• 締切済み

筋肉のレントゲン?

こんばんは。私は今ひどい腰痛に悩まされています。 以前から腰痛もちでしたが、日常生活に支障ない範囲でしたので、 今までは放置していたのですが、1月始めに急に日常生活に 支障をきたすほどの腰痛になり、病院にいきました。 病院ではレントゲンも取りましたが、骨・関節ともに 異常なしでした。痛み止めとコルセットをもらって、 服用していましたが、状況はかわらず… 引越しを機に、違う病院にて再度レントゲンをとりましたが、 それでも異常なし。異常があるとしたら筋肉しかないと いわれました。ぎっくり腰かな?ともいわれたのですが… そもそも、1月のはじめから急激に悪化したのは くしゃみが原因でした。涙がとまらなくなり・ 立ち上がれないほどの激痛でした。それから今でもくしゃみすると 命取りで、1回のくしゃみが本当に大変なことになるので、 くしゃみが出そうになったら息を止めたり、あらゆる手段を 使ってくしゃみが出ないように頑張ってます。それでも 頑張っても防げないときがあるんです。 本題からそれましたが、こんな状況の場合、どうしたらいいと 思われますか?筋肉のレントゲンというのがあるらしいと 聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか? ある場合、何科なのでしょうか?整形外科ですか?それとも 接骨院や、整骨院でしょうか? 筋肉のレントゲンとともに、くしゃみの止め方・どうしても 防げないときの負担が少ない姿勢等教えて下さい。 本当に切実ですので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.6

再びNo.1です。 大きめの病院だったら、MRIはあると思いますよ。 ただ、磁場強度の強い(1.5テスラくらい)MRIの方が画像はいいと思います。

• AVENGER
回答No.5

No.1です。 腰痛がありますので、保険適用できます。 3割負担で7~8千円程度です。余裕を見て1万円持っておくと安心です。

amikozi
質問者

お礼

そうなんですかぁ。ありがとうございます。もっと高いのかなと 思っていたのでびっくりです。それぐらいの金額だったら やってみようと思います。でもその前にその設備がある 病院を探さなきゃですね。そんなに多くなさそうなので 頑張って探してみようと思います。ありがとうございました!

• kanegura
回答No.4

私は、バーベル等の過度の筋トレで15年前に腰を痛め毎朝ベッドから起きる前に、腰痛体操をしないで洗面所へ行き顔を洗うと腰を痛め歩けなくなると云う状態でした。 医者や、接骨院の云う事が違い、15年間苦しみながら過ごしましたが、 要は、背中の筋、尻の筋肉、腿の裏の筋、表の筋、ふくらはぎの筋、これを柔軟にストレッチすれば直ります。 ちなみに、私の腰は、第4~第5の腰骨の軟骨が4分の1しか有りません。それでも、先に述べたストレッチを十分にこなすと直ります。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も朝顔を洗うとき激痛で 死にそうになります…腰を曲げられない・支えられないので 一瞬で済まさないといけないし、周りに気を使えないので、 洗面所をびしょびしょにしてしまいます…本当に毎日 辛いです。腰って重要なんだと初めて実感しました。 ストレッチ、頑張ってます。すぐには結果はでないと 思いますが、希望が出てきました。ありがとうございました。

• myachide
回答No.3

筋肉のレントゲンというのは恐らく、軟線撮影のことをさしておられるのでしょう。通常は骨を主体として撮影しますが、その際は、筋肉などの軟部組織はぼやけてしまいます。しかし、X線放射の際のエネルギーを調節することで、筋肉などの組織をよりはっきりと撮る方法があります。 しかし、これは周囲に骨がないことが条件ですので、アキレス腱などの撮影には用いられますが、腰痛の原因となる筋肉(通常は傍脊柱筋)はうまく映し出すことは出来ません。仮に撮せたとしても、異常所見は出ないでしょう。筋肉由来の腰痛とはそう言うものです。 くしゃみをした際に、と言うことですが、このようなきっかけで腰痛を起こす場合、頻度の高いものは椎間板障害です。ヘルニアには至っていなくても、椎間板を傷めると急性腰痛、いわゆるぎっくり腰になります。これも軽度な場合にはレントゲンでは異常は見られません。 椎間板に異常がある場合には、腰を曲げた姿勢が悪いことが多いです(寝ているときは別です)。ですから、くしゃみをするときも、前屈みになるのではなく、出来るだけ腰を伸ばした位置ですると、腰痛の発生は軽減できるともいます。もちろん、荷物を持つときも前屈みになるのではなく、膝を曲げて荷物が体にくっつくような姿勢で持つのがよいとされます。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。くしゃみをするときに腰を伸ばした 状態でするといいのですか。ありがとうございます。意識してみます。 とにかく今は一度のくしゃみが命取りになるので、気をつけたいと 思います。ありがとうございました。

• rasayala
回答No.2

普通のレントゲンでも筋肉は(骨ほどはっきりではないですが)写りますので それで何かの病気が分かる事があります。 ただ、一般的に腰痛の検査では、レントゲンの次にはMRI検査をしています。 ご質問の文章を読んでも、MRIをしたらどうかなと思いました。(椎間板 ヘルニアとか) 引越し後にレントゲンを撮った病院に行って相談してみたらどうでしょうか。 その病院になくても紹介してもらえるはずです。 接骨院・整骨院は医者がやっているわけではないので、整形外科でしか レントゲンやMRIは扱っていません。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。接骨院・整骨院は医者では ないんですか。それは初めて聞きました。じゃ整形外科のが 安心ですね。椎間板ヘルニアでもないといわれましたが、 軽度のものなのでしょうか。とりあえず、先日行った大きな 病院は朝一で行っても丸1日待たせれるので、紹介状を書いて もらって違うところに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

接骨院や、整骨院にはレントゲンの設備はありません。 通常、筋肉をレントゲンで撮影することはありません。 整形外科、脊椎脊髄外科などでMRIの検査を受けて下さい。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。筋肉のレントゲンは なかなか写りづらいそうですね。MRI…費用はどれぐらい かかるものなのでしょうか…ご存知でしたら教えていただければ 幸いです。保険はきくのでしょうか…