• 締切済み

会社分割か再生か破産か迷っています

前期決算4900万円に赤字転落、今期も売上下落と銀行への返済、支払いの滞りと資金繰りに苦しんでいます。 銀行からの借り入れ1億2千万円、知人からの借り入れ3500万円、両親から2000万円、今週中に銀行はリスケ交渉し来年初回から支払いを猶予してもらえます。 社長と家族のカードキャッシング500万円あります。 会社の今後を悩みコンサルタントと相談したところ、会社分割を勧められました。採算ベースに乗る部門を新会社に移行して負の部分を現会社に残すということらしいのですが、来月の資金も回らないような状態で何から手をつけてよいのかわかりません。 眠れず精神の集中ができない状態です。 会社分割したところで新会社の継続さえ不確かだとしたら私はどうするのが最善でしょうか? 私のようなものは会計コンサルタントではなく弁護士に相談するべきでしょうか?

noname#108074
noname#108074

みんなの回答

回答No.3

No.2 補足です >コンサル料700万円(安いか高いかも不明なのですが 会社の規模がわからないので何とも申しあげられないのですが、 法外な料金だと思います。 今後、大変失礼ながら、万が一破産手続き等が必要になった場合、 弁護士報酬、管財人の費用だけでも、これまた規模によりますが 100万から300万ぐらいはかかります。 破産手続きだってお金がなければできないのですよ!! 破産は破産宣告を受け免責となれば、すべての財産は失うものの 借入金を含めた債務は全て免責(返済不要)になります。 極端な言い方で恐縮ですが、命まで取られる訳ではありません。 人生なんて死ぬまでに何度でもやり直しができます。 せっかく生まれた人生、最後は笑って逝きたいですね!! お互い、頑張りましょう!!

noname#108074
質問者

お礼

コンサル料の件、ありがとうございました。 確かに高すぎます。 生活費もままならないのに・・と苦悩していました。 別のコンサルタントに無料相談をしてもらいましたところ、 当社の場合、すべての部門が赤字なので会社分割は最善とは思えないとのことでした。 子供3人を含め、家族で、笑える平和な暮らしに戻るために 人生やり直したい。 それまで気力を持ち続けられるだろうか。不安です。 が、どこかできっと道は開けると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

今年創設された制度に「第二会社方式による中小企業の事業再生」 (所管:中小企業庁)というのがあります。従来から民間で行われて いた会社再生方法に国がお墨付きを与えたようなもので、金融機関に よる債権放棄も視野に入れた制度です。 詳しくはお近くの「中小企業再生支援協議会」にご相談されればと 思います。ここでは、弁護士、公認会計士、税理士等々の専門家が チームを組んで総合的に相談にのってくれます。 下記URLご参照。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/2009/download/090622SeidoFlow.pdf
noname#108074
質問者

お礼

中小企業支援協議会の情報をいただきありがとうございました。 実は全く知りませんでした。 さっそく問い合わせてみます。 自分でも出来る限りのことをしようとあちこちに足を運んでおりましたが 蟻地獄にはまっていくかのような錯覚に陥っていました。まだ出来ることがたくさんありますね。 税理士、弁護士、銀行、コンサルタント等相談しましたが当然ながら 当社にとって何が最善なのかわからずにおりました。   コンサル料700万円(安いか高いかも不明なのですが)に契約サインをするかどうか悩んでおりましたが、まず上記協議会に足を運んでみます。 本当にありがとうございました。 

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえずの方向性とすれば会計コンサルタントの 言う通りでいいと思いますが。。 会社分割し、採算ベースに乗る部門があるのであれば、 そこで生きていける余地があるということでしょう。 まずは資金の出入りを正確に把握すること。が必要ですが、 来月の資金手当てもできないということで、 ない袖は振れないけど、これを止めたら事業が止まる というところ以外の支払いは止めてしまっても無理なのでしょうか? 勝算のない勧めをするほど会計コンサルタントもアホではないと 思うので、そのあたり年末年始にかけてさらに具体的に 詰められたらいいと思いますが。

noname#108074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 支払いの優先順位を考慮して数パターンの資金繰り表を作成し、 わが社の出来る範囲を見極めたいと思います。 お取引先へのご迷惑を考えると胸が押しつぶされそうになっておりましたが 冷静に、諦めずに、具体的に取り組んでいきます。 確かに資金の出入りを、もっと正確に分析せねばと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借入金返済のリスケをしたら…

    会社名義で事業資金を借入をしておりますが、経営が思うようにいかず資金繰りが苦しくなりました。 銀行にリスケの相談をしようと思います。 個人名義の自宅と土地の任意売却をして返済を迫られる可能性は高いのでしょうか?

  • 税理士さんについて教えて下さい。

    「資金調達に強い税理士」と言うのを売りにしている税理士さんもがいますが、資金繰りって、売上がいい会社は、資金調達に強い税理士に相談しなくても銀行や公庫から借り入れはできるし、売上が悪い会社は、税理士の相談いても借り入れできないと思うのですが、「資金繰りに強い税理士」に相談するメリットってあるのでしょうか? 資金繰りに強い税理士さんは、公庫や銀行に知り合いがいるから、その会社が借り入れできるかどうかを知り合いに聞ける。それだけのことなんでしょうか?資金繰りで税理士の相談したことのある人の回答をお願いいたします。

  • 銀行の返済遅延とリスケ・民事再生

    中小企業を経営している代表者です。 資金繰りも苦しくなり、これから先も大きな成長は見込めないので 金融機関にリスケをお願いするか、民事再生の手続きをと 考えています。 借入は計3000万。もちろん法人契約融資で代表者の保証人です。 保証人は私一人です。 そこでお聞きしたいのですが、仮に民事再生を選択した場合、 私の個人宅はどうなる公算が高いでしょうか。 住宅ローンはガッポリ残っていて3000万の35年でまだ2年しか 終わっていません。 評価は半分くらいです 法人融資に自宅の担保設定はありません。 住宅ローンの銀行と法人融資の銀行は別々の銀行です。 あと、リスケはどのくらいの幅・範囲が一般的なのでしょうか。 例えば1万円ずつでも返すとか、半年くらいなら利息のみとか 一年間支払ストップとか、提案の幅というのでしょうか、、、 業績は-100/月、借入金が毎月の大きな負担となっています。 税金の滞納もあります。 ご返信宜しくお願いします。

  • 民事再生法と銀行

    当社は売上高100億円、従業員700名の会社です。現在、長期借入金が20億円位あります。 キャッシュフロー上は、今期は1憶円のマイナス、来期は+-0、来々期以降は+1憶円と改善されていく状況です。現在の余剰自己資金は1憶円程度です。ここ2年位が非常にきつい状況です。 この資金繰りの厳しい状況下で、今月末に設備投資分の約2憶円の支払があります。設備は既に導入済みです。(資金計画に問題がありました) 銀行にこの件で2憶円の融資を申し込み中ですが、担保不足と審査慎重ということで難航しています。(数件の銀行にお願いしました。こういう状況で助けてくれるのがメイン銀行と甘く考えていました) 支払先は、支払できないと法的手段に出ると言っています。支払先も当社から入金にならなければ、資金繰り上大変な結果になる様子です。 もし、2憶円の融資を断られた場合… 1.この状況で、民事再生法の申請は可能でしょうか? 2.民事再生法を申請する場合、長期借入先のメイン銀行には相談せずに水面下で動いた方が良いのでしょうか? (銀行は借金を減らされるので困る立場?それとも再建するのだから喜ぶ?) 3.銀行は、民事再生法の申請を阻止する手段があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 会社の経理の仕事について

    会社で、銀行との折衝(資金繰り・借入金etc)の仕事を依頼されました。 未経験の分野になりますので、とまどっています。 知識として、知っておいた情報があればお教えしていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。  

  • 経営コンサルタントによる投融資

    こんばんは。 小さな会社を経営しております。 現在、ありがたいことに大きな案件を受注したのですが、 資金繰りが厳しく、また過去に経営が最悪だった際に銀行に対する リスケをお願いした事もあり、金融機関からの融資は難しそうです。 そこで、様々な手段で投資家を探しているのですが、経営コンサルタント会社が、コンサルティング契約を条件に投融資をするというパターンがあるようなのですが、このような話のカラクリをご存知であれば 教えていただけますでしょうか?(なぜ投資できるのかなど) 宜しくお願いいたします。

  • 会社の借入金より資産が多い場合の資金繰り悪化。

    義父が会社を経営していますが、ここ数年業績が思わしくありません。 銀行からの借入金も数千万円あります。 資金繰りに四苦八苦している今日この頃で、来月のことがわからないような不安定な状態なのですが、会社や義父名義の不動産があり、合計すればおそらく借入金よりは上回ります。 もちろん、それらは担保に入っています。 税理士さんにも以前、資産の方が多いので倒産は無理、というようなことを言われたようなことを聞きました。 私は全くの素人で、的外れな質問かもしれませんが、もし資金繰りが立ちいかなくなって返済ができなくなったり、不渡りなどを出してしまった場合、どうなるのでしょうか?

  • 会社経営の事なんですが!

    今、会社をなんとか、建て直し頑張って行くつもりです。銀行借入が二億あり、毎月600万返済があり、一年半頑張れば借入が3分の1になります。ただ借入返済が、大きい為、資金繰りが、うまく行ってません!返済がなければ黒字なんですが! 社員も退職希望が数人おり、協力会社や補充しながら、耐えたいのですが・・何かいい方法とか、ありますでしょうか!アドバイスお願いします

  • 破産について困っています

    初めまして。本日は破産についてお聞きしたいことがあります。 どうか皆様のお力をお貸しください。 早速なのですが、知人の有限会社の会社経営が成り立たなくなり今年(平成20年)4月ごろから仕事が無い状態で、 9月で資金繰りもできなくなり来月からの債務の返済が難しい状況になってしまいました。 会社の借金としては銀行にのみあるそうで個人の住宅ローン、クレジットカードの借り入れなどあわせて2000万 ほどあるそうです。 私は自己破産を進めたのですが再来年就職の子供がいるため破産はしたくないそうなのです。 このような場合に破産以外に法的に借金を返済する方法やそれを助けることができるのでしょうか? もしあるとすればそれにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか? 来月の支払いにも困っている状況なのでどうかお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 会社に貸したお金!!

    はじめまして。 今年の3月、会社から資金繰りに困っているから支払いを立て替えてくれかないかとお願いされました。 設立時から勤めていますし、社長にも恩がありましたので2ヶ月で全額返済するという約束で100万円を貸しました。(会社とは金銭消費貸借契約書は交わしています) しかし、10月になっても一銭も返済されませんでした。 会社の資金繰りが厳しいというこで支払いが出来ないとのことでした。 その後、毎月5万円なら返済できると言われ、10月の給与と合わせて振り込まれました。 自分としては一括で返済をして欲しいです。 妻の出産も控えていますし、すぐにでもお金が必要な状況です。 会社から返済されないがために、他から借り入れをするのも正直バカバカしいです。 さらに来月には転職が決まっています。 このまま退職してしまったらお金が返済されない可能性が大です。 どうにかすぐにでもお金を取り戻したいです。 会社との関係が悪くなっても構いません。(既に覚悟は決めています) どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう