クローゼットのドアを取り外したら大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • クローゼットのドアを取り外したい場合、プラスのドライバーを使ってネジをはずし、ちょうつがいを外せばドアがはずれると思われます。しかし、取り外すことによって結露や温度、湿度などの物理的な問題が生じる可能性があります。クローゼットのドアを取り外す際には注意が必要です。
  • 賃貸の場合でも、大家の許可が必要です。契約上の問題として、大家が許可しなければ取り外すことはできません。
  • クローゼットのドアを取り外す際には、トイレのふたを捨てるような感覚で取り組むことはできません。取り外すことによって隠れた問題が発生する可能性がありますので、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローゼットのドアがジャマなのではずして捨てたい

クローゼットのドアがジャマなのではずして捨てたい クローゼットのドアがジャマなので、 はずして捨てたいです。 はずし方はたぶんカンタンで プラスのドライバーでネジをはずして ちょうつがい?をはずせばドアがはずれると思います。 賃貸の場合は大家が 「いいよ^^」 って言えばいいのはわかりますが、 それは契約的な問題。 今回知りたいのは、はずして何か 問題がおきるのかどうかということ。 結露の問題とか、 温度とか、湿度とか、そのほか 物理的な問題。 じゃまだからといって クローゼットのドアをとっぱらっても だいじょうぶ? トイレのふたを捨てるような感覚なんですよね。 あれ捨てたら水が蒸発するから捨てたらだめでしょ だからそういう隠れた問題が発生しないかと思って。 念のため。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

中にほこりが入ること、日焼けすること、中が丸見えになるデメリットを考えなければ、扉はむしろない方が良い。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

ほこりが入る、見栄えが悪い、くらいかな ちなみにトイレの蓋は水分の蒸発止めではなく、子供が落ちたり、ペットが落ちたり等危険防止と水を流したときの水はね止めです。 それと個性的な絵で見る限りクローゼットではなく押し入れですね。

• 2009ken
回答No.2

湿気は開放したほうがこもらず、カビもしにくくなるので、ないならないに越したことはないでしょう。ただ、あくまで原状回復義務があるので、はずしたものも保管し、退去時には付け直す方向で考えたほうがいいでしょう。