• 締切済み

鍋を揃えたい

夫婦と幼児1名の家族ですが、IH化に備えて鍋を買い換えることになりました。 検討中なのはジオ・プロダクトの鍋です。 凝った料理はほとんど作らず、多いのはカレーやポトフ風の何でも煮込み料理です。 22センチ両手と18センチ片手鍋を使う機会が多いです。 ジオでもこの2種類を買おうかなと思っているのですが、他にもあったら便利な大きさの鍋はありますでしょうか? 18センチの方のフタはほぼ使うことがないので、行平という鍋でもいいのかなと思っていますが。 人によって便利な鍋は全く違うと思いますので、自分はこれが便利だったという経験談で構いません。

みんなの回答

• msk8063
回答No.1

煮込み料理をされることが多いのなら保温調理鍋が便利です。 利点は 1.焦げ付かない 2.電気代が節約できる 3.火にかけておかないので手間もかからず安全 といったところでしょうか。 使い方は、内鍋に材料を入れ沸騰したら、火からはずし外鍋に入れてそのまま置いておくだけです。 1時間程度は高温が保たれますし、2時間煮込みたければ、もう一度再加熱して保温すればOKです。 ご飯を炊いたり、麺類を茹でたりも保温調理で出来ますし、もちろん普通の鍋としても使えます。(私の使っているタイプは内鍋、外鍋ともに別々の鍋として使えるので便利です) 一度使い出すと手放せないですよ。 保温調理鍋で検索されるといろいろ出てくると思いますが、私の使っているのをご紹介しておきます。 http://www.rakuten.co.jp/e-gift/492117/610857/610902/

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。