• ベストアンサー

女性が怖い・・・

28才、男性です。 20才から7年間付き合った女性と1年前に別れてから、 女性と接することに抵抗感、ひどいときは恐怖さえ感じるようになってしまいました。別れたばかりのころは、友人らが気を使ってくれて、 合コンを開いてくれたり、女性を紹介してくれたりしましたが、 あまりうまく話すことができず、ますます女性に対して壁を感じるようになってしまいました。 もちろん別れるまではこんなこと経験したこともなく、ここ1年で女性に対して抵抗感を持つようになりました。 最近では、合コンの誘いや紹介の話があっても、仕事が忙しくて時間が取れないなどとウソをついてまで断ったりと、 女性と接する機会を自ら遠ざけてしまうようになってしまいました。 前の女性のことはまったく引きずってはいないと思うのですが、 このようになってしまった時期からも、これに原因があるのではと思ってしまいます。どうしてよいかも分かりません、休みの日も家にこもることが多くなってしまいました。(会社へは普通に毎日行っています) これって何か精神的な病気なのでしょうか。 最近では男友達と飲みに行ったり、話したりするのでさえおっくうに感じるようになってしまいました。 医学的な観点からのご意見や、同じような症状を克服された方等 いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 拙い文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も以前色々あって、「男性」があまり得意ではないですが (質問者さんは男性とのことで、こういう言い方は何だか申し訳ないのですが;) ただ、「普通に話せる男性」もおりますし「悩み相談できる男性」もいますし、お付き合いしている男性もいます。 ただ、そうなれたのは以前の「嫌な経験」をしてから、結構時間がたってからだと思いますが… 人によって差はあると思いますが、7年もお付き合いされたということですので、もとに戻るまで1年以上はかかると思いますよ。 前の彼女さんと、色々な季節を共にされたでしょう。 はじめの1年は季節ごとに元彼女さんと過ごした事を思い出して 次の1年はその思い出を違う思い出にしていく… そうやって少しずつ心が回復していくと思います。 引きずっていないと思っていても、やはりこういったご質問をされるということは、心のどこかでまだ少し引きずっているのだと思いますから… 病気とかでは全然ないですよ! 時間が解決してくれると思います。 そしてそのうち、またぴったりのお相手が見つかると思います。

ryokun1209
質問者

お礼

とんでもございません。貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですね、引きずっていないと思っていてもこうした質問をしている時点が何かしら思うところがあるんでしょうね。 今は自分に無理をせず、その分違う何かに時間を費やしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答2番の方に同意です。 もし質問者さんがそうなってしまったら、変だとかどうしようとかは思わずに、とりあえずもう開き直ってありのままであるべきです。 そうしたらふとしたときにまた彼女さんと別れる前のあなたに戻れますよ。 もしかしたらその時のあなたより良い男性になれてるかもしれません。 一番やめてほしいのは自分や他人を責めないことです。 こういうことは結構他の人も起こります。

ryokun1209
質問者

お礼

時々自分に対して激しい嫌悪感をおぼえることがあるのですが、回答者様の仰られるとうり自分のありのままでいることがとても大切だと思いました。 今より良い自分になれるよう、今は仕事や自己啓発等に集中してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。少し気が楽になりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

女性との関わりを極力避けて生きようと思えば生きれると思いますし 今は人を必要としていない時期なのだということではないでしょうか。 一人でいるのが楽ならそういう時期もあっていいと思います。 病名をつけられると安心するのかもしれませんが 会社に普通にいけているなら 別に心配することないんじゃないですかね。 色んな時期があり色んなことがありますから ある日ふと女性に拒否感がなくなることもあると思います。 人と話すのが億劫なら話さなければいいし 話したくなればそういう場に行けばいいです。 自分で何とかできることです。 そして「こうでなければならない」ってことは 案外そうそうないですよ。 自分が心底「こうしたい」と思えば 行動に繋がりますし 自分の直感を信頼していらっしゃればいいと思います。

ryokun1209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、この状態が数ヵ月後、極端に言えば明日終わるかもしれませんし、普通に生活できているのでそんなに神経質になる必要もないかもしれませんね。 今がそういった時期であると認識した上で生活していけば気が楽になりそうです。

  • reup_001
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

私も女性が怖いです。 ですが、冷静に考えると、女性に対して自分が抱く感情が怖いだけです。 仕事でも、女性と接しますが、極力余計な接触は避けます。 誉めたり、オダテタリも性格と仕事上は行いますが、 ウザイというよりは、女性に近づくと私が心を奪われてしまい、 余計なことを抱え込んでしまうから、です。 それが好きな男性は世の中にたくさんいらっしゃるでしょうから、 役割分担ということで、自分は納得しています。 家庭を育みたいなら、それはそれで、出会いはくると思いますよ。 次は年上がおすすめ。

ryokun1209
質問者

お礼

私も仕事では女性と接しますが、職場での女性には恐怖感は抱くことはないです。職場の女性に恋愛感情を持つことがないから普通に接することができるのでは?と思っておりました。 年上の女性とお付き合いしたことはありませんが、自分にはその方が合っているのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性恐怖症をどうやって克服しました?

    僕は男ですが女性恐怖症です。小学校からの度重なる姉からの性的虐待で女性恐怖症になってしまいました。ところが1年前運命の人とも思える素敵な女性と出会い付き合いました。僕は性行為に辟易してたので彼女とは最近までキス以上の事はしたことがなかったんです。それ以上は姉の事を思い出して中々出来ません。最近やっと最後までしたのですが、嬉しさよりも恐怖感が残ってしまい、もう二度としたくありません。 性的虐待をされた人や暴行を受けた事がある人で克服された方はいらっしゃると思います。どのように克服出来たのか知りたいです。教えていただけませんか?

  • 女性恐怖症なんです。

    学生の頃にあった惨いいじめのせいで女性恐怖症に陥りました。 今でも引きずっており克服する勇気が出ません。 彼女が欲しいと思っても、この症状のせいで女性と目をあわせることもできず新しい出会いを探すことに強い抵抗があります・・・ このような状況の場合どうすればよいでしょうか? 

  • 女性の気持ちは…?

    女性の気持ちは…? 数ヶ月前に合コンで女性と出会いました。 合コンの後、二回ほど遊びに行きました。 しかし、三回目のお誘いをしたところ忙しいからと断られてしまいました。 そんななか、しばらくして女性のほうからお誘いのメールをもらいました。 プランはこちらが全部決めていいと言っていて、 どこでも着いていきますとも言っています。 自分は女性をすっかり諦めていたのですが、 これは女性が自分に対してまだ好意をもっていると 判断してもよろしいのでしょうか?

  • 女性はみんな世話焼きなのでしょうか?

    女性はみんな世話焼きなのでしょうか? ここ数年、やたらと女友達や女性の知人から、女性の紹介や合コンの誘いがやたらあります。 頼まれ事は嫌と言えない性格なので、都合が合えばそれに応じるのですが、残念ながら全く恋愛に発展したことがありません。 友達はたくさんできました。しかし、その友達から紹介or合コンの誘いが・・・この連鎖が続いています。 まあこの年(もうじき30才)で、恋愛経験全くなしなので、会社の人や最近では親にまで本気で心配されていようです。 男友達は、これまた皆恋愛には縁のない連中なので、それが普通な感じです。 しかし女性は何故か、私を恋愛話に持って行こうとします。 これだけ色々行っても、まったく発展しないのだから、私に魅力がない(^^;)ということも分かりそうなものなのですが・・・ とりあえず害はなさそうだから、便利な駒として考えられているのでしょうか?それとも、ただの世話好きの人達なのでしょうか? 小学校の時から近所の同級生の女の子に世話を焼かれていて、ちょっぴりトラウマになっています(T_T) それと、「恋愛経験全くなし」は、やはり周りを心配させてしまうのでしょうか?

  • 女性は特に恋愛の初期において不安感を感じやすい?

    男は気になる女性を見つけたら、 とりあえずお話がしたいとか、 デートしたいとか単純に思うものです。 なんなら、ただ単純にSEXしたいと思います。 しかし、女性はどうでしょうか? 気になる男性から、「飲みに行きましょう」とか 「デートしてくださいょ」と誘いがあっても、 そういう男性からの誘いなのだから嬉しいでしょうが、 安易に、単純に誘いに応じたりしないことがありますよね。 そういうのって、女性は不安感や恐怖感をふとした瞬間でも感じたりするからでしょうかね? 例えば、「遊ばれたらどうしよう。」とか。 例えば、20代後半の女性なら、 「安易に付き合って、結局別れたら貴重な時間を無駄にするかもしれない。」だとか・・。 人生において女性が魅力的な時は本当に短いものです。 そんな不安感や恐怖感は、 あえて男の世界で言うなら、 どういった感覚でしょうか? 会社を辞めて独立してもやっていけるか? こんな感覚に近いのかな?

  • 女性器を洗うのが怖い

    真剣に悩んでいるので、からかうような回答はご遠慮ください。 最近、女性器の洗い方が気になって、ネットなどで調べてみると、大体どこも指で陰核や陰唇部分を指で撫でるように洗うと書いてありました。 しかし私は女性器に触れることに恐怖と不快感で抵抗があります。できれば触りたくないのが本音です。 ビデのように、シャワーの水流だけで洗うというのは不十分でしょうか? やはり指を使った方がいいですか?

  • 最近の女性の恋愛観について!!困ってます…

    最近の女性の恋愛観について!!困ってます… 最近思ったのですが最近の10代20代女性って彼氏いる子はいますが、3年4年前に比べあまり恋愛にこだわる又は出会い探している女性減ったように感じます。 理由は私だけかもしれませんがコンパなどの誘いがかなり減りました。また友人の紹介の誘いも減りました。又以前ナンパスポットだった場所には全く人がいません。 なぜでしょうか? 私が3年4年前に遊んでた時は彼氏彼氏みたいな女性が多く誘ってすぐ付き合ったり軽い女の子が多かったように感じます。サイトやナンパコンパすべてにおいて。 私が思ってるだけでしょうか? まだまだ遊びたいですが中々難しいです アドバイスもらえたら頑張ります よろしくお願い致します。

  • 合コン相手(女性)からデートのお誘いをいただきました。

    合コン相手(女性)からデートのお誘いをいただきました。 1ヶ月ほど前に合コンした女性から、「また飲みましょう」という感じで次回のお誘いをいただきました。 せっかくお誘いいただいてうれしいのですが、 正直好みのタイプではなかったのと、 実は同じ合コンで知り合ったほかの方を誘おうかなーと思っていたので、 (仕事が忙しくその方をお誘いせずに1ヶ月たってしまってました) どうしようかなーって感じです。 もう一回合コンするとかがよいかなーと思いますが、 どう返信したらいいでしょうか? よい案があれば教えてください。

  • 合コンで知り合った女性に連絡したいけど…。

    以前もここで質問しましたが…。 数年前に合コンで知り合った女性Aさんから最近久しぶりにメールがきて、 彼氏がいないから合コンを開いてほしいとのことでした。 で、私が幹事になって合コンを開いたのですが、女性メンバーのなかに、昔からの 知り合いである女性Bさんが参加してました。 AさんもBさんも美人ですが、Bさんが最近彼氏がいないことを聞いて、Bさんに好印象を持ってしまいました。 合コンが終わって、Aさんから食事の誘いを頂いたのですが、どうしてもBさんが気になって しまい、Aさんの誘いを断って、Bさんと後日食事に行きました。 しかし!Bさんとはメールをしてもそっけなく、食事をしてもいい雰囲気にもならず…。 その食事後、Bさんはさっさと帰宅してしまいました。 Aさんとはメールのやり取りも楽しくて、自分に気があるような感じでしたが…。 今となってはAさんと会わなくてすごく後悔してます。 なんでBさんを選んでしまったのだろうと…。 今更Aさんに最近いかがですか?みたいなメールするのは、してはいけない行為でしょうか? Aさんを傷つけてしまうのでしょうか? できたら、Aさんと一緒に食事に行ってみたいのですが、こういう場合どうでしょうか? AさんとBさんが友達どうしで繋がってるだけに、恐れをなしてます。 だけど、Aさんとまたメールのやり取りがしたい!

  • 女性と付き合うには

    28歳会社員男性です。以前にもこちらのカテゴリーにて親身な回答を頂きました。熱く御礼申し上げます。 さて今回質問させて頂くのはどうしたら女性とお付き合いできるかということです。実は恥ずかしながら28年間女性とお付き合いしたことがありません。考える理由としましては言い訳がましいですがほんの2,3年前まで「特定の女性とお付き合いしたい」という願望があまりなく、告白も高校時代に一度だけしましたがアプローチの仕方がわからず難なくフラレてしまいました。 どうしてここ最近女性とお付き合いしたいと思うようになったかと申し上げますと、最近会社の先輩に連れられて参加した合コンで素敵な女性と出会う機会が増えもっとお話してみたい、相手の事を知りたいと思うようになったからです。 しかしこの年まで女性と接するどころかアプローチの経験も殆ど無く、残念ながらあまり良い結果を残すことが出来ません。 アプローチの仕方としては基本的に合コンであった女性と連絡先を交換し、メールでこちらからお食事にお誘いするのですが遠まわしに断られるか、最初は乗り気でも後日しばらく忙しい等の理由で一回目のデートすらチャンスを与えてもらえないのが現状です。 趣味は最近増やすよう心がけ、旅行・カメラ・ジョギング(本日東京フルマラソンを完走しました)・スキーなどをメインとしています。 最近は先輩の合コンの予定も無いので、来週から大手のお見合いパーティーやセミナーに参加し出会いの幅を広げてみようとも思っています。 こんな私ですが女性とお付き合いするための心得や直した方が良い点等ご教授・ご鞭撻頂きたく質問させて頂きます。