• ベストアンサー

閉経について

完全に閉経したというのはどうしたら分かるものなのでしょうか? 先月は二度月経があり、今月はほんの少量の経血が何日も下着に付く程度です。 四年前に卵巣膿腫を患い、卵巣を一つ半摘出しています。 普通の人より閉経が早いでしょうとは医師からは言われていました。このまま閉経を迎えていいものかどうか・・・ ホルモン治療で遅らせた方がいいのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >完全に閉経したというのはどうしたら分かるものなのでしょうか? 定義的には「最後の月経から1年以上月経がなくなる」ことを以て「閉経」と言います。 質問者さんの今の状態は無排卵で不正出血が起こっている状況です。これが、閉経前のいわゆる更年期に入ったためなのか、若い女性でもありがちな所謂ホルモンバランスの乱れ的なものなのかは、産婦人科で血液検査をしてホルモン値を調べることで判明します。 >このまま閉経を迎えていいものかどうか・・・ ホルモン治療で遅らせた方がいいのでしょうか? もしも、本当に閉経だったとしましょうか。それならホルモン治療をしたところで閉経は遅らせることはできません。 更年期にホルモン補充をする目的は閉経を遅らせることではなく、閉経による急激な女性ホルモンの低下に体が慣れるまで、外から女性ホルモンを補充して症状が出るの緩和する目的です。なので、更年期に入っても特別に辛い症状等が出ない場合にはホルモン補充の必要はありません。 ちなみに、日本人の平均閉経年齢は51歳くらい。43歳未満で閉経してしまうものを「早発閉経」と言います。 #1さんへのお礼を読ませて頂くと質問者さんはいま45歳とのこと。そろそろ更年期であっても、ものすごく早いということもないですよ。 私も来年45歳です。そろそろ生理周期が短縮して来ました。

noname#104520
質問者

お礼

大変に分かりやすい回答ありがとうございました。 ものすごく早いこともないんですね・・ 自然に任せます。

その他の回答 (1)

• ave49952
回答No.1

完全に月経が無くなったら閉経のようです。妻も閉経したと言っています。宿命なので静かに迎えたらどうでしょう。まだ子供を産みたいのなら別です。ちなみに統計で妊娠可能な女性の数は50才までで計算するようです。

noname#104520
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し遅れました45歳です。 子供はもういりませんから、しばらくは避妊した方が良いですね。