• 締切済み

尖閣諸島問題の中国側の強硬態度の影に小沢一郎氏?

尖閣諸島問題の中国側の強硬態度の影に小沢一郎氏? 今般の尖閣諸島問題では、中国はかつてないほどの強硬態度をとっており、現在の状態は軍事力は使っていないものの外交上の戦争状態にあるといってもいいのではないかと思います。 それにしても腑に落ちないのは中国側の動きです。事件が起きたのは9/7、中国側は4度も大使を呼び出して抗議をしましたが、国内の反日活動は沈静化の方向にありました。しかし23日に突然温家宝首相が発言をしました。首相が「妥協をしない」と強い態度に出たのは賭け以外の何物でもありません。もしこれに敗北するようなことがあれば尖閣諸島問題での中国の発言力は大きく低下してしまうからです。 結局のところ中国政府は賭けに大勝利し、船長を引き渡すことに成功しました。通常は、ここで「中国側勝利」で幕引きとなりますが、さらに賠償と謝罪を要求するというはっきりいってしまえばいくらなんでも非常識なほどの強硬態度に出ました。駆け引きに長けた中国人とは思えないほどで、ここまでして日本を徹底的に叩く理由が正直分かりません。小泉政権時代には靖国参拝という(日本側の)挑発行為があったときも中国政府はレアアース禁輸などの強硬措置は取りませんでしたし、今回は日本側の挑発から始まったわけでもありません。 そこでふと思うのが、小沢氏の影です。小沢一郎氏といえば、09年に議員140名余りを従えて大訪中団を結成し、胡錦濤国家主席と議員たちがひとりひとり握手をしたのも記憶に新しいところです。 もし小沢首相であれば、ここまで事態が深刻化したとは考えにくいでしょう。小沢氏の政治の師匠といえばいうまでもなく田中角栄氏であり、田中氏は日中国交を正常化させました。小沢氏の中国とのパイプはそれに基づくものでしょうから、中国政府がここまで強硬な態度を取ることは中国側もマイナスになります。 今回の事件で菅政権は外交上で取り返しのつかない失点をしたのは免れないでしょう。政権への支持率も急降下するのではないかと思われます。そう思っていましたら、先の民主党代表選で小沢氏を支持した鳩山前総理が「俺だったらホットラインでなんとかしていたね」と発言しました。 どうもキナ臭い。そんな気がしませんか。 この尖閣諸島問題で菅政権が総辞職、小沢政権が誕生し、小沢氏が電撃訪中をして問題解決、レアアースも閣僚級交流も再開され、拘留された日本人も釈放される。そんなシナリオがあるんじゃないかと疑っているのですが、考えすぎだと思いますか? 実際問題、小沢氏が黒幕であるというのは考えすぎかと思いますが、親米冷中の菅政権より親中冷米の小沢政権を中国側は望んで仕掛けているような気がします。

みんなの回答

回答No.6

菅政権の失策云々ではありません。 中国側から見たら、対日強硬策にでる理由が少なくとも2つありました。 一つはGDPが日本に追いつき追い越す状態になって、国家財政が豊かな一方で国内の矛盾が大きくなり、対外的に強い態度に出なくてはならなくなった。日本だけでなくフィリピンやベトナムに対してもです。 二つ目。日本が巨額な財政赤字を抱えていて、イザとなっても何も出来ないと見抜かれている事。また、日本の中国依存が強まったので、日本を怒らせても何も出来ない事を知っている。それに、以前は日本との貿易が重要だったのである程度機嫌をとってくれたが、今は懐が豊かだし、対米貿易の方が重要で日本はどうでも良くなっている。 日本の弱体化は目を覆うばかり。ギリシャみたいになるのは目前なのに、大部分の日本人はまだ経済大国だと思っている。 尖閣諸島問題で、首相が「ぶつかってきたのは中国漁船。(くだらない事に事を荒立てる必要はないから) ビデオは公開しない」と言明。国権の長がそう言明しているのに下っ端の海上保安官が流出させてしまった。 結果は首相は嘘は言っていない事がわかった。日本人ののぞき見趣味を満足させ、中国を怒らせただけ。 ビデオがどこに保管されてあったかが問題ではなく、首相の言明を無視して流出させた事が問題。本来は厳罰。 それなのに某都知事も支持したりして無罪放免。あほらしい国。 中国から見たら、上司の命令を無視するような軍隊・警察組織を持つ国なんて、馬鹿馬鹿しくて怖くも何ともない。 気になるのは中国がなぜそこまで強い態度を取るのかという事。もしかしたら、日中復交の時に当時の政府が尖閣列島を渡すというような玉虫色の口約束でもしたのではないか。太平洋戦争の賠償として渡すとか。 当時の日本政府は国民に対して(不利な)本当の事は絶対に言わなかったから。

  • sasuke4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

私の考えでは、小澤さんは黒幕でなく政治屋で金儲けに邁進中で国民、国民とか日中友好、日中友好 と声高に口に出す連中ほど、胡散臭い人物はいないね。 戦後賠償問題でフィリピン、インドネシア等賠償を支払った国で今持って尊敬されないのはなぜか いくら援助を増やしても政治家がバックマージンを取っているから相手国から尊敬されず、今回のような    ことが起きても140人の国会議員なんの働きもしないではないか、しかもその先頭に立っている小澤 某は一兵卒として国民のために働くと話したばかりでしょう。そんな政治家を選んだのが国民だから今更    文句は言えないがどうしようもないね。今回の件は日本の法律で粛々と国内法で処理するとゆうことで大変期待しました。しかし首相とオバマ大統領と会談したとたん釈放中国が強気に出たからではないよ。オバマ大統領が早く解決してくれと依頼されたからさ、それを国内で落しどころを官房長官が考えて一地方の検察官のせいにしたいるだけで本当は政治屋がいかに自分に火の粉がかからないようにするかで駆けずり回っているのみですよ。 お疲れさんでした。

回答No.4

管内閣支持派ですか?面白いね。確かにその側面はあるだろうね。 でも、温家宝の発言はオバマが管総理に早急な解決を促す事を事前に知っていたからでしょうね。 事前に温家宝とオバマが話し合っているのだから。 さらに、民主党は外交の駆け引き経験が無く、現実的な交渉原則となる軸が無い。 これは、その場主義の対応に走りやすく屈しやすいという一面もある。 それを見抜いた上での温家宝の発言。 中国の官僚トップや政治家は、胡錦濤主席を筆頭に大半が精華大学などの理系出身者で占められており、論理的に動くので賭けはしません。 先に希望的観測の結論を導き、その後に構図のストーリーを捏造する日本の文系官僚や、机上の空論ばかりの外交音痴の政治家では、 現実的な論理の積み重ねで国家的戦略を構築してくる中国に勝てないのは自明ですね。 あと、管政権を「親米冷中」とするのは明らかな間違いですね。 管政権は「属朝温中」です。 管総理は、日本人拉致のリーダ各である辛光洙(シンガンス)を始めとした北朝鮮工作員10名の釈放嘆願書に署名をしている。 国家公安委員会の委員長の岡崎トミ子は、日の丸に大きな×を書いた日本国旗を掲げて、韓国の日本大使館前で反日韓国人グループと一緒にデモをしてます。 さらに仙谷官房長官や川端文科大臣は、朝鮮人学校の無償化問題を密室で協議させ、参加者や討論内容も公開せず無償化実施を実現しよう画策している。 朝鮮人家庭に配られるお金が朝鮮総連に流れるのは明白なのに「見識者と文科省の決定に従う」との建前論で責任逃れをする。 今回も「那覇地検の決定を了とする」だったね。 反論すら一切受け付けないような手法は、北朝鮮の匂いが漂います。 仙谷は自宅に将軍様の肖像を飾っているのかな? 管政権が重視しているのは、北朝鮮と韓国であり、次に中国、最後が米国だね。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

ユニークな発想ですね。 小沢は以前からマキャベリストです。自己の理想を実現させるためには、手段を選ばない男ですから。 この可能性も含めて、なるべく早く、解散総選挙に持ち込み、民主党と小沢一派の力を根絶やしにすべきです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

駄目マスコミに洗脳され、「もんた:元体操の選手のニュースショー」本質を検証せずすぐ小沢に結びつけるのは、 大人に成って無い内閣と同じ、成熟してない国と付き合うのは、「正しい清いだけで 解決は出来な事も有るので落とし何処見極める」そのために水面下解決出来るパイプを作って置く必要が有ると 思う、これは会社の営業と同じと思う。 今回それが出来なかったので内外に馬鹿にされた。

回答No.1

小沢は自民党時代、パナマのノリエガ将軍と癒着してODAを着服した実績があります。 証拠不十分でうやむやなまま終わりましたが、その時分から黒いうわさの絶えない人物でした。 小沢が民主議員団をひきつれ遣中使を引率した際に、中共との間で尖閣列島を献上する代わりに 中共に包んでるODAの一部をこっちに回してくれないかとでも頼んでいたんじゃないですか だから中共は自分のもんだと頑なにごり押ししてきたのかもしれません。 政治屋としての商売と票田のためなら平気で国を裏切っても知らん顔出来るというのが この人の本性じゃないんでしょうか。自分と自分のシンパの幸せだけをかんがえる つまり、サヨクの馬鹿野郎と同じくセクト主義者なんですよ。多分。 小沢はとどのつまり自分のセクトだけを考えて行動し、セクトはおおきくなったものの 日本自体は弱体化したってことじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・

  • 結局、尖閣諸島は。

    何やかんや言われておりますが 結局のところ 今の野田政権じゃぁ いあ 弱腰ヘタレ外交ジャパンじゃ 尖閣諸島は 中国に取られる 若しくは 日本側から 中国に献上 しそうな気がしてならないのですが・・・ 反日運動 若年層に叩き込まれている 反日教育 中国政権上層部の強固な態度 犯罪者をビジネスクラスで お送りする日本政府 反日運動で放火されたり 破壊されたりしている 日本の店舗 日本人に対する 見てみぬフリの 日本政府 挙げればキリ無いですが・・・ 想像に過ぎない意見しか出ないとは思いますが 今後 尖閣諸島問題は どう決着が付くと思われますか 自分は絶対に取られたくないと思ってます 尖閣も竹島も取られるのは 侵略行為だと思います

  • 尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?

    堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。 欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。 中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって いると思いますし。 海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。 尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立 関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。 尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

  • 尖閣諸島の問題で中国は大変強硬な態度に出ています。

    尖閣諸島の問題で中国は大変強硬な態度に出ています。 耳に入ってくるのは公の場で堂々と日本の批判をする中国ばかり。 日本は粛々にとか冷静にとかばかりです。 もちろん中国のように強硬な手段に出る事はないと思いますが、やはり主張はすべきだと思います。 なぜ日本はもっと尖閣を日本の領土とアピールしないのでしょうか?これでは他の国からもバカにされても仕方ない気がします。 この問題さすがに大人しい日本人も怒っています。中国は寝た子を起こすではないですが普段温厚な日本人を怒らせている事も計算のうちでしょうか?日本人が怒ったところで問題ないと思っているんでしょうか?

  • 【中国・尖閣諸島問題】

    【中国・尖閣諸島問題】 最近、日中の間で尖閣諸島問題で揉めていますよね。 今日のニュースでは、デモが起こり、日本企業の製品をボイコットしたり、 お店を荒らしたり・・・ これから、一体どうなってしまうのでしょうか? 戦争になってしまうのでしょうか?なったら兵器もない日本は、絶対に敗戦すると思うのですが。 日本政府はこれからどうするつもりなんですか? 毎日不安です。。。

  • 尖閣諸島の問題について

    日本政府は「尖閣諸島について領土問題は存在しない」という立場をとっていて、だから領有権に関する日本の主張に関して世界に向けて情報発信する機会がないといいます。確かに19世紀に尖閣諸島を領土に組み入れる過程については日本の主張には根拠があると思います。 しかし日本がそんなに領有について確認しているのならば、そしてプロパガンダ合戦に乗り遅れていると思うのならば、「中国が日本への武力侵略を開始した」とはっきりプロパガンダをすればいいことではないでしょうか。中国が盗んだとまでいっているのにだんまりでは話になりません。 「なぜ日本政府がそうしないのか」と問えば、「民主党政府は売国だから」とか「単に戦略がない屑政権だから」とかいうどうしようもない回答になるのは分かっているのでそれはそれで結構です。 むしろ、日本政府あるいは右翼団体が「中国が日本への武力侵略を開始した」とはっきりプロパガンダを世界に向けて行った場合に中国はどう出てくるのか、そして世界はどう動くのか教えてください。 少なくとも間違ったナショナリズムを抑えられないような後進国が暴れてゴネ得をするような状況に手をこまねいているだけというのでは先進国を気取っているメリットがありません。

  • 民主党小沢と600人の中国への訪問団は何のため?

    以前民主党の幹事長だった小沢が中国へ民主党の国会議員やその政府関係者を600人をひきつれて行きましたよね? あれは何のためだったんですか? http://news.super-chinese.com/article/135271028.html しかも、その後に尖閣問題が発生しましたよね? 普通なら中国へ訪問団をひきつれた後なら、尖閣問題は絶対に起きないはずなのに、起きたということは、小沢が尖閣問題を中国に対してわざとやらせたということ? 小沢と中国が友好関係があるのに、尖閣問題のときには小沢は一切中国への働きかけをしなかったですよね? 中国へのこの訪中でアメリカは日本政府に不信感をもってしまっていると思うんですが平気なんですか?

  • 尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について

    尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について 尖閣諸島で日本の巡視船に体当たりした船の船長が釈放され、チャーター機で中国に送られることになりました。 検察が政治に負けたのかと、とても複雑な心境です。 かつて民主党の国会議員団を引き連れて訪中させたり、天皇陛下を中国の副主席に会談させるために宮内庁に圧力をかけるなどしてて、中国との太いパイプをアピールしてきた小沢氏と輿石氏が今回の問題で、船長の非を訴えて、中国との関係を修復するような何か努力をしているのでしょうか? 仮に何もしていないとするのならば、彼らのしてきたことは全く国益とならない、選挙目当ての人気取りと批判されても仕方ないと思います。 今回の件について、小沢氏は日中関係の改善、及び日本の国益のために何かしているのでしょうか?

  • 尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは?

    尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは? 尖閣諸島は日本の領土であるというのが日本政府の立場です。 であれば日中のEEZ境界線は尖閣諸島と中国大陸の中間に有るべきだと思うのですが、中国のガス田は中間より日本側にあります。 なぜなんでしょう?

  • 尖閣諸島問題について

    尖閣諸島問題について 清朝時代に日本が宣言し、日本の領土とした尖閣諸島の資源をめぐり、 完全に後乗りでゆすり攻勢をかけている中国政府は、正気とは思えません。 日本はレアアースにこだわらず、悪いものは悪いというべきだと思います。 中国の武力拡大を背景とした緊張感のさなか、 日本の取るべき道はどのような選択がふさわしいのでしょうか? "中国への強硬姿勢?"  "波風立てず場渡り政策?" なにか名案が思い付いた方に伺いたいです。