• ベストアンサー

高気密高断熱について

最近、高気密高断熱住宅という言葉を色々なメーカーが謳っていますが、一方で計画換気と言うものもあると思います。温度変化の無いロスナイ?などは除くとして、通常の換気設備にて2時間に1回の入れ替えをすると高気密高断熱どころではないと想像するのですがいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.3

「計画換気」と「計画的ではない換気」の違いが重要です。 計画的ではない換気では、場所によるむらが非常に大きく、ある場所は必要以上の換気がされるのに、全く換気されない部分が出来てしまうと言う問題を抱えています。 たとえば結露の問題をとってもそうです。押入が結露しやくすカビが生えやすいのは換気がされないためです。 計画換気では押入なども考慮して完全に上手く換気されるように設計します。(残念ながらそこまで考慮してきちんとした換気が出来る業者はまだまだ少ないのですが) 勿論シックハウスの問題に対しても同様です。(法律ではこちらへの対策が主眼) 高気密高断熱との関係で言うと、実はそれほど多い換気量ではありません。 通常の住宅でも風が一定以上吹いていると換気は30分~1時間に一回程度の換気はなされます。ただ風任せなので、風のふく寒い日は家の中も寒いと、、、、 また計画換気をきちんと行うには「吸気の位置」が非常に重要です。漏気といって、計画外からの空気流入はよどみを作ります。従って高気密で無ければ実は実現が困難です。 また空気流入口が限定されているから、コイルヒーターを経由させれば簡単に暖房にすることも出来ます。 つまり高気密高断熱計画換気とは、全てがそろって初めて効果を発揮する全く新しい考え方の住宅なのです。

その他の回答 (2)

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.2

高気密の指標としてC値というのがあります。 平たく言えば、その家にどれだけの隙間があるか。という数値です。 Cが2以下なら高気密と言って良いでしょう。 これは延床面積40坪の家なら、直径18cmの穴が開いているくらいの数値です。 次世代省エネ基準以前の住宅ではC値の規定がありませんでしたが、大体15前後らしいです。 これは直径50cmの穴が開いている計算です。 計画換気設備で開ける穴は直径10cmくらいなので、C=0.5くらいに相当します。 したがって高気密住宅では、計画換気で開ける穴は、従来の住宅の隙間に比べたら誤差の範囲です。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

たしかにそのような考えもあります。2003年7月以降義務化になったため、中にはとりあえず付けてみましたという感じの粗悪品もありますが推奨するものは、定量加圧式? しかし計画換気では、温度や湿度を調整した空気を(花粉や大気汚染などを取り除く場合もあり)決まった風量加圧し、各部屋で空気循環むらが発生しないように計画的に排出します。部屋間の温度差を少なく出来るため各部屋にエアコンを装備しなくても少ない電力で(一応:高気密高断熱のため)モデルもあるようです。 隙間風などのように意図しない空気の流れを気にする方花粉などに敏感な方は、最適ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高気密住宅は換気をしないといけない?

    低燃費住宅の構造は高気密住宅だと思うのですが、 高気密住宅は換気をしないといけないと謳われています。 しかし暖かい(冷めた)空気を換気してしまうと、 また冷暖房をしないと、温度は変化してしまうと思うのですが、 (冷暖房の電気代がかかる?) また別のしくみなのでしょうか?

  • 高気密高断熱の家を建てるべきか?(夏)

    今年中に住宅メーカー、工務店等と契約し家を建てるつもりです。 高気密、高断熱住宅に興味を持っていますが、勉強すれば勉強するほど分からなくなってきました。冬の恩恵は目を見張るものがあるようですが... 静岡県に住んでいます。普通の家やアパートでは真夏、クーラーなしでは厳しいです。高気密高断熱住宅にすれば、クーラーの涼しさが長く保持されランニングコストが軽減されるのでしょうか? 夏の高気密高断熱住宅のメリット、デメリットを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高気密・高断熱住宅と言われていますが・・・

    いつもお世話になっております。 色々な文献やネット情報を見たりしていますが、 世の中、「高高」住宅が溢れています。 でも、高気密・高断熱と言われるのであれば、冷房又は、暖房した場合、夜12:00に空調をOFFにして、翌朝7:00には、どの位、温度を保てるのでしょうか? 魔法瓶のように、温度低下あるいは温度上昇は防げるものなのでしょうか? それが可能であれば、光熱費が安く上がるため、初期投資が高くなるのはやむをえないとは思います。 C値が、1以下の住宅って凄い効果があるのですか?

  • 最近の家の特徴って…(外断熱、高気密)

    最近の家の特徴って…(外断熱、高気密) 最近色々なハウスメーカーを回ってそれぞれの特徴などを聞いてました。 そしてとあるメーカーで、高気密の中を24時間空気の換気システムをしてるので、家の中にはほとんど花粉とか入ってこないので体にいい…という話を聞き、喉が弱い私はその機械に関心したり、建設中の建物をみて回ったりしてました…が。 もしかして、そういう換気システムってそのメーカーだけの特徴ではないの?と最近思ったんですが…というのも、まぁそこだけ見ても…ということで工務店のHPを開いてみると換気システムのことが結構乗っていたり、外断熱で冬は暖かく夏は涼しいって色々な会社も言ってるみたいなんですよね… もはや換気システムとか、高気密とかは常識と言ってもいいレベルなんでしょうか(汗)。

  • 木造在来工法での高気密高断熱住宅の建築は可能か?

    設計がしっかりしていれば、木造在来工法で高気密・高断熱で結露しない住宅の建築は可能でしょうか? 木造の高気密・高断熱で結露を防ぐには外張り断熱しかないのでしょうか? 木造だと経年変化による気密性、断熱性の低下が大きいと読んだことがあるのですがいかがだでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高断熱高気密

    新築で全館空調にしようと考えています。 そのために、高断熱高気密住宅で設計してもらっているのですが、 その仕様が   天井    高性能16K 155mm    壁     ポリカットQ 高性能16K 100mm    床     カネライトスーパーEIII 65mm   玄関・浴室 カネライトスーパーEIII 50mm   気密シート(天井)バリアエース100S(フクビ)   気密シート    バリアエース50S(フクビ) とのことなのですが、これが妥当なところかさっぱりわかりません。 全館空調のメーカーの仕様なのかも知れませんが、これで十分なのか 教えて下さい。 住宅は木造2階建てで、建てる場所は大阪府堺市です。 (大阪は蒸し暑さで日本一かもしれません) 

  • 新築一戸建て・・・高気密?

    宜しくお願い致します。 現在、新築に向けて不動産屋と話し合っております。(契約前です) 希望予算内で、こちらの希望をどこまで入れられるのか、間取りを増やしたり、減らしたり、設備を落としたり、上げたり、コンセントを増やしたり、減らしたり・・・と、約2ケ月間営業さんと検討してきました。 いよいよ先日「それでは、この予算で、この条件なら契約します」と、伝えましたら、本日連絡がはいりまして 「条件全て、クリアできます・・・但し、高気密ではなく通常の断熱材使用になります」とのお返事でした。 そういえば、家の中身の話ばかりで、構造等は詳しく話してはいませんでした。構造等に関しては、全くと言って良いほど分かりません。 「高気密ではなく、通常の断熱材」・・・これは気密はほとんどとれず、計画換気?も全く意味の無い物、と言う事になるのでしょうか? 「高気密ではない」のはどれ程のデメリットがあるのでしょう? 恥ずかしながら、そもそも気密に関して今一理解しておりません ちなみに2×4工法で、この不動産屋の標準の仕様書(これに沿って話を進めてきました)には「1F床下断熱材=スタイルフォーム50mm・外壁面壁断熱材=グラスウール100mm・1.2F天井裏断熱材=グラスウール100mm」となっています。 宜しくお願い致します。

  • 高気密・高断熱・24時間換気の家が体に及ぼす物

    こんにちは 今、マイホームを検討しています 皆さんは高気密・高断熱・24時間換気の家って知っていますか。 今、住宅メーカーと呼ばれる会社はほとんどこれを前面に押し立てて営業しています。 聞くところによると、国の省エネルギー政策の一環で始めた様なのですが、将来的に見て人体に及ぼす影響は いかがな物でしょうか。 常に管理された環境の中で暑さ・寒さを感じる事が少なくなってしまう生活環境が 果たして日本の将来にとって良いことなのでしょうか。 確かに省エネは重要な課題ですし、高気密・高断熱が家庭の中で出来る有効な方法であることも確かなようです。 住宅メーカーにとって強度的な耐震構造は今では常識、他に付加価値を付けるとした時に、高気密・高断熱はとてもいい話なのです、 とにかくパーツが高い。 つまりお家も高くなるのです。  ちなみに私は建築関係ではありません。 私は、高価で高機能な住宅に住む事により何か目に見えない、人間にとって大事な物が失われていく気がしてなりません。 もし住宅にそれら高気密・高断熱が必要なのであれば、昔の家はそれらを少しは考えて作っていた筈ですよね。 皆さんはどう思われますか。

  • 高気密高断熱について

    はじめまして。現在念願だったマイホームを建てようと本気で情報収集しています。そして、数あるメーカー、工務店の中から三社にやっと絞ることが出来ました。なにぶん難しいことは常に頭の中から排除して来ましたので私の頭の中は???だらけです。今、FPの家、一条の夢の家、富士ハウスで迷っています。それぞれの高気密高断熱24時間換気システムのちがいってあるのでしょうか?バカな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 高気密でなくしたい

    高気密住宅に引越してきたのですが、快適さを感じていません。 今年の一月に入居しました。 冬は最低気温がマイナス3~4度くらい、夏の暑い日はは最高気温が35度くらいになる場所です。 今までマンションやアパートに住むことが多く、マンションの気密性(夏は涼しく、冬は暖かい)と似たものかと思っていたのですが、換気があまりよくない気がするし、寒い部屋はいつまでたっても寒いです。 居間だけはペットがいる関係で、最低限の暖房を入れているので常に暖かいです。 しかし、臭いに関しては、今までの賃貸住宅より、はるかにペット臭がこもってしまっています。 また、私自身、中耳炎になってしまい今も耳に違和感があり、耐えられません。 家の中の気圧の影響でしょうか? もしそうだとすると、両親、私ともに血管の病気があるので、気圧が低いのは好ましくないと思います。 できれば、高気密でなく、普通の「断熱材がある」程度の住宅で十分なので(あまり断熱できてないようですし)、換気扇を止めるなどすれば、気圧は外気と同じくらいにできるでしょうか? それがダメなら、どのようにして、気圧を「高気密」でない住宅のようにできるでしょうか? 今さら無理かとも思いますが、どのようにすれば、工事などをしないで、高気密住宅でなく、従来型の普通の「住宅」に近づけることができるでしょうか。