• 締切済み

筋肉痛と麻痺

太ももの筋肉が突然痛くなり、ひどい時は力が入らなくなり 動けなくなることがあります。筋肉の痛みは冬がほぼ毎日、 春・秋が週に2,3回、夏はなくなります。悪い時はまったく 歩くことも這うこともできないことがあります。這おうとすると 力がはいりません。一晩寝ると治ることがほとんどですが、 職場でそのような状態になることや、家でも治らないことを 考えると不安です。整形外科でレントゲンをとったところ 問題なし。内科で血を調べてもらったら問題なし。診療 内科で目をみて、かっけの調べをしても問題なし。 これから、どこの病院に行けばいいでしょうか? また、足が動かなくなっることを避ける治療法や 対処はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 MRIなど含め病院の検査は続行されてください。 痛みはチクチク、痺れのようなものではないですか? 薬などは処方されましたか? 水分はしっかりとっていますか? 差し支えなければ、お仕事はなにを? 汗を沢山かくようなことを行っていますか? 症状が出ているときに、ストレッチのようなことをやっても改善しない ですか?

回答No.2

まずは腰のMRを撮られる事をお勧めします。 内科での血液検査は何をなされましたか? 膠原病は否定されましたか? それらが否定されれば、「神経内科」を御受診される事をお勧めします。

chi1020
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜は足がまったく動かなくなって 這うこともままない状態になりましたが、今朝起きたら 歩けるようになっていました。今週MRIを撮ってきます。 内科で血液を採りましたが、血が固まっているところが ないか見るためと聞きました。正常ですということで したので、それ以上具体的にはわかりません。 膠原病ということは何も話していません。今週病院に 言ったらきちんと聞いてこようと思います。不安な中で ご回答頂き、本当にうれしかったです。感謝いたします。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

レントゲンはどこを撮りましたか? MRIはとりましたか? 膝下に症状はないのですね? 腿は裏ですか?表ですか?

chi1020
質問者

補足

ありがとうございます。レントゲンは腰を撮りました。 MRIは撮っていないです。 膝下は症状がないです。ただ、足の指を十分に曲げることができません。 腿の痛みは表の広範囲と裏のお尻の下です。歩けないときに 無理に歩こうとするとお尻の上から腰まで筋肉の痛みが走ります。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに年齢は48才で、過去に病気はありません。 生まれたときから多少内反足で腰などに負担は あるのかもしれません。