• ベストアンサー

女性が怖い・・・

28才、男性です。 20才から7年間付き合った女性と1年前に別れてから、 女性と接することに抵抗感、ひどいときは恐怖さえ感じるようになってしまいました。別れたばかりのころは、友人らが気を使ってくれて、 合コンを開いてくれたり、女性を紹介してくれたりしましたが、 あまりうまく話すことができず、ますます女性に対して壁を感じるようになってしまいました。 もちろん別れるまではこんなこと経験したこともなく、ここ1年で女性に対して抵抗感を持つようになりました。 最近では、合コンの誘いや紹介の話があっても、仕事が忙しくて時間が取れないなどとウソをついてまで断ったりと、 女性と接する機会を自ら遠ざけてしまうようになってしまいました。 前の女性のことはまったく引きずってはいないと思うのですが、 このようになってしまった時期からも、これに原因があるのではと思ってしまいます。どうしてよいかも分かりません、休みの日も家にこもることが多くなってしまいました。(会社へは普通に毎日行っています) これって何か精神的な病気なのでしょうか。 最近では男友達と飲みに行ったり、話したりするのでさえおっくうに感じるようになってしまいました。 医学的な観点からのご意見や、同じような症状を克服された方等 いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 拙い文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も以前色々あって、「男性」があまり得意ではないですが (質問者さんは男性とのことで、こういう言い方は何だか申し訳ないのですが;) ただ、「普通に話せる男性」もおりますし「悩み相談できる男性」もいますし、お付き合いしている男性もいます。 ただ、そうなれたのは以前の「嫌な経験」をしてから、結構時間がたってからだと思いますが… 人によって差はあると思いますが、7年もお付き合いされたということですので、もとに戻るまで1年以上はかかると思いますよ。 前の彼女さんと、色々な季節を共にされたでしょう。 はじめの1年は季節ごとに元彼女さんと過ごした事を思い出して 次の1年はその思い出を違う思い出にしていく… そうやって少しずつ心が回復していくと思います。 引きずっていないと思っていても、やはりこういったご質問をされるということは、心のどこかでまだ少し引きずっているのだと思いますから… 病気とかでは全然ないですよ! 時間が解決してくれると思います。 そしてそのうち、またぴったりのお相手が見つかると思います。

ryokun1209
質問者

お礼

とんでもございません。貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですね、引きずっていないと思っていてもこうした質問をしている時点が何かしら思うところがあるんでしょうね。 今は自分に無理をせず、その分違う何かに時間を費やしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答2番の方に同意です。 もし質問者さんがそうなってしまったら、変だとかどうしようとかは思わずに、とりあえずもう開き直ってありのままであるべきです。 そうしたらふとしたときにまた彼女さんと別れる前のあなたに戻れますよ。 もしかしたらその時のあなたより良い男性になれてるかもしれません。 一番やめてほしいのは自分や他人を責めないことです。 こういうことは結構他の人も起こります。

ryokun1209
質問者

お礼

時々自分に対して激しい嫌悪感をおぼえることがあるのですが、回答者様の仰られるとうり自分のありのままでいることがとても大切だと思いました。 今より良い自分になれるよう、今は仕事や自己啓発等に集中してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。少し気が楽になりました。

• LOTUS18
回答No.2

女性との関わりを極力避けて生きようと思えば生きれると思いますし 今は人を必要としていない時期なのだということではないでしょうか。 一人でいるのが楽ならそういう時期もあっていいと思います。 病名をつけられると安心するのかもしれませんが 会社に普通にいけているなら 別に心配することないんじゃないですかね。 色んな時期があり色んなことがありますから ある日ふと女性に拒否感がなくなることもあると思います。 人と話すのが億劫なら話さなければいいし 話したくなればそういう場に行けばいいです。 自分で何とかできることです。 そして「こうでなければならない」ってことは 案外そうそうないですよ。 自分が心底「こうしたい」と思えば 行動に繋がりますし 自分の直感を信頼していらっしゃればいいと思います。

ryokun1209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、この状態が数ヵ月後、極端に言えば明日終わるかもしれませんし、普通に生活できているのでそんなに神経質になる必要もないかもしれませんね。 今がそういった時期であると認識した上で生活していけば気が楽になりそうです。

• reup_001
回答No.1

私も女性が怖いです。 ですが、冷静に考えると、女性に対して自分が抱く感情が怖いだけです。 仕事でも、女性と接しますが、極力余計な接触は避けます。 誉めたり、オダテタリも性格と仕事上は行いますが、 ウザイというよりは、女性に近づくと私が心を奪われてしまい、 余計なことを抱え込んでしまうから、です。 それが好きな男性は世の中にたくさんいらっしゃるでしょうから、 役割分担ということで、自分は納得しています。 家庭を育みたいなら、それはそれで、出会いはくると思いますよ。 次は年上がおすすめ。

ryokun1209
質問者

お礼

私も仕事では女性と接しますが、職場での女性には恐怖感は抱くことはないです。職場の女性に恋愛感情を持つことがないから普通に接することができるのでは?と思っておりました。 年上の女性とお付き合いしたことはありませんが、自分にはその方が合っているのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。