• ベストアンサー

どっちがマシでしょうか。

次の(1)と(2)では、どっちがマシでしょうか。 (1)民主党国会議員が大挙して中国を訪問し、胡錦濤・国家主席と次々に握手をして、ツーショット写真に納まる。 (2)日本のオバハン達が大挙して韓国を訪問し、ヨン様と次々に握手をして、ツーショット写真に納まる。 ニュース「600人の小沢訪中団」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091211-OYT1T01475.htm

noname#103167
noname#103167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(2)です。 (1)の光景は見ていて何とも恥ずかしい気がしました。小学生の遠足じゃないんです、、、^^

noname#103167
質問者

お礼

国会議員と言っても、どうしようもなくミーハーですね。 こんなのが日本国民の代表だと思うと、日本国民辞めたい。

その他の回答 (5)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

(2)です。 (1)はタイミングが悪かったという意見が出てます。  日米の関係は冷え切っていくでしょう。  普天間の移設もなくなる可能性も出てきました。  アメリカも(1)の行動を見てるということは忘れないほうがいい現実ですね。  どう思うかということで、日本側の腹の中の本音を読み取ろうという意識がアメリカにあるという事を考えれば、軽率。

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.5

質問の回答は(2)です。 (1)は税金でという回答がありますが、今回参加した民主の人たちの旅費は自腹ですよ。

noname#103167
質問者

お礼

sasa1919は・・・野郎です。 御意っ!御意っ!御意っ!御意~~い!

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.4

芸能人と並んで写真を撮られたがるのを国家元首に対するそれと比べるのもどうかと思いますが、純粋な自己満足と友人への自慢が目的の前者に比して、政治的な影響力の誇示と権力者への追従という不純なものを後者に感じるのは確かです。 ところで、来日した諸国要人が天皇陛下とのツーショットを有難がるのもやっぱり卑屈で見苦しいのでしょうか? それと、暢気な議員外遊と言えば、軍需産業の接待で高級ホテルとゴルフ場とパーティーに明け暮れる訪米国防族議員団などと比べてどうなんでしょうか?

noname#103167
質問者

お礼

>ところで・・・・? 私は質問者なので回答はしません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

(2) 2はオバハンたちは自費で韓国訪問 (1)は税金でやってる 比べるまでもなく、圧倒的に(1)が悪い

noname#103167
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

同じです。

noname#103167
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オバマ大統領と胡錦濤主席が握手をしている写真

    オバマ大統領と中国の胡錦濤主席が握手をしている写真を、以前見かけたのですが、 どの雑誌の何号だったのか失念してしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 表紙か見開きだったかもうろ覚えなのですが、たしか、二人とも座っていて、後ろに国旗があって…だったと思います。

  • 胡主席と小沢訪中団国会議員143人の握手公開理由

    小沢訪中団の国会議員143人が、一人一人胡主席から握手して貰う姿が世界に公開されました。 日本側の要請に基ずくということです。 普通はぺこぺこしているところは、国の代表者として恥ずかしいから公開嫌がります。 日本側のぺこぺこ握手公開の理由教えてください。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E8%A8%AA%E4%B8%AD%E5%9B%A3

  • 胡錦濤主席の来日

    胡錦濤主席が11月に来日の予定というニュースを 先回安倍首相が中国訪問のときに聞いたような 気がするのですが、どうなっているのでしょう。 報道が全く無いようですが。

  • 貴方が思い出す民主党政権の悪い処

    ようやく、民主党が解散しました。 この3年数ヶ月の民主党政権の愚策に、失われた日本の その損害の大きさに暗澹とします。 そこで、皆さんが思われてる民主党政権の「ここが悪い!!」を 教えて頂けませんか? 私が、忘れてしまってることもあるように思います。 私が、一番、強烈に思い出すのは、小沢さんが率いる民主党議員の 胡錦濤詣 です。 胡錦濤を囲んで満面の笑みで写真に収まった議員さん達。 あれを見て、「この政政権駄目だわ!!」とすぐに思いました。 あれから、小沢さんが嫌いです。 あれから、当人は、さっさと出ていきましたが、。 (もともと、それほど好きでもありませんでしたが) 小沢さんが、どれ程素晴らしい政策を持っておられたにしても、 「胡錦濤詣で」」「天皇陛下への無理矢理の接見」が 棘のように刺さったままです。 皆さんは、民主党政権のこれはNO!! は、何がございますか?

  • 日中韓首脳会談 なぜ胡錦濤じゃないの?

    10/11の朝刊に日中韓首脳会談の記者会見の写真が載っていました。 漠然と見ていたのですが、ふと疑問に思いました。 日本から鳩山首相、韓国から李明博がわざわざ北京へ訪れたのですから、胡錦濤国家主席が会談&記者会見に出るのが筋じゃないですか? 何か用事でもあったのでしょうか?

  • 胡錦濤主席の訪日

    今回の胡錦濤主席の訪日については、いろいろ批判する人もいるし、私自身あまり中国は好きではないですが、それなりに有意義だったと思っています。 でも、以下の通りいくつか疑問があるので教えてください。 1.5月7日の宮中晩さん会で、天皇陛下は確かモーニングを着ていましたが、胡錦濤は平服でした。 江沢民の人民服に比べればまだましですが、これって異例・非礼ではないですか? 両国外務省のプロトコール担当者間での事前すり合わせはなかったのでしょうか? 2.5月9日に天皇皇后両陛下が胡錦濤の宿舎まで呼びつけられたのも異例・比例ではないでしょうか? 両陛下の意思によるものでしょうか?それとも日本政府の画策でしょうか? 3.訪問先とはいえ奈良県知事、大阪府知事と面談し、さらには単なるカルト集団のボスにまで会いながら、首都東京の知事に会わないというのは、中国側の意向ならあまりに大人げないと思いますが、石原側から面談を拒否したのでしょうか?

  • アジアのオヤジ二人でハグってするの?

    アジアのオヤジ二人でハグってするの? 先日から、北の総書記が中国訪問というニュースでよく使われる映像で 胡錦濤国家主席(中国)と金正日総書記(北)が「ハグ」するシーンですが オッサン同士で気持ち悪いですがどう感じますか? あのハグってアジアのオッサン二人で要りますか? ギコチナイですし、なんかぽっぺにチュって感じでやってるし。。。回数も多いような。

  • 民主党小沢と600人の中国への訪問団は何のため?

    以前民主党の幹事長だった小沢が中国へ民主党の国会議員やその政府関係者を600人をひきつれて行きましたよね? あれは何のためだったんですか? http://news.super-chinese.com/article/135271028.html しかも、その後に尖閣問題が発生しましたよね? 普通なら中国へ訪問団をひきつれた後なら、尖閣問題は絶対に起きないはずなのに、起きたということは、小沢が尖閣問題を中国に対してわざとやらせたということ? 小沢と中国が友好関係があるのに、尖閣問題のときには小沢は一切中国への働きかけをしなかったですよね? 中国へのこの訪中でアメリカは日本政府に不信感をもってしまっていると思うんですが平気なんですか?

  • 尖閣諸島問題の中国側の強硬態度の影に小沢一郎氏?

    尖閣諸島問題の中国側の強硬態度の影に小沢一郎氏? 今般の尖閣諸島問題では、中国はかつてないほどの強硬態度をとっており、現在の状態は軍事力は使っていないものの外交上の戦争状態にあるといってもいいのではないかと思います。 それにしても腑に落ちないのは中国側の動きです。事件が起きたのは9/7、中国側は4度も大使を呼び出して抗議をしましたが、国内の反日活動は沈静化の方向にありました。しかし23日に突然温家宝首相が発言をしました。首相が「妥協をしない」と強い態度に出たのは賭け以外の何物でもありません。もしこれに敗北するようなことがあれば尖閣諸島問題での中国の発言力は大きく低下してしまうからです。 結局のところ中国政府は賭けに大勝利し、船長を引き渡すことに成功しました。通常は、ここで「中国側勝利」で幕引きとなりますが、さらに賠償と謝罪を要求するというはっきりいってしまえばいくらなんでも非常識なほどの強硬態度に出ました。駆け引きに長けた中国人とは思えないほどで、ここまでして日本を徹底的に叩く理由が正直分かりません。小泉政権時代には靖国参拝という(日本側の)挑発行為があったときも中国政府はレアアース禁輸などの強硬措置は取りませんでしたし、今回は日本側の挑発から始まったわけでもありません。 そこでふと思うのが、小沢氏の影です。小沢一郎氏といえば、09年に議員140名余りを従えて大訪中団を結成し、胡錦濤国家主席と議員たちがひとりひとり握手をしたのも記憶に新しいところです。 もし小沢首相であれば、ここまで事態が深刻化したとは考えにくいでしょう。小沢氏の政治の師匠といえばいうまでもなく田中角栄氏であり、田中氏は日中国交を正常化させました。小沢氏の中国とのパイプはそれに基づくものでしょうから、中国政府がここまで強硬な態度を取ることは中国側もマイナスになります。 今回の事件で菅政権は外交上で取り返しのつかない失点をしたのは免れないでしょう。政権への支持率も急降下するのではないかと思われます。そう思っていましたら、先の民主党代表選で小沢氏を支持した鳩山前総理が「俺だったらホットラインでなんとかしていたね」と発言しました。 どうもキナ臭い。そんな気がしませんか。 この尖閣諸島問題で菅政権が総辞職、小沢政権が誕生し、小沢氏が電撃訪中をして問題解決、レアアースも閣僚級交流も再開され、拘留された日本人も釈放される。そんなシナリオがあるんじゃないかと疑っているのですが、考えすぎだと思いますか? 実際問題、小沢氏が黒幕であるというのは考えすぎかと思いますが、親米冷中の菅政権より親中冷米の小沢政権を中国側は望んで仕掛けているような気がします。

  • 市民運動家はどこまで政治に関与するべきか?

    先日の胡錦濤国家主席と会談した管総理を見て失望させられました。 会談中は胡主席の顔もほとんど見ず、メモを読むだけの管首相。 こんな光景、初めて見ました。 私と同じ気分になった日本国民もたくさんいたことでしょう。 他の国の指導者などは生きるか死ぬかの修羅場をくぐりぬけてきたような人物ばかりです。 管首相のような理想論だけで生きてきてきた人が、百戦錬磨な人達を相手に外交などできるわけがない。 最初から相手に舐められて、相手にされていないというのがテレビの映像からはいやというほど伝わってきました。 市民運動家などは始めから世界の中の日本という観点から物を見、考えることなどしてこなかった人達だと思います。 この人達はこの狭い日本という国家の枠の中でだけ実力が発揮できる稀有な人達だと思います。 管さんは国会議員としての立場も厚生大臣くらいでやめておけばよかった、色気を出して首相までと欲張らないでほしかったというのが私の素直な気持ちです。 みなさん、市民運動家はどの程度、政治に関わるべきだと思いますか? 私は市町村レベルまでで、国政の場に出てくるべきではないと思います。