• 締切済み

筋肉痛と麻痺

太ももの筋肉が突然痛くなり、ひどい時は力が入らなくなり 動けなくなることがあります。筋肉の痛みは冬がほぼ毎日、 春・秋が週に2,3回、夏はなくなります。悪い時はまったく 歩くことも這うこともできないことがあります。這おうとすると 力がはいりません。一晩寝ると治ることがほとんどですが、 職場でそのような状態になることや、家でも治らないことを 考えると不安です。整形外科でレントゲンをとったところ 問題なし。内科で血を調べてもらったら問題なし。診療 内科で目をみて、かっけの調べをしても問題なし。 これから、どこの病院に行けばいいでしょうか? また、足が動かなくなっることを避ける治療法や 対処はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 MRIなど含め病院の検査は続行されてください。 痛みはチクチク、痺れのようなものではないですか? 薬などは処方されましたか? 水分はしっかりとっていますか? 差し支えなければ、お仕事はなにを? 汗を沢山かくようなことを行っていますか? 症状が出ているときに、ストレッチのようなことをやっても改善しない ですか?

回答No.2

まずは腰のMRを撮られる事をお勧めします。 内科での血液検査は何をなされましたか? 膠原病は否定されましたか? それらが否定されれば、「神経内科」を御受診される事をお勧めします。

chi1020
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜は足がまったく動かなくなって 這うこともままない状態になりましたが、今朝起きたら 歩けるようになっていました。今週MRIを撮ってきます。 内科で血液を採りましたが、血が固まっているところが ないか見るためと聞きました。正常ですということで したので、それ以上具体的にはわかりません。 膠原病ということは何も話していません。今週病院に 言ったらきちんと聞いてこようと思います。不安な中で ご回答頂き、本当にうれしかったです。感謝いたします。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

レントゲンはどこを撮りましたか? MRIはとりましたか? 膝下に症状はないのですね? 腿は裏ですか?表ですか?

chi1020
質問者

補足

ありがとうございます。レントゲンは腰を撮りました。 MRIは撮っていないです。 膝下は症状がないです。ただ、足の指を十分に曲げることができません。 腿の痛みは表の広範囲と裏のお尻の下です。歩けないときに 無理に歩こうとするとお尻の上から腰まで筋肉の痛みが走ります。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに年齢は48才で、過去に病気はありません。 生まれたときから多少内反足で腰などに負担は あるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 太ももの外側の筋肉が硬くなりジーンという痛みが

    1年ほど前から太ももの外側の筋肉が両足ともに、硬くなり、ジーンという痛みが走って、ヒドイ日には筋肉にすごい熱をもってヒドイ筋肉痛の状態になります。  その硬くなった筋肉を指で軽く押すだけで、倒れるぐらい痛みが走ります。 起きてから、痛い時もあったり、少し歩き始めて、痛くなったりとかします。 逆に仕事中に、足が痛くて、昼休憩に30分ぐらい仮眠したら、痛みが全く無くなったりする時もあります。 仕事のせいと思っていたのですが、連休が10日ぐらいあった時も、痛い日、痛くない日がありました。 内科で血液検査を行いましたが、異常なし。整形外科を受診した所、レントゲンを撮ってもらったが、異常がなく、リハビリセンターに行ってみましょうと言われ、ストレッチみたいな?のを行っていましたが、症状変わらず・・・。 誰か、似た症状の方いますか?また、何科を受診したほうがいいですか?(別の整形外科行こうと考え中です)

  • 筋肉がツッパル

    以前から、首、肩の左側が突っ張っています 整形外科、接骨院で診てもらったのですが、異常なしでした 筋肉をやわらげる薬を処方されたのですが、 全く治りません 筋肉の病気など調べていますが、内科へ行ったほうが良いのでしょうか 凝りというよりは、こわばる感じです。 ものすごく力がはいって、仕事にも集中できず、長時間自転車にのっても辛い状態です。

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • レントゲンについて

    深呼吸時にずっと肋骨辺りの筋肉の痛みが治らず何ヵ所か整形外科に行きました。 どこの整形外科でも筋肉でしょうと言われました。 神経内科は筋肉も専門と書いてあったので神経内科に行こうと思っています。 以前に行った大学病院だったら神経内科があるのですが整形外科で診てもらった時に散々レントゲンを撮られた挙げ句筋肉でしょう。街の接骨院でも行って下さい。と冷たく対応されました…。 ですがまた新しく他の病院に行くとまたレントゲンを撮られる事になりますよね?(>_<) すでに15枚ぐらいも撮られたので被爆とか怖くそれを避けたく前回行ったとこでって思ったんですが万が一また他の病院で診てもらうってなった時の為に一応レントゲンのデータをもらっておきたいなと思っております。 大学病院に行ってまでそんな事言うのは失礼ですか? あと1ヶ月にレントゲン15枚とCT撮った場合将来影響でますか?

  • 筋肉痛を繰り返しています。

    40代女性、154cm46kg。 2つ病院(循環器と内科)に行きまして、筋肉痛と診断されています。 整形外科は行っても痛み止めか湿布出されるだけと言われ(内科医に)行っていません。 筋肉痛を繰り返している所は、右側上半身の腰より上です。 痛み出したのは、先月中旬、仕事が人手不足もあり急ピッチ(1時間みっちり)力仕事をしたら、帰宅後胸の上ぐらいを締め付けられる感じ(5分以内)があり循環器に行きましたが異常なしで、その部分の筋肉がひどく痛むと締め付けられるような感じ出ることがあると言われました(これは整形外科医に病院へ行くべきか相談する所に電話したら教えてくれました)。 心配で内科にも行きましたが、異常なしでした。 仕事が休みの日は痛いこともなく、力仕事がなければ痛くありません。でも痛めては治っての繰り返しで、今日は病院から処方されたロキソニンを飲んで力仕事をしていました。 仕事では歩くし荷物持つし、じっとしていることはまずないです。 仕事内容は、以前とそれほど変わってないとは思うのですが、痛めた所をまた痛めての繰り返しな感じです。 今朝7時にロキソニンを飲んで2時間前くらいから切れてきたのか少し痛むというか(動かせば痛い)張っているのが分かります。今朝はかなり痛く右腕をあげるだけでも痛かったので治ってはきていると思います。 繰り返す筋肉痛に対し、どう対処すればいいのでしょうか。 痛いというか張っている感じがどうも不快です。 宜しくお願い致します。

  • ただの筋肉痛でしょうか?

    右上腕の辺りがいわゆる筋肉痛のように痛みます。 動かさなければ痛みません。 利き腕なので窓を拭いたり、荷物を持つことがつらいです。 もう三ヶ月ほど痛いのですが、一度近所の整形外科に行きましたが レントゲンを撮って「骨には異常なし」 原因を尋ねられても、運動のし過ぎや重い物を持った、 ひねった等思い当たるふしはありませんでした。 結局電気で暖めて、鎮痛剤と湿布薬をもらっただけです。 ただの筋肉痛ではないのでしょうか? どうすればよいか教えて下さい。

  • 膝の筋肉を強化するには?

    こんばんわ。 以前、『ジョギングすると膝が痛い』との 相談をさせて頂いた者です。 その時に、まず『整形外科を受診したほうがよい』と ご指摘を受け、受診しました。 先生からは 『膝に問題は有りません。ただ膝の筋肉が 炎症を起こしかけているので、休み休み 歩いたり、走ったりしながらジョギングして下さい』と 言われました。 『太股の筋肉は、きちんと出来ているので 膝の前にある筋肉が、引っ張られているのも ありますね。』と言われました。 その後、暫く休んで、ジョギングをしたところ 膝の痛みは、無くなりました。 この先、楽しく走ることが出来るように 膝の筋肉を鍛えたいと、思うのですが 何か良い方法は、ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肋骨辺りの筋肉の痛みについて

    3月頭から深呼吸をしたり体をひねったりすると肋骨付近がズキンと痛くなり全然治りません。 薬や湿布をしても治りません。 何ヵ所か整形外科にも行きましたがレントゲンを何枚も撮り骨は全く異常ないから肋軟骨炎や肋間神経痛だと思うと言われ様子を見てみましたが一向によくならず… また整形外科に行ったりしてるんですが多分筋肉だと思うな~と言われるだけでとりあえず注射してみましょうと言われ2回ほどやりましたが全然効きません。 大学病院にも行きましたが何枚もレントゲンを撮られて筋肉ですね、街の接骨院にでも行って下さいって冷たく対応されました…。 筋肉の腫瘍とかだったら怖いんですがって言ってみましたがしびれたりもしてないしそれはないと思うよ~ MRIまでする必要はないと思うなって言われてしまいました。 整骨院にも通い始めたところこれは筋肉ですね。異常な固さです。と言われ針治療や骨盤矯正をしていますが全然よくなりません(;_;) 時間はかかるみたいなんですがこんなにも治らなくて心配です。 筋肉の腫瘍はレントゲンでわかるもんですか? 筋肉に腫瘍があったらどうしようと怖いです。 歳は24歳です。

  • 寝ている間に筋肉痛に

    40代主婦です。 もう1年位続いているのですが、朝起きたら肩、首、背中、顎、臀部などが凝って痛いです。 特にスポーツをしていると言うわけでもありません。 日中も筋肉痛は残っています。 整形外科、内科、婦人科の更年期外来などで診てもらいましたが、就寝中に過度の力が入っているのだろうと言うことでした。 筋肉を柔らかくする薬や安定剤をもらっていましたが、あまり効果が無く今は飲んでいません。 日中も料理をしている時や車の運転をしている時など、力を入れているなと自覚出来る時は意識してリラックスするようにしていますが、寝ている時はどうしようもありません。 寝る前にアロマバスやストレッチなどしてますが今のところ効果無しです。 リラックスして力を抜いて眠れる方法があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 微熱を伴う筋肉痛及び筋肉硬直について

    3日前、突然微熱を伴う両腕に脱力感及び筋肉痛がおこり、整形外科にいきましたが、原因が分からず、神経内科の紹介状をいただき、昨日診察を受けましたが、採血・採尿の結果から神経内科的には全て正常のため、医師から風邪のせいだと言われました。 時間の経過で良くなると言われ自宅で寝ていたのですが、今日になり今こうしてPC入力も辛いほど筋肉が硬直してきており、椅子にはなんとか座れるもののしゃがむのが困難なほど、両足の筋肉も硬直してきております。 本当に風邪のせいでしょうか? このような症状の時にかかる科はどこになりますでしょうか? 年齢:44才、男、病歴なし

専門家に質問してみよう