• ベストアンサー

生前相続って何ですか

知り合いが「何年か前から法律が変わり、高齢者名義の土地がなかなか動かないから生前相続というものを国が設け、次世代に土地の名義を移させ土地を活用させるようになった」と言うのです。 親が生きているうちに土地を貰い、相続税を一旦払うのだそうです。 実際に死んだ時にその相続税を清算するのだそうです。 ネットで調べましたがこのような記事は見つかりませんでした。 あくまで生前相続は死んだ時に兄弟がもめないように生きているうちにもらって、1年110万円の控除を利用したらというものでした。 親が実際に死んだ時に相続税を清算するなどという制度はあるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.3
omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷してよく読んでみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相続時精算課税のことかと思います。 生前に行えるのは相続ではなく贈与です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo35.htm
omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 「相続時精算課税」よく読んで理解したいと思います。 お世話になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 生前相続というものはあります。しかし、普通の相続税よりも多く税金が取られます。 同じ税金とは聞いたことは、ありません。

omegao
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 そうですよね。 そんなにうまい話は無いですよね。