• ベストアンサー

どっちがマシでしょうか。

次の(1)と(2)では、どっちがマシでしょうか。 (1)民主党国会議員が大挙して中国を訪問し、胡錦濤・国家主席と次々に握手をして、ツーショット写真に納まる。 (2)日本のオバハン達が大挙して韓国を訪問し、ヨン様と次々に握手をして、ツーショット写真に納まる。 ニュース「600人の小沢訪中団」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091211-OYT1T01475.htm

noname#103167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(2)です。 (1)の光景は見ていて何とも恥ずかしい気がしました。小学生の遠足じゃないんです、、、^^

質問者

お礼

国会議員と言っても、どうしようもなくミーハーですね。 こんなのが日本国民の代表だと思うと、日本国民辞めたい。

その他の回答 (5)

• pupurr
回答No.6

(2)です。 (1)はタイミングが悪かったという意見が出てます。  日米の関係は冷え切っていくでしょう。  普天間の移設もなくなる可能性も出てきました。  アメリカも(1)の行動を見てるということは忘れないほうがいい現実ですね。  どう思うかということで、日本側の腹の中の本音を読み取ろうという意識がアメリカにあるという事を考えれば、軽率。

• VAX-MALU
回答No.5

質問の回答は(2)です。 (1)は税金でという回答がありますが、今回参加した民主の人たちの旅費は自腹ですよ。

質問者

お礼

sasa1919は・・・野郎です。 御意っ!御意っ!御意っ!御意~~い!

• issaku
回答No.4

芸能人と並んで写真を撮られたがるのを国家元首に対するそれと比べるのもどうかと思いますが、純粋な自己満足と友人への自慢が目的の前者に比して、政治的な影響力の誇示と権力者への追従という不純なものを後者に感じるのは確かです。 ところで、来日した諸国要人が天皇陛下とのツーショットを有難がるのもやっぱり卑屈で見苦しいのでしょうか? それと、暢気な議員外遊と言えば、軍需産業の接待で高級ホテルとゴルフ場とパーティーに明け暮れる訪米国防族議員団などと比べてどうなんでしょうか?

質問者

お礼

>ところで・・・・? 私は質問者なので回答はしません。

• rikukoro2
回答No.2

(2) 2はオバハンたちは自費で韓国訪問 (1)は税金でやってる 比べるまでもなく、圧倒的に(1)が悪い

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• nonisi
回答No.1

同じです。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。