• ベストアンサー

女性の方へ質問です。

①最近、関西人ではない若い女性が、自らを「私」ではなく、「うち」というのが気になるのですが、皆さんは使いますか。(Yesの場合、失礼ですが、「若者」に属するか否かも知りたいです。) ②「私」と言うのに何らかの抵抗があるのですか。 忌憚のないご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

No 使いません 三十路に成って少しの者です。 最近お若い方が「うち」「あぁし(あっし)=あたし」という一人称を遣われるのをよく耳にしますね。 主に関東圏の所謂『ギャル』という部類に属する、または属する意志のある方に多くみられる傾向のような気がします。 個人的には好みません。

perfectT
質問者

お礼

なるほどです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sayusayu41
回答No.2

20代中盤の東北人ですが、使います。 わ、た、しの三文字より 言うのが楽だから。 方言云々とかじゃなくて、小さい頃 小学校では結構つかってたような・・ 関西云々なんて、気にしたこともないし・・ ちなみにギャルで なんでもないです。

perfectT
質問者

お礼

そうなんですか。 うちの母は山形市出身なので、母にも尋ねてみようと思いました。(70歳手前の人間なんで、昔は違うかもしれませんが、、。) ご回答ありがとうございました!