mであるものが 2cm/mぐらいになると高気密と言われると思います。 Q値(熱損失係数)は、省エネ基準が4.2w/mですので3w/mぐらいに なると高断熱住宅と言われると思います。

mozomozo123
質問者

お礼

なるほど・・・ですが、次世代高断熱住宅は1を切るのもあるらしいですよ。