賃貸の内装ドアが破損、修理の義務はないが大家とのトラブルが予想される

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の古いマンションで、クローゼットのドアが倒れてきて破損したため、退去時のトラブルが予想される。
  • 特別な過失による破損ではないため、修理費用を負担する義務はないが、大家との対立が懸念される。
  • 住宅保険による補償は可能であり、たてつけの問題は大家の責任とされる場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の内装ドアが破損

賃貸の古いマンション(築40年以上?)で、クローゼットのドアのたてつけが入居時から悪いため、開けっ放しで使用していたところ、突然倒れてきて、机の角にぶつかりドアに10cm程の穴があいてしまいました。 そのまま1年程放置してしまったのですが、このたび退去する事になりました。 特別な過失による破損ではないので、修理の義務はないと思っておりますが、大家や管理会社ともめそうな予感がします。 レールとドアの金具の距離の問題だと思うのですが、見ても少々わかりづらいのです。大家さんは非常にケチな人です。管理会社も大家側にたつ人です。もしも請求された場合、どう対処すればよいのでしょうか? ちなみに、住宅保険に電話したところ、「たてつけが悪いなら大家の支払いです」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

貴方の責任では無いのですから、破損時期をずらせば良いのではないですか。 退去を考えた直前に起こった事にすればよいのです。勿論貴方のせいじゃないと言う前提です。 (故意に貴方が殴って穴を開けたとかはダメですよ、その時は正直に) 一年前と言えばなんでその時に言わなかったんだと言う話になります。 本来、貴方が修理する物では無いのですからね。 早めに報告しておきましょう。

kamukai
質問者

お礼

大変時間がたってしまいました。 結局、仰る通りに主張しましたが、大家も不動産屋も、時期いかんにかかわらず、修理代金もキッチン床のシミによる張り替え分も、一部屋まるまる敷金から引かれ、追加請求がきました。 借地借家人協会など、あらゆるところに電話で相談したのですが、一昔前と違い、現在はそういう頑固な大家に立ち向かうには裁判しかないとのこと。 もちろん支払わず、そのまま何もなく今日に至っております。 裁判にまで持ち込む気力も時間もなく、諦めかけております。 以上、ご報告でした、ありがとございました。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 破損した時期は、はっきりとは告げていません。なるほど、良いかもしれません。「退去直前だった」と言ってもはねつけそうな大家ではあるのですが。 告知の時期が良くなかったとしても、「大きなドアが立て付けが悪いために倒れた」という事は、一歩間違ったら事故になりかねず、大家側がキモを冷やす問題だと思うのですが、管理会社にそれを言っても通じません。おかしいですよね。悪質な大家です。 頑張って主張しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 再三書いていますが、『賃貸物件の不具合・不都合はすぐに『管理会社』に連絡』が鉄則です。大家も『管理会社』も借主さんが我慢してくれるなんて全く考えてはいません。「報告のないのは借主さんの故意・過失によるもの。すぐに連絡しないのは費用負担が出来ない状態だったから」と考えます。実際このような事例は非常に多い。  もし退去時に「これは故意・過失によるものではない。」と言い張られても「それじゃ連絡しないのは『善管義務違反』でしょ。」ってなります。どっちにしても借主さんには不利なんです。  『特別な過失による破損ではないので、修理の義務はない』を如何に証明するかの問題です。しかし証明できても『善管義務違反』は免れません。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者センターに相談の上、手紙を大家あてに出したところ、不動産屋から電話がきました。その場で報告がなかったため、全額負担である、クーラーの水もれを放置して借家人負担となった判例があるので、それと同じだと言われました。 クーラーの水もれの放置は状態を悪化させるものですが、たてつけが不完全だというのは、別だと思います。大家が修理していなければ、今現在、同じ状態なので、確認できると思うのですが、不動産屋は全く取り合おうとしません。 どうすればよいのか、頭を抱えております。何か知恵がありましたら、お教え下さいますでしょうか?

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 住宅保険会社の回答の他に、元内装業者だったという引っ越し屋さんも、「この扉は本来なら下の方に金具をつけるべきところをやっていないので、倒れてきた。あなたの落ち度ではない」と言ってくれました。 管理会社にその旨伝えましたが、「何を言ってもあの大家は納得しない、そういう人だ」と言う事で、扉の修繕費35000円を請求されました。たてつけの改善費2000円は大家負担ということでした。他に、キッチンのクッションフロアに20cm程のシミができていたのですが、床を全部張り替える25000円も請求されました。 近所の人の噂では、いろんな管理会社とケンカしている大家さんだということでした。裁判も辞さない人のようです。 「善管義務違反」は反省しますが、だからといって全額負担はおかしいと思います。過失ではない証明は、ドアの仕組みを調べればできるような気がします。だいたい、赤ん坊の上に倒れてきたりでもしたらただではすまない出来事なのに、それを言っても管理会社も取り合ってくれません。 消費者センターに明日電話する予定です。

回答No.2

入居の際に立て付けが悪い事は管理会社や大家に伝えていますか?もし伝えてないならあなたの使い方が悪いと言われてしまうかもしれません。 また、壊れた際に報告をしましたか? 報告をしていないと、自分がやって言い難かったから言わなかったと捉えられます。 賃貸ではあなた様に過失が無い限りは修繕費は大家持ちが基本ですが、それにはあなた様がやっていないという証拠がある方が話がまとまります。 原因は立て付けにあるのであれば退去立会いの際にそれを伝え、誰がみてもわかるようなら問題ありませんが、証拠隠滅されないように、立会いの前に証拠写真をとっておきましょう。 ですが、やはり倒れてきた時に報告しなかったのならそこにあなた様に過失があるとみなされる可能性が出来てしまいます。 でも、諦めてはいけません。賃貸での揉め事は消費者センターに相談しましょう。明らかにあなた様に原因が無いのに、あなた様に修繕費を払わせようとしてきた場合、言い合いでは負けてしまう恐れがありますが、そういう時は「では消費者センターに相談してから改めてお電話いたします。」と伝えるとかなり変わります。 なぜなら消費者センターから大家や管理会社に注意がいき、それでも守らなければ営業停止などの行政処分を受けてしまうからです。 特に昨今は昔と違い、借主の方が有利にある立場なので向こうも無茶は出来ません。 また、入居の際に敷金などを預けていた場合でも、あなた様に過失がない場合はそこから天引きする事も違法です。敷金はあくまで修繕費ではなく、過失分を補う為の預かり金なのです。 また、敷金・礼金を払ってない場合でも追加で払う必要はありません。礼金に関してはお礼金なので返ってきませんが…。 基本、退去の際にあなた様に支払い義務が生じるのは過失によるものだけです。鍵の交換にしても家主に交換義務がある為、出る時に払う必要もありません。 ただ、契約書に書いてある場合はあなた様がサインしている限り払わなければならなくなる事もありますが…。 ですが、契約書の特記事項などに追加されている内容も実は突き詰めると借主に支払う義務はありませんが…しかしやり過ぎは相手も引くに引けなくなるのでやめておきましょうw 結論をいうと退去立会いの際に管理会社が「借主の過失がどこなのか後日連絡いたします」は聞かないようにしてください。 お互いが立会って双方納得して終わる為の退去立会いなのに後日にするのは管理会社が借主の支払い分をどうにか作る為の時間かせぎです。 またその場で過失分の内容が提示されても納得出来なければサインはしないようにしてください。サインは納得したと同義語なのでサインした時点で支払い義務が生じます。「とりあえず…」と言われても断りましょう。 どうしても困った時は「知り合いの不動産屋と相談してから連絡します。か消費者センターというのがあると聞いたのでそこに相談してから連絡します。」で切り抜けましょう( ´ ▽ ` )ノ

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者センターに相談の上、手紙を大家あてに出したところ、不動産屋から電話がきました。その場で報告がなかったため、全額負担である、クーラーの水もれを放置して借家人負担となった判例があるので、それと同じだと言われました。 クーラーの水もれの放置は状態を悪化させるものですが、たてつけが不完全だというのは、別だと思います。大家が修理していなければ、今現在、同じ状態なので、確認できると思うのですが、不動産屋は全く取り合おうとしません。 「告知していないので100%負担」だというのです。 キッチンの床全額負担については、「欠けたコップは新しいものを返すのが当たり前。負担割合を定めたガイドラインは古い考え方」と言われました。 どうすればよいのか、頭を抱えております。何か知恵がありましたら、お教え下さいますでしょうか?

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 住宅保険会社の回答の他に、元内装業者だったという引っ越し屋さんも、「この扉は本来なら下の方に金具をつけるべきところをやっていないので、倒れてきた。あなたの落ち度ではない」と言ってくれました。 管理会社にその旨伝えましたが、「何を言ってもあの大家は納得しない、そういう人だ」と言う事で、扉の修繕費35000円を請求されました。たてつけの改善費2000円は大家負担ということでした。他に、キッチンのクッションフロアに20cm程のシミができていたのですが、床を全部張り替える25000円も請求されました。 近所の人の噂では、いろんな管理会社とケンカしている大家さんだということでした。裁判も辞さない人のようです。 全く納得がいかないので、消費者センターに明日電話する予定です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>「たてつけが悪いなら大家の支払いです」と言われました。 なら、そう主張すればよろしい。住宅保険が味方についてくれているのですから。 それで無理なら裁判ですねって切り出しましょう。 裁判になればあなたと大家の主張が公になり、もちろん決着は裁判長ですが、 困った大家が泣きついてくるでしょう。 こちらが裁判になったら日程的に難しいでしょとか言われても、 そう思っても平然としていれば良いです。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者センターに相談の上、手紙を大家あてに出したところ、不動産屋から電話がきました。その場で報告がなかったため、全額負担である、クーラーの水もれを放置して借家人負担となった判例があるので、それと同じだと言われました。 クーラーの水もれの放置は状態を悪化させるものですが、たてつけが不完全だというのは、別だと思います。大家が修理していなければ、今現在、同じ状態なので、確認できると思うのですが、不動産屋は全く取り合おうとしません。 そして「自分に非がなかろうと、非があったことにして住宅保険を請求して大家に払え」と言ってきました。住宅保険には大家の非だと言われたというと、正直に言ったからだと笑われました。 国交省のガイドラインも古いと言われ、消費者センターに相談していると言っても流されました。裁判しても、難しいのかもしれません。どうすればよいのでしょうか。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 住宅保険の他に、元内装業者だったという引っ越し屋さんも、「この扉は本来なら下の方に金具をつけるべきところをやっていないので、あなたの落ち度ではない」と言ってくれました。 管理会社にその旨伝えましたが、「何を言ってもあの大家は納得しない、そういう人だ」と言う事で、扉の修繕費35000円を請求されました。たてつけの改善費2000円は大家負担ということでした。 全く納得がいかないので、消費者センターに明日電話する予定です。

関連するQ&A

  • 賃貸契約。ドアが閉まらない

    早急に回答いただきたいです。 昨日1LDKに契約、入居したのですがリビングと廊下の間のドアが閉まりません。よく見てみるとドア枠の方の金具と枠の間に紙を折り畳んで挟んで金具をとめていました。 内見の時などは全く気づきませんでした。 ドアも閉まらないので管理会社に電話して前の人の退去時に修繕しなかったのかなど話をしてみようと思います。 その時に、家賃の値下げ交渉をしようと思うのですができるでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 賃貸のトイレのドアを破損してしまいました

    入居してまだ1年未満の賃貸マンションなのですが トイレのドア(外側)の板が割れてしまいました 5×15くらいの凹みです 破損した場合は管理会社に報告する方がいいのでしょうか? 直接大家さんに報告の方がいいのでしょうか? また修理代はいくらくらいになりますでしょうか また今度も住み続けるつもりでいますので あまりトラブルにはしたくないと思っています

  • 賃貸物件のドア破損について

    初めて質問させていただきます。 現在借りている一戸建の賃貸物件なのですが、勝手口のドアにこぶし大の穴が空けられてしまいました。警察を呼びましたが犯人はいまだわからず・・・。このような場合、ドアの修繕負担は借主でしょうか?貸主でしょうか?ちなみに管理会社は通さず大家さんと直接契約しています。賃貸借契約書を読んでみましたが、このようなことを書いている項目は見当たらず・・・。防犯上問題もあるので早急に対処したいのですが・・・。何卒よろしくお願いいたします。

  • 素人大家さんの内装

    4年前に1軒屋の「ペットOK」の物件に引っ越しましたが、後で分かったのですが大家さん直々の内装物件でした。私自身も引越し当時から、部屋の内装がお粗末な感じで不思議に思っていました。(・壁の端部分が釘がちゃんと打たれていなくって外れてる。・コンセント口が外れかかってたり、ガムテープで固定。その他色々・・・) その後、引っ越してから2年後に風呂ガマの不調・ベランダの腐敗があり、ちょうど更新前だったので、管理会社に修理を申し出た際に、大家さんがわざわざうちに来て「管理会社に頼むと高いから、風呂ガマはうちで手配する。ベランダ交換も高いから、もう無くす。実は、入居前の内装も管理会社の手配だと高いから、私と私の兄2人でやったのよ、すごいでしょ。」などと話しはじめました。 この時、大家さんのケチぶりに驚いてしまいましたが、私情のため不安を感じながら更新をしました。 そしてまた、今年春に更新がくるのですが、このまま住もうか否か悩んでいます。コンセント口はお粗末な内装の為、完全に外れ、中の配線も丸見えです。そこで下記の疑問・心配です。 ・外れたコンセント口から火事が起きないか? ・入居時から排水も悪く、家の中に水があふれてきたりありましたが、 家が古いため(築33年)、排水が悪いのも仕方ないことかと思い  管理会社にも申し出ませんでしたが、不利だったでしょうか? ・大家さんが大変ケチそうなので、退去時にとんでもない額を  言い渡されないか心配です。 ・新しい住まいを探してはいますが、子供の通う小学校からは遠く、  通学するのに負担がかかってしまったり、転校もありうる問題。 このまま住むには不安な物件ですが、子供の小学校の問題や、「ペットOK」の条件(うちは中型犬2匹)、退去時のお金(敷金2ヶ月分は入居時に支払い済み)などで躊躇しています。みなさんならどうしますか??

  • 賃貸のクローゼットドアの修理代は?

    現在築3年の賃貸マンションに住んでいます。 先日、クローゼットのレールに滑車のような部品がはまってしまっていることに気がつかず、力を入れて開けてしまいました。 下部分のレールの端がゆがみ(広がり)滑車のような部品も壊れてしまったようです。 ドア自体は大丈夫なのですが、修理代はいくら位かかりますか? 2ヵ月後に退去予定です。 現在はドアをはずした状態で使用しています。(特に不便はありません) 子供がクロスをはがしてしまった部分もあり、床(クッションフロア)も数箇所破れています。 敷金を20万払っているのですが、追加で払うことにならないか心配です。

  • 大家です、内装代がかかりすぎ?

    大家です。 築20年30戸、主に3LDKが多いのですが、退去するたびに内装代がかかります。 1部屋約80平米で、最近100万近くかかってます。 この4年ほど毎年かなりの赤字です。 管理会社に安くならないか聞いてみましたが、家賃を下げるんならいいですよ。と、言われました。 この内装費が普通なのか教えてください。

  • マンション室内ドアの破損

    平成15年夏に入居した新築マンションです。 我が家は9階で風通しもよい立地に立っています。 先週私がベランダを開けて出たときに息子が玄関のドアを開け、その瞬間にリビングと玄関の一直線上にある室内ドアが勢いよく閉まりドアが破損しました。いつもは気をつけているのですが、この日は春一番が吹いた日で強風でした。 管理人に建設した会社の連絡先を紹介され、そこからホームケアの会社に連絡がいき見積もりを取りにきました。 ドアをまるごと変更なら15万~かかるとのこと。しかも、もう同じ色はないと言われました。破損した部分を使用し修繕するなら5万くらいとのことでした。 また修繕費は実費と言われ、金額も高いので入居時に加入した火災保険会社に聞いてみると、20万以上ならカバーできるが、見積もりがあがってきて払えるもの、払えないものを見極め支払いできるか検討になるとのことでした。 とても不安になりました。このようなケースで保険が下りる可能性はあるのでしょうか? 6年経つと同じ色の建材ががないというのは普通なのでしょうか? 全く、知識がないもので調べても分からずに途方にくれています。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借お願いします。

  • 借家の玄関ドアを破損した場合の対応について

    借家に引越した当日の出来事ですが 自分の車を駐車する際、玄関ドアが空いており、誤って車が当たってしまいました。 衝撃自体は小さく開いていたドアの枠の一部が数ミリ程度衝撃で少し凹んだだけでしたが、 大家さんに修理を希望され、業者の見積もりでは枠のみの販売は存在が少なく、玄関ドア全て交換で30万の見積もりを提出されました。 賃貸ですが自損のため保険も降りず、自腹で払う羽目になりました。 ここで何点か質問があります。 (1)ドアの枠が凹んだ場合、一般的に全て交換になり30万程度かかるものでしょうか? (2)退去時に敷金から引いてもらうことは出来るでしょうか? (3)後は、個人的な不満ですが入居時の時点で玄関ドア以外にも部屋内に破損が多々あり照明も切れており、掃除も出来ていない部分もあります。 不動産屋に尋ねたところ不動産屋は仲介のみため部屋の管理は大家さんにあるものとのことですが、これらの修理は大家さんに要求することができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸退去の際、壊れた建具など自分で修理したほうがいいでしょうか

    5年住んだ賃貸を退去する事になったのですが、クローゼットの金具外れから扉の木が割れています。他ペットを飼育してたのでドアにおしっこをかけられててフヤケてしまっています。このような場合、自分でリホーム会社にお願いした方がいいのか現状のまま引き渡した方がいいのか迷っています。48万の敷金を払っていますがクロス張替えなどで戻りはないと覚悟はしているのですが、現状渡しだと追い金を莫大に請求されるのでわないかと不安で。 どうぞ宜しくお願いします

  • 賃貸マンションの壁紙の破損について

    賃貸マンションに住んでいます。 ペットに壁紙を破かれてしまいました。 15センチくらいです。見つけたとき焦ってしまい、破かれた一番大きい8センチくらいの壁紙は自分で貼り直してしまいました。ほかの部分は食べてしまったようで、残っていません。 勝手に内装をいじるのは良くないとネットに書かれてありました。管理会社の 許可が必要とありました。 私の父親がクロス業者なのでその部分だけ貼り替えてもらおうと思っているのですがやめたほうがいいですか クロスはひどい汚れ、こちらの不注意による破損がなければ貸主負担が基本だと思いますので、剥がしてしまったことがばれたくないですが、部分だけ貼り替えるのはやはり迷惑でしょうか、、と言うかずるいですかね、、 短くてもあと1年半以上は住む予定です。まだまだ退去しないですが、 もし部分貼り替えしても大丈夫なら今すぐやるべきか(色合わなくなるのが心配なので)退去するときにやってもらうか(またペットに剥がされかねない)どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。