• ベストアンサー

シーチキンで味ご飯

シーチキンを使って 炊き込みごはんを作りたいんですが、どうやってするか知りません? 具や、水の量 作り方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-love
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

この間作りました。。。 シーチキン1缶に対して2合位がベストでは 無いでしょうか?((3合は味が薄かった)) あまってたなめたけ(半分)+味付け(しょう油少々) 入れてみました。なかなか美味しかったですよ~。 あとはこんにゃくとかごぼうとか入れれば結構かさが 増えておなかいっぱいになるのでは? 特にレシピを見てしたわけではないので 参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

noname#34871
noname#34871
回答No.8

父が雑誌で見てたまに作ってくれたツナ&コーンご飯。 思い出しながら適当な分量で作ったらなかなかの出来だったので載せておきますね。 お米:2合 ツナ;1缶 スイートコーン:1缶 お米をといでツナとスイートコーンを缶汁ごと投入し、2合分の水量になるように水を足し、塩少々を入れて表面を平らにならしたらいつもどおり炊くだけ。 油分がちょっとあった方がいいように思うので、水煮缶の場合は少しサラダ油かバターorマーガリンを落としてください。 炊飯器によっては混ぜた状態でスイッチを入れるとお米が炊き上がる前に保温になってしまうものがあるので、表面をならすだけでお米と具は混ぜ込まないでスイッチを入れてください。 これになめたけ瓶を入れてもおいしいし、ツナの替わりになめたけとコーンでもおいしいですよ。 おいしく出来るといいですね♪

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.7

下記のレシピはいかがですか? ●ぱぱっと★炊き込み御飯 ←美味しかったです。 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=18271 ●なめ茸とツナの炊き込み御飯 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=43169 ●お揚げとツナの炊き込み御飯 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=67321 ●手間無し、調味料いらずの炊き込み混ぜご飯 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80244 ●ツナと塩昆布の炊き込みご飯 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=70417

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.6

我流です シーチキンの汁(水炊きの場合は油を少々足す)で 具(牛蒡、人参、グリーンピースなど色も考えて)を炒めます。 炊飯器に残ったご飯を使います、炒めたものに少し水気のあるうちに シーチキンともども混ぜます、炊飯スイッチを押し炊きあがれば出来上がりです。 具にベーコンなどで味をつけると深みがまします。

回答No.5

ひとり暮らしをしていた頃、よく作りましたよ。 シーチキンは固有名詞みたいですね。いわゆるツナ缶の1缶、けちだから、汁も使いました。他にはしめじだけ。 缶の汁の味を見て、薄かったら多めにしょうゆ、濃かったら少ないしょうゆくらいで、しめじは1パックを、石づきを取ってから手で小分けにして入れ、普通に炊きます。そう、しょうがの千切りも入れましたっけ。 盛り付けてから浅葱を散らせば豪華な炊き込み御飯です。

回答No.4

私はいつも横着をして、市販の「釜飯の素」で作っています。そこに「シーチキン」を混ぜ込むだけです。 「釜飯の素」は何味でもOKですが、私は「ひじきご飯の素」を使う事が多いです。 肉系が少ない(肉が多いとシーチキンとぶつかってクドクなる)事、栄養バランス的にもいいかな~と。 下記URLはちょっと変わったレシピです。 私も作りましたが美味しかったですよ^-^

参考URL:
http://www1.powerzoo.net/~waiwai/cook1.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私も友人に教えてもらったのですが、参考URLに詳しい作り方が載っています。 【名前で選ぶ】→【主食】→【シーチキンピラフ】をご覧ください。 http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html 和風がよろしければ、こちらのサイトに載っています。 http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/sukusuku/resipi-m-001.html http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/ryori/recipe/recipe_10kai.htm http://www.its-hot.net/back2/resipi/sonota.html#kantantakikomi

参考URL:
http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

私も本を見て作ってみたことがあります。油はしっかり切ったほうがいいですよ。 レシピは、検索してでてきたものを参考URLに載せておきます。「シーチキン ご飯」でたくさん出てきました。

参考URL:
http://www.nisshindo.co.jp/cc/c9911.html , http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/past/recipe/2002/012901.html

関連するQ&A

  • シーチキンだけ

    朝のご飯で、シーチキンだけだったんですけど、やっぱりシーチキンだけって言うのは体に悪いですか?お暇な方がいれば回答していただけるとありがたいです

  • シーチキンの手巻き

    シーチキンの手巻き寿司をしたいのですが、具はどう調理すればいいのでしょうか? シーチキンの缶詰にマヨネーズを入れるだけでいいのですか?

  • 炊き込みご飯と味ご飯の違い

    質問は題名そのままです!! 友達に聞かれて「あれ・・本当の違いは何だろう」と思って皆さんのご意見をと思い質問しました。 私は具をご飯を炊く前にいれるか炊いた後に入れるかの違いかなぁと思ったのですが・・・ 炊き込みご飯・・具・米・水・調味料を合わせて炊く 味ご飯・・・・・ちょっぴり辛めの具を最初に作っておき炊いたご飯にかけて(?!)食べる 宜しくお願いします“o('-'*)o”o(*'-')o”

  • シーチキン独特のにおいを消す方法

    数日前に炊き込みご飯を作りました。材料はささがきごぼう、人参、 練り製品と缶詰のシーチキンです。 独特のにおいや油臭みを取る為にフライパンにお水+料理酒を入れて一度沸騰させ、ざるにあげて水気を切った物を使ったのですがやはり 残っていました。(若干な感じです) シーチキンのにおいを完全に取る為にはどのような方法があるのでしょうか?教えて下さい!!

  • 炊き込みご飯の味加減を教えてください

    昨日も質問させていただいたのですが、もう少し質問させてください。 炊き込みご飯を作るとき、(お釜にお米・具・調味料・水など、炊く寸前の状態)味見をするとよい・・・ ということで質問させていただきましたが、味はお吸い物より、または茶碗蒸しのだし汁より少し濃い目が良いと回答をいただきましたが、炊く寸前のことでしょうか? それとも、水をまだ入れない状態のことでしょうか? 私は煮汁で具を煮てから、出来上がったあとで具を混ぜ込む方法をとりたいのですが、その場合は味加減は同じように少し濃い目でよろしいのでしょうか? 少し分からなくなりました。 同じ方法で作っていらっしゃる方がいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芯の残ってしまった炊き込みご飯

    炊き込みご飯を炊いたのですが、なぜか芯の残ったご飯が出来上がってしまいました。。。 具を多く入れ過ぎたか、炊飯器が小さすぎたかどちらか?と思っているのですが、これを食べられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?? 3合も炊いてしまったので捨てるには及び無くて。 もう一度炊きなおすのは可能でしょうか? 炊飯器の半分くらいの量にして、水を足して、という。 他にも何か食べられる方法ありますでしょうか??T_T

  • シーチキン

    シーチキンの缶詰には、マグロとかつおの2種類があるのですか。

  • シーチキン

    ツナのことをシーチキンというのは日本だけですか。 日本の商品名なだけですよね。

  • シーチキン

    の缶の中に入ってる油って捨てたらもったいないですか?栄養分が出ちゃったりとか...。その前にシーチキンって栄養あるのかな?

  • シーチキンにDHAは含まれる??

    DHAはシーチキンにありますか? 光物のお寿司にはどうでしょうか? 概して魚は嫌いなのですが、シーチキンとお寿司は好きなので・・

専門家に質問してみよう