• ベストアンサー

子供との面接交渉の件ですが、現在8ヶ月の子とは離婚後には会わない方が良

igregの回答

• igreg
回答No.2

あなたがどの程度、自分の子供の生活に関わって行きたいかによると思います。将来、子供に会わなくても良いと思うならば、養育費だけを支払い、子供との面会は無しにするというのも出来ます。別れた奥様には、これが一番都合がいいはずです。ただ、子供が幼いうちから継続して面会を続けないと、将来何かの時にあなたが突然子供との関係を修復したいと思っても、先方は「何を今更」と思うでしょうね。親と子の情緒的な繋がりは、「血」ではなく、日々の積み重ねです。おそらく、あなたの場合は、お子さんが可愛いと思うまでそれほど一緒に時を過ごす事なく、離婚という状況に至ったのでしょうが、あなたとお子さんの面会がなくなれば、将来は感情的には赤の他人になってしまうはずです。それに、別れた奥様が再婚するとも限らないし、再婚した御主人がお子さんと上手く行くとも限りません。今ここで、完全にお子さんから手を引いてしまうのは、リスクが高すぎると思います。 子供の立場からすれば、両親が離婚しても、親には自分に関心を持っていて欲しいですね。離婚した両親の間で子供の取り合いになってはまずいですが。

momo_chou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供に「何を今更」と思われるのは嫌です。 >親と子の情緒的な繋がりは、「血」ではなく、日々の積み重ねです。おそらく、あなたの場合は、お子さんが可愛いと思うまでそれほど一緒に時を過ごす事なく、離婚という状況に至ったのでしょうが、あなたとお子さんの面会がなくなれば、将来は感情的には赤の他人になってしまうはずです。それに、別れた奥様が再婚するとも限らないし、再婚した御主人がお子さんと上手く行くとも限りません。今ここで、完全にお子さんから手を引いてしまうのは、リスクが高すぎると思います。 仰るとおりです。 子供もまだ生まれたばかりで、正直自分の子というよりもお客さんという感じが有りました。 子供のために、リスキーな事は控えようと思います。