• ベストアンサー

日本の国債が返済不能になった時に何が起こるでしょうか?

yomogi7aの回答

• yomogi7a
回答No.3

地方も併せれば借金の総額は1200兆円を突破しています。 こちらが日本破綻時の再生計画として有名なネバダレポート。 http://www.ihope.jp/nevada.htm それからアメリカの国債は実質的に売れませんから(藁) 日本が勝手に売買できると思ってましたか。 こんなの難癖つけて買わせるから アメリカは日本を全力で殴っているとか言われるんですよ。 円が役に立ちそうもないと思ったら外貨じゃないですか。 でも円よりもドルの方が危ないっていう人もいるし じゃあ金とかプラチナの方が良さそうですね。 まあ、この世の中10年後はどうなっているか分からないですね。 博打ですよ。どうせ先行きが見えないのなら派手に行きますか?

kiyo_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄まじいレポートですね。JALも解決出来ない現状では 現実的に可能性低そうかなとか思えてしまいます。 財産税は消費を促す効果があるので消費税よりよほど 有効とは思いますけど、こちらも抵抗がとんでもなく強そうですね。 国が財産権を脅かすのは憲法違反だと反発しそうです。 外国の銀行口座を旅行でもして作ってくるしかないっすかね。 こういう時国際的なお友達がいればと思います。 紙幣の交換所で変えてくるだけでもよさげですかね。 外貨預金とかペイオフされて意味なさそうですしね。 世界経済が連動しないのなら、キャピタルフライトやはり有効という事ですね。 博打人生いいですね。運の女神には全く相手にされておりませんが、 経済的には楽観的な消費で景気循環が加速すればみんなハッピーですもんね。 派手に行きましょう。