• 締切済み

35歳で閉経の可能性

お世話になります。 35歳1ヶ月の女性です。 4年間の不妊治療で、タイミング法、人口授精10回、顕微授精1回やり、結果が出なく、体外授精専門のクリニックへ先月から転院しました。 そこで、体外授精をするにあたり、様々な検査をしました。 今日、医師から衝撃な言葉を告げられました。 《抗ミューラー管ホルモン値が、0.54で45歳以上と同じ値で、半年から一年で閉経してもおかしくない。かなり危機感を持って毎月続けて治療していくことをお勧めします》 と。。 そして、生理3日目のFSHの値は、25.9でした。本当は、8以下が良いようですが。。 この数値で、今週期体外授精する予定です。 色々とショックで、立ち直れません。 本当に35歳で閉経してしまうのでしょうか? 4年前の検査時は31歳で受けましたが、その時は34歳と出ました。 去年の9月終わりに、重度の子宮内膜症によるチョコレート嚢胞のラパロを受け、卵巣機能はダメージを受けると聞いてましたが、ここまで悪くなるものでしょうか? 40歳くらいまで、休みながら治療していけたらという想いを今日の言葉で一気に消されました。 とにかく混乱しています。 もう諦めなければならないのかと。 今からでも出来ることはありますでしょうか? 少しでも希望を下さい、お願いします。

noname#229871
  • 不妊

みんなの回答

• tarekatsu
回答No.5

藁にもすがるお気持ちはお察ししますが、ご回答して下さった方に対して、批判的な態度はいかがなものかと思います。 私も30代女性です。子供はいません。 タイミングが来れば、産むと思います。 同級生には、30代前半で閉経している友人も実際数人います。 子供が産めずうなだれている友人と、別に産まなくても旦那様が居るからと、自分自身を認めて、幸せに暮らしている友人もいる。 希望がほしいお気持ちも分かるし、かと言って簡単にまだまだ大丈夫です!頑張ってなんて綺麗事は言いたくありません。 言われたくもないでしょうし。 ショック状態で、混乱されているのでしょうね。 主治医の先生に言われたことが信用出来ず、さらにお子様を望んでおられるなら、サードオピニオン、35歳で4年の不妊治療となると、30過ぎから、ホルモンバランスが残念ながら正常ではないと思われます。 かなりの費用がかかるでしょう。 言い方が悪いと思いますが、高級ペットショップで数百万もする猫ちゃんを買う人達に見えてしまいます。 それなら、恵まれない子供を養子や幼女にしたほうがよっぽど素敵です。 どうしても我が子と言うなら、葉酸サプリや妊娠の準備を、、等の謳い文句で最近出ている商品を使用してみるか、昨日の丸岡いずみさんの様に、代理出産もありますし。 ただ、そこまでして子供が欲しいという女性や夫婦を理解出来ないです。 もし、高齢出産で障害のある子だと分かっても、貴女はその子を望みますか? それでも産むなら、素晴らしいです。 けど。ご自身の実際の状況も冷静に考えてみてください。 友人には高齢出産で、3人の内2人が障害児です。苦労をしているけれど、我が子なので人並み以上の愛情を注いでいて、人目を気にしない強い女性もいます。 お子様を望んでいる貴女に、希望を与えたいとすれば、お医者様に根こそぎ相談し、まだ30代ですから、専門家にお聞きして下さい。 どうしても無理だとなっても、ご自身と旦那様との生活を考えてみてはいかがでしょう。

• givemi
回答No.4

私は男性ですが、なかなか子供ができず病院で30歳の時に子供は諦めて下さいと言われました。 理由を聞いたら『あなたは女性を妊娠させる事はできません。運良く妊娠させる事ができても奇形児や障害児が生まれる可能性が大なので子供は諦めて下さい』と言われものすごい絶望感に襲われました。 あなたはまだ希望があるようなので、朝から病院に行き納得行くまで主治医と相談した方がいいです。希望は捨てないで下さい。

• zabusakura
回答No.3

35歳、閉経は有り得ます。私の親友も、そのぐらいの年齢だったと思います。 ただし、3人産み終えた後ですが。 それは専門医と相談しながら治療していくしかないと思いますよ。 一番、状況が、わかっているのは実際、診察・治療をしている医師だけですから。

• as9
回答No.2

>藁にもすがる想いで聞いてるのですが? 藁にすがってもおぼれるだけです それと「?」は不要です >何のためのサイトですか? 医療のことを素人に質問するあなたは何を期待しているのです 産科医に対して納得するまで質問すればいいでしょう

• as9
回答No.1

素人に訊いてどうすんの? 「コウノドリ」に出てくる「ネットで調べたんでけど」みたいな患者そのまんまですね 産科医にご相談ください

質問者

お礼

こちらは、藁にもすがる想いで聞いてるのですが? では、何のためのサイトですか? だったら、回答しなくても結構でしは