- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接交渉件について)
面接交渉件について
このQ&Aのポイント
- 面接交渉については子供の状況を一番に考えるようになっているみたいなので、子供の負担になる面接はしなくていいのですよね?
- 私たちは2年前から別居し、現在私は子供2人を連れて九州、夫は関西で生活しています。先日の調停で、私は2ヶ月に1回の面接を希望したのですが、夫のほうから普通は月2回が平均なんだから1ヶ月1回は絶対に譲れないと言われそれでほぼ成立しそうな感じで次回に持ち越されました。
- 次回の調停で面接時間短縮の意向を言ってもいいのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 調停は、調停委員が何を言おうが、両当事者が合意しなければ成立しませんから、質問者の意向は率直におっしゃられたほうがよいと思います。 調停委員の方は、はやく決着させるつもりで、次回の調停がまとめになるとおっしゃられたと思います。 なので、面接交渉の時間を短縮することが子供にとって必要であることをある程度客観的に主張されればよいと思います。毎日昼寝の時間をとっているから長時間は無理だとか、小さいので外出長時間の外出には向いてないとか、母親がいないと泣いてしまう等々です。そうすれば、調停委員の顔をつぶすこともなく進められるかもしれません。
お礼
ありがとうございます。 確かに、調停員の方は面倒な調停だと思っている感じです。 早く決着させたいのはありありとわかりました。 アドバイスされたように次回の面接交渉権の調停の時に時間短縮の希望を言ってみようと思います。 まだ、2歳の次女にとってお昼寝の時間を割いてまで父親に合わせるのは体力的に辛いと思うので・・・