• ベストアンサー

concert?

こんにちわ<(_ _)> 今、英語で外国の方とメールをしているのですが、 「もうすぐピアノの発表会に出ます」という文を使う時に "piano concert"としても大丈夫なのでしょうか? ピアノ講師である母が開くもので、 "concert"と言ったら大げさなものになるのではないか・・と思ってしまいます。 ちなみに、"recital"だともっと不適切ですよね? なので"concert"しか思いつかず・・。 また、ピアノ講師(自宅でピアノ教室をしています)というのも "My mother is a person who teaches piano."で大丈夫ですか? たくさん質問することがあって申し訳ないのですが・・最後に一つ。 日本語だと「もうすぐピアノの発表会です」と考えたのですが やはりそれは「もうすぐピアノの発表会に出ます」と変換した方が英語としては自然でしょうか? 大学生になって韓国語を選択したものですから 約1年半ほど英語の勉強をしておらず、今更後悔しています・・; どれか一つでもいいのでご回答頂ければ嬉しいです<(_ _)> どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.4

英英辞典'LDOCE'(Longman Dictionary of Contemporary English)の"recital"の定義は「詩や、特に音楽のパフォーマンスだが、一人の演奏家あるいは一人の詩人の詩を聞かせるもの」となっています。"concert"は「数名の演奏家によるもの」だそうです。 >"My mother is a person who teaches piano." "My mother is a piano teacher and is going to have a concert for her pupils very soon. I'm going to play at the concert as one of them."(私の母はピアノ教師で、間もなく彼女の教え子たちの発表会を開く予定です。私もその一人として演奏します) 『研究社 ライトハウス和英辞典』の「弟子」の項には「pupil 芸術家などの個人的な教え子と云う意味では年齢に関係なく使う」; (高校・大学の学生)student」とありますから、私は"pupil"がいいと思います。

jensen5
質問者

お礼

Agee様、ご回答ありがとうございます。 わざわざ英英辞書で調べて頂き感謝します。 とても分かりやすい説明で、大変参考になります! 日本語を英語に変換する時の考え方がまだまだですので、 Agee様の考え方が大変勉強になりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

単語的にはconcertでもrecitalでも問題ありませんが、発表会というニュアンスはconcertやrecitalという言葉だけでは出せませんので、 以下のように書くと日本語で言う「発表会に参加」という意味が伝わるのではないかと思います。(英語表現の細かい部分には自信はありませんが少なくとも「カーネギーホールでソロコンサート」というようには誤解されない言い回しにはなっていると思います。) My mother is a piano tecaher and she will have a concert for her students in January(?). I will take part in the concert as a solo-performer among other studens.

jensen5
質問者

お礼

hirobon62様、ご回答ありがとうございます。 発表会に参加、という考え方をすればいいんですね! 勉強になります( ..)φ いえいえ、十分です。 一文考えて頂き、感謝します。 参考にさせて頂きます! 本当にありがとうございました<(_ _)>

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

concertもrecitalも使えるみたいですよ。 http://eow.alc.co.jp/%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A/UTF-8/?ref=sa ピアノ講師をしていますというのは、My mother teaches piano.でいいのではないでしょうか。もしくは、My mother is a piano teacher.とか。

jensen5
質問者

お礼

genmai59様、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトはこれからも活用させて頂きたいと思います^^ ピアノ講師についての英文も参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました<(_ _)>

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんばんは。  a piano concertにした方が良いと思います。  concertは演奏会、発表会の意味です。他方recitalは独奏会という意味でした。(ロングマン英和辞典参照)  参考にしてください。

jensen5
質問者

お礼

b-w-step様、ご回答ありがとうございます。 わざわざご確認くださったのですか・・? すいません;; "a piano concert"ですね。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • ピアノ講師新米です。

    ピアノ講師新米です。 来年の秋あたりにピアノ教室で初めての発表会をしようと考えています。 ピアノ教室の発表会で、講師が演奏をしたりすると思うのですが、皆さんは発表会の際ピアノの演奏をされますか? またピアノ演奏をする場合、どのような曲を弾きますか? 宜しかったら教えて下さい。

  • コンサートの名前、一緒に考えて下さい♪

    来月、音楽教室の発表会を行ないます。 色とりどり、楽しい、個性、集まり、仲間・・・などを意味する、 「○○○コンサート」とつけたいのです。 季節や演奏者の年齢に関係なく、長く使えるものを、考えてもらえませんか?

  • 9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

    娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

  • 英語についての質問です

    「これは歌唱発表会のときの動画です。」 と英語で言いたいのですが何といえばいいでしょうか? This is a move of voice recital. でいいでしょうか? そもそも、歌唱発表会はvoice performanceでしょうか? (お遊戯会とかではありません) よろしくお願いします。

  • theいる?いらない?いまだにわからん・・・・

    低級英語をいまさら復習している者です ちょっとわからないことがありまして、お答えいただけたら幸いです^^; 「私の妹はピアノをひく」を英語にしろ ↓ My sister plays Piano. と、描いたのですが 答えは My sister plays the Piano. でした theは「その」って意味だと思うのだけれど これの答えはなぜtheがつくので? ド忘れしました・・・教えてください theがなくても正解ですか?

  • 発表会 講師挨拶

    私は、ピアノ講師をしております。 毎年ピアノ発表会を開催しているのですが、生徒さんが発表し終わった後の講師挨拶に悩んでいます。 何か良い例文があれば、教えてください。 皆さん毎年どのようなことを言っているのでしょうか・・。

  • 読みたくなるピアノのホームページとは?

    自宅で音楽教室を開いています、30代ピアノ講師です。 現在の教室HPは、レッスン内容・料金・レッスン日記・これまでの発表会の記録・掲示板などの内容なのですが、 教室の案内&広告という枠を越え、必ずしも読んだ人がレッスンに来てくれなくとも、役に立つ、おもしろいページにしたいと思うのです。 ピアノを習いたい方、習っている方、ピアノを教えている方、それぞれのお立場でアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室で発表会をしたいと思っています。

     自宅で小さな教室を開いて、近所のこどもたちに英会話を教えています。教え方とか教育とかまったく何もわからない学生のときから始めて、今年で4年です。ようやく教える要領やこどもと接する楽しさがわかってきました(前よりは、です。まだまだ足りない所だらけなので)。  そこで最近はこどもたちの英会話力を目に見える形で保護者の方々にも知っていただけたらなぁと思い、「英語教室発表会」をすることを思いつきました。  とりあえず、英語劇、英語の詩の暗誦、英語の歌、などをこどもたちに発表させるのはどうかなぁ?と思っています。  ピアノや音楽の発表会は一般によくあるけれど、英語教室の発表会はあまり聞かれませんので、どのようにすべきかなぁ…不安でもあり、楽しみでもあります。  そこで、英語発表会でこどもたちが発表する内容について、こんなことお勧め、こんなこと面白いかも、というアイデアがあればぜひ教えてくださいませんか?児童英語を教えている方も、そうでない方も、保護者の立場の方も、どなたでも嬉しいです。  参考になりそうなサイトも、ご存知の方がおられましたら教えていただけると感謝です。    よろしくお願いいたします。    peachlove  

  • コンサートで弾くのに丁度いいチェロの名曲・・

    音楽教室の講師を最近始めたのですが、依頼演奏(コンサート)で何か1曲ソロで弾いて欲しいといわれました。 一般の人向けの、なじみのある名曲で(聴いても分からないクラシックは避けて)とのことです。 しかも会場には簡単な電子ピアノしかないらしく、電子ピアノで伴奏をすると安っぽくなるだろうといわれました。 なので今のところ、伴奏もいらなくて、ある程度有名な バッハの無伴奏組曲第1番を弾こうと思っています。 しかし、ネットで検索しているとCD伴奏つきの楽譜なんかも売られていて、それだとポピュラーな曲でもいけるのではないかと思いました。 実際使ったことがないので、どんなものか分かりませんが。 それに、もしかしたら伴奏なしでも聴き映えのする曲も中にはあるんじゃないかと思い、ここで聞こうと思いました。 上記のコンサート条件に合うチェロの名曲で、なにかいいものがあったら是非アドバイス頂きたいです。 (無伴奏でも聞き映えするポピュラーな曲、もしくは伴奏CDが売っている・・) そして出来たらネットで購入できる楽譜が良いです。 色々注文つけてすみませんが、沢山の方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で、ピアノの発表会って・・・

    今度 娘のピアノの発表会があるのですが 英語で 「ピアノの発表会」 って どのように書きますか?