• ベストアンサー

電話のかけ方についての質問です。

電話のかけ方についての質問です。 仕事で電話をかけるときは、勤めている会社・部署・名前を述べた後に、本題に入っていくのでしょうが、市役所にごみの集積場所を問い合わせるときは、何と話し始めればいいのでしょか。開口一番に「○○に住んでいるのだが、ゴミの集積場所を教えてほしい」と言えばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市役所なので 代表番号にかけた。と想定してみました。 相手『○○市役所です』 あなた『ゴミの集積所の場所についてお聞きしたいのですが』 相手『担当部署に変わります』 ・・・・・・・・・ 相手『○○課です』 あなた『ゴミの集積所の場所がわからないので お聞きしたいのですが』 相手『お住まいはどちらですか?』 あなた『・・・・・です』 といった 感じではないでしょうか。

rgkfnvd
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたやり方で問題なく行きました。