• ベストアンサー

霊能力がある方にお伺いします。

霊能力がある方にお伺いします。 亡くなった方の写真を見て、その人の事を考えていたら 手の一部分がポッと温かくなりました。 霊的にみて、このような現象はあるのでしょうか? ※冷やかし、及び冷やかしでないように見せかけた回答はご遠慮します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

この状態は心理学で解説できます。過去の人と心理的な結合があったのです。涙が出る、楽しかったことを思い出す微笑む、苦しかったことで心が痛む・・全て心理的な同化作用により身体まで影響を受けたことによります。 心、精神作用だから体、身体は何もないということはありません。影響を受けるのです。過去のことだから現在は関係ないように思えますが、心には過去と現在の区切りはありません。 過去で終わったことなら誰も今さらクリスマスで何1000年も前のキリストの誕生を祝ったりしません。まるで今日昨日のようにはしゃいでいます。また仏教徒にとって仏様はまだ生きています。 過去を過ぎ去ったものとして切り離すのは日本人に特に多いですが、過去も心には生きているのです。 東洋心理学でした。