• 締切済み
  • すぐに回答を!

【すぐに回答を!】賃貸物件について相談に乗ってください。

A不動産所有のある賃貸物件が気に入り、B仲介業者に紹介をお願いし契約することになりました。 19日にB仲介業者に申し込み、仲介手数料を支払い12月30日~1月初旬くらいに入居希望と伝えたところ、 「27日鍵渡しでお願いします。連休に入るので年明けだと10日以降になりますが、A不動産もそんなに待てない(家賃を発生させずに10日まで確保できない)かもしれない」と言われてしまい、少し不信感を持ちました。 (連休はこちらの都合ではないので、10日まで待てないというのはおかしい気がしました。) B仲介業者は27日入居を薦めると同時に、平日仕事の私が27日に鍵渡しができるような計画を考えてくださったのですが、次のようになりました。 22日中に料金確定 23日(祝日)仕事休みの私(借主)が直接A不動産に行き料金(前家賃、日割り家賃、敷金、礼金)を持参し、書類をもらう(又は契約?する)。その帰りにB仲介業者にも行き、残りの費用(火災保険のみ)を支払い賃貸契約の説明と契約?する。 (その時に保証人の契約書を受け取り、23日中にすぐに遠方に住む家族に郵送しサインしてもらい26日までに送り返してもらう(保証人は遠方におり、郵送しかないためこのあたりは普通だと思います) 26日にB仲介業者が連休に入る 27日に私がA不動産に直接出向き、保証人書類を渡しカギをもらう。 私が気になったのは、「仲介してもらってるのに不動産に直接家賃と敷礼金のみ持って行き契約する」ということ。 一般に「B社に仲介してもらう」ということは、「契約も料金もカギ渡しもB社を通すべき」で、決して自分だけでA不動産に行ったりしないと思うのです。 ちなみにA不動産に行くには往復1000円はかかります。 B仲介業者は26日から休みなので、27日のカギ渡しは直接行くのもわかるのですが、Bに仲介手数料を払っているのに直接Aに入金したり現金持参したりしていいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 間に合わない時は、こういうこともあるのでしょうか? 補足しますので、どなたか相談にのってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

業者してます。 >ここで1番気にしているのは「Bに仲介手数料を支払っているのに、A不動産に私が直接契約したり、A不動産まで出向いたりすること」が普通なのかということなんです。 結論から言いますとごく普通のことです。 A社がその物件所有、あるいは専任媒介の場合(元付業者といいます)には、A社は借主を自社に来店させて契約させるのがごく一般的です。なぜなら入居の流れの中で借主を会って確認できるのはその機会しかないからです。さらにB社(物件を紹介する立場。客付業者といいます)で契約したのではB社の書式書類にて契約をすることになってしまい、今後の契約を管理するA社としては極めて不便です。逆にA社からB社へ書類を郵送して手続きをB社でするやり方も無いではありませんが、やはりB社は見知らぬ書式を扱うことになり嫌がりますし、A社としてみればB社がきちんと説明をしてくれるかが分からず、大変不安なものです。 更に加えて言えば、入居する立場として考えてみて下さい。この物件に一番詳しいのはA社です。他の質問にも客付業者に言った要望が元付業者には伝わっていなかったというものがあります。契約手続きをA社で行えば、その時に物件に関して様々な質問、確認が出来ます。契約手続きも物件や書類に不慣れなB社で行うのでは、かゆいところに手が届く様な細かい説明は期待できないでしょう。 再度言いますが、A社で手続きするべきです。老婆心からそうされることを強くお勧めしますよ。交通費の1000円を惜しんだために入居後に苦労しては本末転倒というべきですしね。 (追加) ちなみに大手のエイブルやミニミニは、他社の物件を扱うことがほぼ皆無で、今回でいうB社(客付け)の立場になることがありませんから、必然的に契約は自社で行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 私の見当違いだったのですね。 turbotjcさんの説明でよくわかりました。 最後の3行もわかりやすかったです。 疑問点スッキリの満点回答に感謝です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 賃貸物件の仲介業者とオーナー会社、どちらと交渉するのが良いのでしょうか

    賃貸で部屋を探しており、良さそうな物件を仲介業者のホームページで見つけて問い合わせました。 その後、ネットでマンション名などを直接検索したところ、貸主会社のホームページを見つけました。 家賃、礼金ゼロ、というあたりはどちらも同じなのですが、仲介業者の方は仲介手数料1ヶ月分とあり、貸主会社の方は仲介手数料無料とありました。 1か月分といっても安い額ではないので、払わないで済むのなら払いたくないのですが、払ってまで仲介業者を間にはさむメリットは考えられますか? たとえば、家賃の値下げ交渉は仲介業者を介した方が進めやすいとか・・・(貸主と直接値下げ交渉した方が話が早いような気もしますが) 仲介業者にはペット飼育の可否について問い合わせをしただけで、内覧などはまだ申し込んでいません 下世話な話で恐縮ですが、不動産に関して素人なもので、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からな

    不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からないって本当ですか? 不動産賃貸仲介業者が仲介手数料で消費税を別途取ったら騒いでいいですか?

  • 回答No.3

普通ではありませんね。B不動産が行うべきです。年末休暇の関係で苦肉の策として提案されたのだと思います。  契約書上もB仲介業者と家主の名前で行われるべきものです。管理会社のA不動産が家賃の振り込み先、苦情連絡先になっている場合は多いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度の回答ありがとうございます。 私の勘違いだったようで、仲介であれば普通とのこと。 無事に解決しました。 すぐに回答くださって心強かったです。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2
noname#143153

基本はB会社での手続きだけでOKですね でも時間がないのでそういうことになっているのかもしれません 最悪A会社に振り込みをすれば済むと思うのですが、書類があるので 出向くことになってしまったのかもしれません どうしてもその物件が良ければ契約のためそれも仕方ないかなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 無事に解決いたしました。

  • 回答No.1

年の瀬のこの時期に引越しをされる事自体かなり大変だなと思います。まず重要なのは、質問者様がいつから新居で生活を行いたいのかが肝心だと思います。  1月初旬が10日であれば年明けの契約しか出来ない旨伝えて駄目であれば白紙撤回で問題ないと思いますよ。  強気に交渉したください。この時期に賃貸物件は動きがかなり鈍いです。A不動産がどう動くか全く確認されていないのでまずはそこでしょう。 あと質問の件ですが、"A不動産所有"であれば仲介手数料はA不動産と直接契約すればかかりません。A不動産所有でなく、専属の間違いではありませんか。であれば通常契約はB仲介業者になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうですね。A不動産は、「不動産の売買・賃貸・媒介・管理」業と記されていますので所有ではありませんでした。 あの、ここで1番気にしているのは「Bに仲介手数料を支払っているのに、A不動産に私が直接契約したり、A不動産まで出向いたりすること」が普通なのかということなんです。 通常ミニミニ等で契約する時に、元の不動産に出向いたりする事なく「ミニミニ店舗で書類提出、契約、ミニミニに入金」という形だと思うのですが。 私が直接A社に何度も足を運ぶなら、B仲介業者に頼んだ意味が無い気がします。

関連するQ&A

  • 賃貸入居時の振込みについて

    居住用賃貸を契約するのですが、仲介手数料を業者に支払うのはわかるのですが、家賃や敷金などを仲介業者に支払うのが理解できません。仲介業者が管理会社に振り込むのであれば、直接私が管理会社に振り込めばいいような気がするのですが。 仲介業者は管理会社に私の名前で振り込むのでしょうか、、、、。

  • 賃貸契約の際の仲介料金について

    ワンルームマンションを賃貸契約してきました。 コマーシャル等で仲介手数料家賃の半額!!なんてよく聞くのですが、私が契約した仲介業者は半額ではなく、一か月分ばっちりとられました。 業者によって、色々違うものなんでしょうか?

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 怪しい賃貸物件について。

    初期費用を抑えたくて、不動産屋に相談したら 数万円で済むようにしてくれたのですが・・・ 安すぎておかしい、訳あり物件じゃない?と人から言われて、 契約しようか悩んでます。 初期費用の内訳は、火災保険、ハウスクリーニング代、カギ交換代、 保証会社の保証料です。 敷金、礼金、仲介手数料はナシ、入居月の家賃サービスです。 こういった契約はあるのか?教えてください

  • 賃貸契約の支払いについて

    明後日アパートの賃貸契約に行くことになっています。 仮契約の時に事前にいくら必要かと聞き、物件の担当の不動産屋に請求書をいただきました。 後日審査が通ると、暫くして仲介業者から連絡があり、 請求書にある仲介手数料は、ウチの口座に払ってくれと言われ、物件を持っている不動産屋の口座には、仲介手数料を引いた額を振り込んでと言われました。 私は契約後に払うものと思っていたのですが、 先に払うか当日お金を持っていくかだと言われ、 大金を持ち歩きたく無いので振り込みました。 しかし、仲介業者の請求書には印鑑がついているのですが、 物件を持っている不動産屋の請求書は、コピーであって印鑑がついていません。仮契約の時にも金額をいつ支払うかなど言われませんでしたし。 仲介業者が勝手に言って払わせたのではないかと思います。 この場合、不動産屋にちゃんと印鑑のついた請求書を貰うべきでしょうか? あと念のため領収書も欲しいと思っているのですが、 振込の場合は貰えないのでしょうか? 記録が残っていれば必要無いのかなとも思うのですが。 少し不安になってきたので、 どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 管理会社の自社物件の賃貸契約

    年末に、不動産賃貸のサイトで見つけた物件(新築、家賃81000円)を、 全国展開の賃貸不動産会社(=A社)に内見案内してもらいました。 結構気に入ったのですが迷いもあり、その翌日はA社が正月休みに入ってしまうと いう日だったこともあって、年明けまで検討することにして帰って来ました。 しかし、この正月期間に再度そのサイトを訪問した際、この物件の管理会社も この物件の広告を出していることに気付きました。 サイトの広告には、“取引態様:貸主”および“仲介業者介在あり、手数料要”と 記載されています。 仲介手数料が必要なら、契約するのはA社でも管理会社でも同じだと 思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 例えばですが、いくらかでも仲介手数料を値引いてもらいやすいと いうことはありますか? と言うのも、本日、A社に、仲介手数料は家賃1ヶ月分だと初めて説明され、 「全く値引きは無いです。県下どこの不動産会社もそうですよ。」 と言われました。 私としては、半額とは言いませんが、この物件だと二重家賃が丸1ヶ月分発生して しまう(入居日相談不可の物件なので1月末からの家賃が必要ですが、私の入居希望は 2月末~3月末)という事情もあり、たとえ1万円でも仲介手数料を値引いてくれる 不動産会社と契約したいところです。 この物件の広告を出している会社は数社あるので、他もあたってみようかと 思っているのですが…。 ・管理会社なら、介在する業者の仲介手数料は値引いてもらいやすいということは ありますか?あるいは、仲介手数料について他社と同様でも他に何らかの メリットは無いのでしょうか? ・この時期しかも新築物件において、仲介手数料値引きは交渉するだけ無駄でしょうか? ・この物件を案内してもらっていない会社と契約しようとするのは、マナー違反には ならないでしょうか? どなたかこの方面にお詳しい方、何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 賃貸契約時に払うお金で不明な項目が

    今度、マンションを借りることになりました。 それで、契約の際に払うお金のなかで 「諸雑費」というのが入っていました。 仲介をする不動産屋の説明では 保証人と契約書をやりとりする際の郵便代など というのですが、 こういう名目が入ってきたのは初めてなので ちょっと不思議というか、 ふつう、こういうことで請求されるものなのでしょうか。 ちなみに、金額は5000円です。 また、同時に払うものは 礼金・敷金・契約日以降の日割りの家賃と管理費、火災保険料2年分、仲介手数料、カギ交換代 です。

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅契約に関しての質問

    母の事なのですが、私の両親が21年前から築年数の古い家を年配の夫婦に貸しておりました。平成8年に父が病死し契約書は問題ないとの事でしたのでそのまま名のです。が、数ヶ月前に貸主の奥様が入院されてから家賃の入金が無くなり、ご主人の方から「長い事住んでるのに家賃がたかすぎる!3万にしてくれ!」と言われたそうです。調べてみても決して相場より高くは無いのですが、「年金生活でいろいろ大変だろう」と言う母の判断で、奥様が退院されて元気になられたと聞き直接「3万は無理ですが4万にまでなら下げます。これでご納得頂け無ければ、契約書で決まってる敷金の返金分から未納だった3か月分の家賃を差し引いた物をお渡ししますのでそれで安い所にお引越し願います」と言う説明をしに行きましたら後日「引越しは大変なので4万で住みます」と返事が来てこの場は解決したのですが、今回の件で契約書を見ると保証人欄が空白にでしたので仲介業者に「今回の様な事が無いように保証人を立ててもう一度契約をし直してもらいたいと言った所「保証人たてても一緒や~!契約書やったら家賃の一か月分払えば何ぼでも書いたるわ~」と他もきつい言い方で言われたそうです。一か月分を払うのは仕方が無いとは思いますが、今の仲介業者では不安です。今の契約書に保証人欄を書き足す事は出来ないのでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 入居前の賃貸契約解除について(2)

    入居申し込みをして今日で10日ほど経ちます。 入居申し込み翌日には礼金などすべての入金をしてしまっています。 入居申し込み5日目頃にこちらの都合で契約の解除を申し出ました。その際には民法上、諾成契約が成立しており、すでに家主に礼金など送金したので、ほとんど返金不可能と返答がありました。 家主と仲介業者が話し合いをしてその結果を連絡していただけることになっていたのですが、音沙汰なく経過してました。本日私のほうから仲介業者のほうへ出向き、どうなっているのかと確認したところ、家主が怒っているからまだ詳しい話しができていない、今日話しをすると言われました。そして、仲介手数料と、保険、消毒代は返金するのでと言われましたが、仲介手数料を返金されるというのは何か腑におちないんです。 普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか? それと、 仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?