• 締切済み

大家です、内装代がかかりすぎ?

大家です。 築20年30戸、主に3LDKが多いのですが、退去するたびに内装代がかかります。 1部屋約80平米で、最近100万近くかかってます。 この4年ほど毎年かなりの赤字です。 管理会社に安くならないか聞いてみましたが、家賃を下げるんならいいですよ。と、言われました。 この内装費が普通なのか教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>この内装費が普通なのか教えてください。 判断は家賃などとの絡みでしょう 敷引き100万円...こんな契約なら普通でしょうが... >退去するたびに内装代がかかります。 20年前の内装を退去者が出るつどリフルニューアルしているのならその金額でも妥当かもしれませんね 一昨年築20年の3LDKの一室をフルリフォームしました(自分が住むつもりで...) ・浴槽入れ替え・洗浄トイレ・壁床張り替え・その他...150万円でした 結局入居者が決まったため住みませんでしたが... 「若干の手直し+安い家賃」では入居者は決まらなかったでしょう ・100万円掛けてリフォーム、家賃が10万円×12ヶ月×10年間で1200万円 ・費用を掛けないで安い家賃...家賃が9万円×12ヶ月×10年間で1080万円 採算的にはほとんど変わりませんね ただリフォームしていない部屋で入居者が来るかどうか? ・古いままで空室期間が長ければ大損 ・リフォームしたのに入居者が居なければこれまた大損 考えるところでしょう >この4年ほど毎年かなりの赤字です。 一部屋の価値で判断しましょう ・そのままだと700万円/1部屋...7万円の家賃なら損失にはならないでしょう ・リフォームで100万円追加投資...8万円の家賃なら損失にはならないでしょう 100万円の追加投資なら家賃は1万円に相当します >家賃を下げるんならいいですよ。 家賃5千円下げで入居者が居るならリフォームする価値は無いでしょう

tasogare54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方都市で賃貸マンションがあまっていて過当競争になってます。 ご指摘の通りだと思います。 リフォームしないと入居者が決まりにくいのは間違いないです。 やるしかないんですね。 気持ちの切り替えがこれで出来ました。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

詳しい者ではないのですが、ご回答がついてないようでしたので。 内装にお金がかかるとの事ですが、内容に寄るかと思いますのでそこに触れられるのは如何でしょうか。 個人的な感覚としては、水回りを全部取り替えるような完全なリフォームならそれ以上掛かってもおかしくはないと思います。 また掃除のみでしたら勿論かかりすぎです。 管理会社は同じ建物内でも複数入れられますよ。 競合させるのも手だと思います。こちらが使う立場ですから、強く出ましょう。

tasogare54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、内容によりますよね、少し漠然としすぎでした。 ただ、銀行返済と固定資産税ともろもろの経費を足して、内装費を加えると200万ほど赤字になってしまいます。減らせるのは内装費ぐらいかなと思ったものですからこんな質問になりました。 <管理会社は同じ建物内でも複数入れられますよ。 契約書では一括管理になっていて、気も弱く無理と思います。 地方都市ですので、買手が強く大家は弱いです。