• 締切済み

尖閣諸島問題の中国側の強硬態度の影に小沢一郎氏?

尖閣諸島問題の中国側の強硬態度の影に小沢一郎氏? 今般の尖閣諸島問題では、中国はかつてないほどの強硬態度をとっており、現在の状態は軍事力は使っていないものの外交上の戦争状態にあるといってもいいのではないかと思います。 それにしても腑に落ちないのは中国側の動きです。事件が起きたのは9/7、中国側は4度も大使を呼び出して抗議をしましたが、国内の反日活動は沈静化の方向にありました。しかし23日に突然温家宝首相が発言をしました。首相が「妥協をしない」と強い態度に出たのは賭け以外の何物でもありません。もしこれに敗北するようなことがあれば尖閣諸島問題での中国の発言力は大きく低下してしまうからです。 結局のところ中国政府は賭けに大勝利し、船長を引き渡すことに成功しました。通常は、ここで「中国側勝利」で幕引きとなりますが、さらに賠償と謝罪を要求するというはっきりいってしまえばいくらなんでも非常識なほどの強硬態度に出ました。駆け引きに長けた中国人とは思えないほどで、ここまでして日本を徹底的に叩く理由が正直分かりません。小泉政権時代には靖国参拝という(日本側の)挑発行為があったときも中国政府はレアアース禁輸などの強硬措置は取りませんでしたし、今回は日本側の挑発から始まったわけでもありません。 そこでふと思うのが、小沢氏の影です。小沢一郎氏といえば、09年に議員140名余りを従えて大訪中団を結成し、胡錦濤国家主席と議員たちがひとりひとり握手をしたのも記憶に新しいところです。 もし小沢首相であれば、ここまで事態が深刻化したとは考えにくいでしょう。小沢氏の政治の師匠といえばいうまでもなく田中角栄氏であり、田中氏は日中国交を正常化させました。小沢氏の中国とのパイプはそれに基づくものでしょうから、中国政府がここまで強硬な態度を取ることは中国側もマイナスになります。 今回の事件で菅政権は外交上で取り返しのつかない失点をしたのは免れないでしょう。政権への支持率も急降下するのではないかと思われます。そう思っていましたら、先の民主党代表選で小沢氏を支持した鳩山前総理が「俺だったらホットラインでなんとかしていたね」と発言しました。 どうもキナ臭い。そんな気がしませんか。 この尖閣諸島問題で菅政権が総辞職、小沢政権が誕生し、小沢氏が電撃訪中をして問題解決、レアアースも閣僚級交流も再開され、拘留された日本人も釈放される。そんなシナリオがあるんじゃないかと疑っているのですが、考えすぎだと思いますか? 実際問題、小沢氏が黒幕であるというのは考えすぎかと思いますが、親米冷中の菅政権より親中冷米の小沢政権を中国側は望んで仕掛けているような気がします。

みんなの回答

回答No.6

菅政権の失策云々ではありません。 中国側から見たら、対日強硬策にでる理由が少なくとも2つありました。 一つはGDPが日本に追いつき追い越す状態になって、国家財政が豊かな一方で国内の矛盾が大きくなり、対外的に強い態度に出なくてはならなくなった。日本だけでなくフィリピンやベトナムに対してもです。 二つ目。日本が巨額な財政赤字を抱えていて、イザとなっても何も出来ないと見抜かれている事。また、日本の中国依存が強まったので、日本を怒らせても何も出来ない事を知っている。それに、以前は日本との貿易が重要だったのである程度機嫌をとってくれたが、今は懐が豊かだし、対米貿易の方が重要で日本はどうでも良くなっている。 日本の弱体化は目を覆うばかり。ギリシャみたいになるのは目前なのに、大部分の日本人はまだ経済大国だと思っている。 尖閣諸島問題で、首相が「ぶつかってきたのは中国漁船。(くだらない事に事を荒立てる必要はないから) ビデオは公開しない」と言明。国権の長がそう言明しているのに下っ端の海上保安官が流出させてしまった。 結果は首相は嘘は言っていない事がわかった。日本人ののぞき見趣味を満足させ、中国を怒らせただけ。 ビデオがどこに保管されてあったかが問題ではなく、首相の言明を無視して流出させた事が問題。本来は厳罰。 それなのに某都知事も支持したりして無罪放免。あほらしい国。 中国から見たら、上司の命令を無視するような軍隊・警察組織を持つ国なんて、馬鹿馬鹿しくて怖くも何ともない。 気になるのは中国がなぜそこまで強い態度を取るのかという事。もしかしたら、日中復交の時に当時の政府が尖閣列島を渡すというような玉虫色の口約束でもしたのではないか。太平洋戦争の賠償として渡すとか。 当時の日本政府は国民に対して(不利な)本当の事は絶対に言わなかったから。

  • sasuke4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

私の考えでは、小澤さんは黒幕でなく政治屋で金儲けに邁進中で国民、国民とか日中友好、日中友好 と声高に口に出す連中ほど、胡散臭い人物はいないね。 戦後賠償問題でフィリピン、インドネシア等賠償を支払った国で今持って尊敬されないのはなぜか いくら援助を増やしても政治家がバックマージンを取っているから相手国から尊敬されず、今回のような    ことが起きても140人の国会議員なんの働きもしないではないか、しかもその先頭に立っている小澤 某は一兵卒として国民のために働くと話したばかりでしょう。そんな政治家を選んだのが国民だから今更    文句は言えないがどうしようもないね。今回の件は日本の法律で粛々と国内法で処理するとゆうことで大変期待しました。しかし首相とオバマ大統領と会談したとたん釈放中国が強気に出たからではないよ。オバマ大統領が早く解決してくれと依頼されたからさ、それを国内で落しどころを官房長官が考えて一地方の検察官のせいにしたいるだけで本当は政治屋がいかに自分に火の粉がかからないようにするかで駆けずり回っているのみですよ。 お疲れさんでした。

回答No.4

管内閣支持派ですか?面白いね。確かにその側面はあるだろうね。 でも、温家宝の発言はオバマが管総理に早急な解決を促す事を事前に知っていたからでしょうね。 事前に温家宝とオバマが話し合っているのだから。 さらに、民主党は外交の駆け引き経験が無く、現実的な交渉原則となる軸が無い。 これは、その場主義の対応に走りやすく屈しやすいという一面もある。 それを見抜いた上での温家宝の発言。 中国の官僚トップや政治家は、胡錦濤主席を筆頭に大半が精華大学などの理系出身者で占められており、論理的に動くので賭けはしません。 先に希望的観測の結論を導き、その後に構図のストーリーを捏造する日本の文系官僚や、机上の空論ばかりの外交音痴の政治家では、 現実的な論理の積み重ねで国家的戦略を構築してくる中国に勝てないのは自明ですね。 あと、管政権を「親米冷中」とするのは明らかな間違いですね。 管政権は「属朝温中」です。 管総理は、日本人拉致のリーダ各である辛光洙(シンガンス)を始めとした北朝鮮工作員10名の釈放嘆願書に署名をしている。 国家公安委員会の委員長の岡崎トミ子は、日の丸に大きな×を書いた日本国旗を掲げて、韓国の日本大使館前で反日韓国人グループと一緒にデモをしてます。 さらに仙谷官房長官や川端文科大臣は、朝鮮人学校の無償化問題を密室で協議させ、参加者や討論内容も公開せず無償化実施を実現しよう画策している。 朝鮮人家庭に配られるお金が朝鮮総連に流れるのは明白なのに「見識者と文科省の決定に従う」との建前論で責任逃れをする。 今回も「那覇地検の決定を了とする」だったね。 反論すら一切受け付けないような手法は、北朝鮮の匂いが漂います。 仙谷は自宅に将軍様の肖像を飾っているのかな? 管政権が重視しているのは、北朝鮮と韓国であり、次に中国、最後が米国だね。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

ユニークな発想ですね。 小沢は以前からマキャベリストです。自己の理想を実現させるためには、手段を選ばない男ですから。 この可能性も含めて、なるべく早く、解散総選挙に持ち込み、民主党と小沢一派の力を根絶やしにすべきです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

駄目マスコミに洗脳され、「もんた:元体操の選手のニュースショー」本質を検証せずすぐ小沢に結びつけるのは、 大人に成って無い内閣と同じ、成熟してない国と付き合うのは、「正しい清いだけで 解決は出来な事も有るので落とし何処見極める」そのために水面下解決出来るパイプを作って置く必要が有ると 思う、これは会社の営業と同じと思う。 今回それが出来なかったので内外に馬鹿にされた。

回答No.1

小沢は自民党時代、パナマのノリエガ将軍と癒着してODAを着服した実績があります。 証拠不十分でうやむやなまま終わりましたが、その時分から黒いうわさの絶えない人物でした。 小沢が民主議員団をひきつれ遣中使を引率した際に、中共との間で尖閣列島を献上する代わりに 中共に包んでるODAの一部をこっちに回してくれないかとでも頼んでいたんじゃないですか だから中共は自分のもんだと頑なにごり押ししてきたのかもしれません。 政治屋としての商売と票田のためなら平気で国を裏切っても知らん顔出来るというのが この人の本性じゃないんでしょうか。自分と自分のシンパの幸せだけをかんがえる つまり、サヨクの馬鹿野郎と同じくセクト主義者なんですよ。多分。 小沢はとどのつまり自分のセクトだけを考えて行動し、セクトはおおきくなったものの 日本自体は弱体化したってことじゃないでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう