• ベストアンサー

年金支払い証明に使用される給料明細について

年金問題などで、よく支払っていた証明として給料明細を持って来て下さいとか言われていましたが。給料明細をそのまま保管していると量が多く嵩張る為、明細をスキャナーで読み込んでデーター化や縮小コピーして保管できたらと考えております。 もし、役所で給料明細を持って来て下さいと言われた時にスキャナーで取り込んだり縮小コピーした物でも証明になりますでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良いかどうかは役所に聞かれるのが一番ですが、期待はされないほうが良いと思います。一般論としては役所に限らず、原本提出が基本であり、コピーでも良いのは特別な場合だからです。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

役所に持参する書類は原則、原本です。