• ベストアンサー

高気密高断熱住宅で

・高気密高断熱住宅はいったん暖めるとさめにくいので、例えば24度まで暖まってから暖房を消しても寒さを感じないのでしょうか?たとえば8時間くらい。Q値が2,0と1.0では暖房費が2分の1ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんばんは。 拙宅はQ値:1.5(計算値)、C値:0.1(実測)です。 暖房は灯油ボイラーによる温水セントラルです。 場所は北海道ですので、-10℃以下の朝もざらです。 「冬でも家の中ではTシャツ1枚」の北海道ですが、 セントラルに慣れると24度にまで室温を上げることは無いです。 暖房時でほぼ20~21℃ぐらいで充分です。(水温は45℃に設定) 暖房は24時ぐらいで切り、朝5時くらいにタイマーで炊き始めます。 5時間で3~4度程度室温が下がります。 24時間換気ですので、この間2.5回以上部屋の空気が入れ替わっている筈で、 第3種換気で、外気がそのまま入ってきている割には室温は下がらず、 「暖めると冷めずらい」とはいえると思いますが、 「暖房を消しても寒さを感じない」というより、実際室温が下がりません。 Q値は熱損失係数のことで、家の内部と外気の温度差を1℃としたときに、 窓・玄関・床・壁・天井・そして隙間などを通じて、家の内部から外へ逃げる、 時間当たりの熱量を、床面積で割ったものですが、 係数が半分になったからといって、暖房費が半分になるかというのは、 そうとも言い切れない部分もありますので、一概には言えないように思います。 また、Q値はほとんどが机上の計算値ですので、 家全体の断熱性能の「目安」程度に考えたほうが良いかもしれません。

maiko2006
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>例えば24度まで暖まってから暖房を消しても寒さを感じないのでしょうか?たとえば8時間くらい。 寒さというのは人間は相対的に感じるものなので、気温が下がるとそれが何度からであっても下がったと感じます。つまり24度から22度になっても寒くなってきたと感じます。 でも寒くてたまらない状態というのは絶対的な温度が関係しますので、その意味では8時間ほどだとそこまで寒くはならないですね。その性能と外気温にもよりますけど。 >Q値が2,0と1.0では暖房費が2分の1ということでしょうか? それは単純にはいえません。ただ熱量的には1/2ですむのでおおざっぱにはそういうことはいえるでしょう。

maiko2006
質問者

お礼

有難うございます。