• 締切済み

特に同棲なされている(なされていた)方に、「鍋」について質問です。

料理を始めようと思い、ステンレス鍋の購入を考えています。 みなさまがお使いのお鍋は、どのような鍋で(片手・両手)、大きさは何センチのものを使われていらっしゃいますか? 2人暮らしにぴったりなお鍋とは、どのようなものがオススメでしょうか?

みんなの回答

• 151proof
回答No.2

とりあえずは18cmの片手鍋と、22cmの両手鍋。 最初は安いので様子を見ても良いし、気合いが入ってるのなら十得鍋をお勧めします。

参考URL:
http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/jyuttoku/
sricocom
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分の経験から言えば、一番使い勝手のいいのが「中華鍋」です。 「炒める」、「焼く」は勿論のコト、「煮る」、「揚げる」、「蒸す」だって可能です。 まあ、幅広い料理に使用できるので、鍋を沢山揃える余裕が無い、鍋を沢山置くスペースが無いなら、この鍋一つだっていいくらいです。 「両手」、「片手」のタイプが有りますが、両方の取っ手が付いた鍋も有ります。 「大きさ」ですが、これは各人の「食べる量」を考えて決めた方が宜しいかと思います。 2人とは言え、4人前くらい食べる人もいるかも知れませんからね。 逆に「小食」の方なら、小さな鍋も十分でしょうし。

sricocom
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます!