面接交渉件について

このQ&Aのポイント
  • 面接交渉については子供の状況を一番に考えるようになっているみたいなので、子供の負担になる面接はしなくていいのですよね?
  • 私たちは2年前から別居し、現在私は子供2人を連れて九州、夫は関西で生活しています。先日の調停で、私は2ヶ月に1回の面接を希望したのですが、夫のほうから普通は月2回が平均なんだから1ヶ月1回は絶対に譲れないと言われそれでほぼ成立しそうな感じで次回に持ち越されました。
  • 次回の調停で面接時間短縮の意向を言ってもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接交渉件について

度々失礼します。 現在、面接交渉権の調停をしています。 私たちは2年前から別居し、現在私は子供2人を連れて九州、夫は関西で生活しています。 私は夫との関係を元に戻す気は一切ないのですが、夫のほうはいつかもとに戻れると思っているみたいです。 先日の調停で、私は2ヶ月に1回の面接を希望したのですが、夫のほうから普通は月2回が平均なんだから1ヶ月1回は絶対に譲れないと言われそれでほぼ成立しそうな感じで次回に持ち越されました。 時間は12:00~17:00位で私たちの住む市内と条件付です。 ただ、落ち着いて考えてみると下の子はまだ2歳でちょうどお昼寝の時間が含まれていたり、面接には祖母に付き合ってもらい子供達と夫、祖母の4人ですることになります。 祖母は車の免許も持たず、今は公園で半日過ごすのがいいとの意見がでているのですが、子供の負担がきついと思うのです。 (今までの経緯があり、調停員の方から面接交渉に子供が小さくて付き添いが必要なんだけど、私がついていくと夫はまたもとの家族に戻れると錯覚を起こす可能性が高いので代理人にお願いしたほうがいいといわれました。) まだ調停は成立まではしていないけれど、先日の調停で次回はまとめ的に行うので今日の調停で話し合ったことがほぼ決まりです。と言われています。 次回の調停で面接時間短縮の意向を言ってもいいのでしょうか? 面接交渉については子供の状況を一番に考えるようになっているみたいなので、子供の負担になる面接はしなくていいのですよね? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoheii
回答No.1

こんばんは。  調停は、調停委員が何を言おうが、両当事者が合意しなければ成立しませんから、質問者の意向は率直におっしゃられたほうがよいと思います。  調停委員の方は、はやく決着させるつもりで、次回の調停がまとめになるとおっしゃられたと思います。  なので、面接交渉の時間を短縮することが子供にとって必要であることをある程度客観的に主張されればよいと思います。毎日昼寝の時間をとっているから長時間は無理だとか、小さいので外出長時間の外出には向いてないとか、母親がいないと泣いてしまう等々です。そうすれば、調停委員の顔をつぶすこともなく進められるかもしれません。

himawani
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、調停員の方は面倒な調停だと思っている感じです。 早く決着させたいのはありありとわかりました。 アドバイスされたように次回の面接交渉権の調停の時に時間短縮の希望を言ってみようと思います。 まだ、2歳の次女にとってお昼寝の時間を割いてまで父親に合わせるのは体力的に辛いと思うので・・・